\ blog /アルファからの
ご案内・お知らせ

就職おめでとうございます!就職が決まったKさんにインタビュー

こんにちは、アルファ王子スタッフの伊藤です。

この度、アルファ王子に通っていた利用者さんが、就職が決まり卒業されました

就職活動を進める中、不安、心配、悩みもたくさんあったと思います。
時には支援員と相談しながら、着実に就職活動に励み続けたKさん。
その頑張りの甲斐あって、就職することができました!

今回はそのKさんに、インタビューにご協力いただきました!

 

Q.1 Kさん、就職おめでとうございます!就職が決まって、今の率直な気持ちをお願いします。

ホッとしています。
就活中は不安や焦りがありましたね。

Q.2 今回就職された企業には事前に体験実習に行っていましたが、実習に行って感じたことは?

周りの方が頼りになる方ばかりで、安心して働けそうだと感じました。
実習中、仕事のことでどんなことを聞いてもちゃんと答えてくれるところに安心して
不安なく働けるな、と思いました。

Q.3 アルファに通っている間、就職活動をしている間、大変だったことはありますか?

履歴書や職務経歴書など、書類作りが苦手なので大変でした。
手書きの書類もあって、それがかなり大変でしたね。

Q.4 就労移行に通って、ご自身の中に変化はありましたか?

就職に繋がる良い変化が起きたと感じています。
アルファに通い始めて、生活リズムが整って、
朝起きて夜寝るというリズムが完全に自分の中に根付いたことが大きいです。

Q.5 アルファ王子での思い出を教えて下さい!

卓球大会とカラオケが思い出深いです。

Q.6 これからの意気込みや目標を教えて下さい。

何より休まないことと、それに向けて体調を整える生活を
心掛けたいと思っています。

Q.7 アルファの利用者の皆さんにメッセージをお願いします。

自分と支援員の皆さんを信じれば必ず道は開かれます。

Q.8これから就労移行を利用しようと思う方に一言!

一緒に頑張りましょう。

 


 

Kさん、ありがとうございました!

 

いつも穏やか、それでいて常に心の内に熱い気持ちを持っているKさん。
グループワークでの、一手二手先を読んだ視点からの回答にはいつも驚かせていただきました。

体調に気を付けて、お仕事頑張ってくださいね!
卒業した後も、不安なことや心配なことがあったらいつでもアルファを頼って下さい。

 

卒業おめでとう文字

アルファ王子への各種お問い合わせはこちらから

アルファ王子は、皆様の希望に寄り添った個別サポートをさせて頂きます。
是非、皆様の将来の目標や夢を教えて下さいね。

オンラインでの個別相談も受け付けておりますので、ご希望の方はぜひご相談下さいませ。

就労移行支援事業所 アルファ王子
住所:東京都北区岸町1-2-11 東亜ビル2階
TEL:03-5948-4270
Mail:info-oji@alpha-bright.co.jp

同じ事業所の記事

関連する記事

\ flow /利用開始までの流れ

  1. お問い合わせ

    「ホームページをみた」「たまたま通りかかった」アルファを知っていただくきっかけは様々です。

    「どのような場所なのか?」「どのような訓練をしているのか?」「そもそも就労移行支援事業所ってどんなところ?」ぜひお問い合わせください。

    「自分が利用対象に入るか分からない」「とりあえず話だけ聞きたい」という問合せも大歓迎です。

  2. 見学

    「実際にどのような場所でどんな訓練をおこなっているのか?」「雰囲気を確かめたい」など、ぜひともアルファ日暮里駅前・アルファ王子のアットホームな雰囲気をご覧になっていただきたいです。

    スタッフが親切丁寧にご案内いたします。「不安だから、家族と一緒に見たい」という方も大歓迎です。

  3. 体験利用

    事業所の見学を経て、実際に通所し訓練を体験していただいております。

    体験利用の日程はみなさん様々ですが、数日間体験をし、実際に「この事業所は自分と合うか?」確認することができます。

  4. 手続き

    サービスを利用していただくには、お住まいの市区町村へ障害福祉サービス受給者証の申請を行う必要があります。

    役所の手続きなど不安のある方は、スタッフが同行することも可能ですので心配いりません。

  5. 利用開始

    アルファを利用されるみなさんには個別のプログラムがあります。

    一人ひとり相談しながら、一緒に今後の計画を立てていきます。就労に向けてどの様な訓練が必要なのか?あなただけのオリジナル訓練計画で、無理なく出来ることから始めましょう。

    スタッフが寄り添い、サポートします。