\ blog /アルファからの
ご案内・お知らせ

コミュニケーション力を高めよう!「伝え方の応用編」

コミュニケーション力を高めよう!「伝え方の応用編」

コミュニケーション力を高めよう!「伝え方の応用編」

アルファ日暮里駅前 施設長の花輪です。アルファ日暮里駅前で週に2回行っている共通プログラムの中身をご紹介します。現在、アルファ日暮里駅前では毎週水曜日の午後に約50分のグループワークと金曜日に約60分のビジネス講座を行っています。今日は、以前私が担当しましたグループワークについてご紹介します。

 

「私の情報シェア」

ワークのテーマは「私の情報シェア」と題して皆さんに取り組んでいただきました。

内容は「自分の体験や経験を共有しよう!」です。

ここでは伝え方の基本である「4W」を思い出してみます。

・いつ(When)
・どこで(Where)
・だれが(Who)
・なにを(What)

の4つです。

詳しく知りたい方はこの記事もどうぞ!

↓↓↓

コミュニケーションに悩む方必見!「伝え方の基本」

 

「4Wを使ってヒヤリハット」を書いてみましょう!

今回はこの4Wを意識しながらヒヤリハットを書いてみます。

何やら聞きなれない言葉が出てきました。

「ヒヤリハット」とは何でしょう?

医療現場や運輸業界、製造業などで活用されている事故防止のための情報共有材料です。

例えば私が、電気のコンセントにつまずいて転びそうになったとします。「自分以外の人も転びそうになってしまうかも?」って思ったとき、他の人にも自分の経験をもとに情報を伝えるため、ヒヤリハットというものを用います。

「ヒヤリハット」という言葉は文字通り「ヒヤッ!」としたり「ハッ!」としたことです(本当ですよ!)。企業などによって様々ですが、一般的には専用の用紙を用いていることが多いでしょう。アルファのグループワークでは下のような用紙を作成してみなさんにご自身の「ヒヤッ!」としたり「ハッ!」とした経験を情報共有してもらいました。

 

大切なのはやはり4W!

これはグループワークの一環です。皆さんには4Wを使い「相手に伝える」というポイントを意識してもらいました。

グループワークに参加された皆さんがアルファ内やプライベートで体験した様々な出来事。皆さん興味深いタイトルをつけて、聞いている方々の関心を惹きつけていました。これもコミュニケーションの重要なポイントですね。「これからこんな話をしますよ」と相手が話を聞く準備をしてあげることはとても大切です。加えて「それってどんな話?」と興味を抱かせるような会話のタイトル(見出し)を考えられたらなお素晴らしいことです。皆さんの才能には脱帽でした!

下のヒヤリハットはある利用者さんが体験したネームプレート行方不明の内容です。タイトルが面白いですね。誰かが間違えてしまったのかな?

 

施設長 花輪

お問合せはこちらをクリック↓

クリックすると電話が掛けられます↓

クリックするとメールフォームが開きます↓

クリックするとマップが開きます↓

同じ事業所の記事

関連する記事

\ flow /利用開始までの流れ

  1. お問い合わせ

    「ホームページをみた」「たまたま通りかかった」アルファを知っていただくきっかけは様々です。

    「どのような場所なのか?」「どのような訓練をしているのか?」「そもそも就労移行支援事業所ってどんなところ?」ぜひお問い合わせください。

    「自分が利用対象に入るか分からない」「とりあえず話だけ聞きたい」という問合せも大歓迎です。

  2. 見学

    「実際にどのような場所でどんな訓練をおこなっているのか?」「雰囲気を確かめたい」など、ぜひともアルファ日暮里駅前・アルファ王子のアットホームな雰囲気をご覧になっていただきたいです。

    スタッフが親切丁寧にご案内いたします。「不安だから、家族と一緒に見たい」という方も大歓迎です。

  3. 体験利用

    事業所の見学を経て、実際に通所し訓練を体験していただいております。

    体験利用の日程はみなさん様々ですが、数日間体験をし、実際に「この事業所は自分と合うか?」確認することができます。

  4. 手続き

    サービスを利用していただくには、お住まいの市区町村へ障害福祉サービス受給者証の申請を行う必要があります。

    役所の手続きなど不安のある方は、スタッフが同行することも可能ですので心配いりません。

  5. 利用開始

    アルファを利用されるみなさんには個別のプログラムがあります。

    一人ひとり相談しながら、一緒に今後の計画を立てていきます。就労に向けてどの様な訓練が必要なのか?あなただけのオリジナル訓練計画で、無理なく出来ることから始めましょう。

    スタッフが寄り添い、サポートします。