こんにちは!アルファ日暮里駅前です。
今回のビジネス講座は
「接遇と所作」についてでした。
面接の場面や就職先で役立つ所作などを改めて振り返りました。
ちょっとした所作で、印象が+になります!
【名刺の受け取り方】
面接や見学で企業を訪問した際に担当者から突然名刺を差し出される事があります。
そんな時に慌てないように、実際にロールプレイを交えながら、どんな風に受け取ったら好印象かを学びました!
緊張のあまり座ったまま受け取ってしまうなんて事もあります・・・。
これでは残念な印象になってしまいます。
名刺を差し出されたら、まずはすっと立ち上がり、相手の目を見て両手で丁寧に受け取りましょう。
そして、せっかく受け取った名刺は、机の上に忘れてしまったり、床に落として帰らないようにご注意を!
【エレベーターや応接での上座・下座】
案外わかっているようで戸惑う事・・・上座・下座問題!
最近の応接や会議室は多種多様。
いざ部屋に通された時に、いったいどこに座るべきかと困ってしまう事ってありませんか?
面接の時に、このような場面に出くわす事もおおいに考えられます。
改めて、色々なパターンを勉強しました。
そして、エレベーターでの接遇・所作も、ロールプレイで確認しました。
【お茶の出し方】
最近では、来客にペットボトルを出す企業も増えてきましたが、まだまだ、お客様にお茶を出すという企業は多いと思います。
今回は、冷たいお茶を出す時はどうするか?という事で、本物の麦茶とトレーを使ってロールプレイを行いました。
「お客様が机の上に資料を広げている場合は、お茶はどこに置くべき?」
参加して下さった方からこのような質問も出ました。一言「お茶出し」と言っても様々なケースが考えられます。
スマートにお茶をお出しできるような所作を身に着けたいですね!
余談ですが、アルファ日暮里駅前では訓練の一環として、実際にお客様がいらっしゃった際に利用者さんにお茶を出して頂く事もあります!
【お客様へのご案内】
接客でも事務でも、お客様がいらっしゃった時には笑顔で挨拶をする事が大切ですね。
では、バックヤードや商品陳列のお仕事の場合はどうでしょう?
「接客じゃないから、挨拶なんてする必要ないよ」と思いますか?
直接お客様と接する事がメインのお仕事ではなくても、店舗の中でお客様と顔を合わせたら、挨拶は絶対に必要です!
なぜならば、お客様から見たら、品出しをしている方もレジの方も掃除をしている方も、
「皆さんそのお店で働いている人=店員」だからです。
爽やかな挨拶と丁寧なご案内で、お客様はとても嬉しい気持ちになると思います。
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このような所作を学ぶ事で、少しでも素敵な印象を与えられるように、普段から気を付けていきたいものですね!
今後も、就職活動中も就職してからも役に立つビジネス講座を行っていきます。