\ blog /アルファからの
ご案内・お知らせ

“なんとなく”もいいんじゃない?

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
支援員の酒井です。

ここ最近はコロナウイルスの影響で出掛けることが少なくなりましたよね。
私は図書館に行くことが多くなりました。
特に探しているものがあるわけではないんですが、なんとなく思い立った時に行っています。
図書館の中では、すみずみまで見て回りますが、「なんとなく気になるなぁ」という本だけ借ります。それが、自分の大当たりになると、しばらくは「へへ、掘り出し物見つけたぜ」とハッピーに過ごしています。

今回は「“なんとなく”もいいじゃない?」についてお話したいと思います。

理由や原因はもちろん大事だけど…

就労移行支援で皆さんの就職面接に同行することが多いのですが、「志望理由はなんですか?」「どうしてこの仕事に興味を持ったのですか?」等の質問は必ずといっていいほど聞かれます。
また、講座や面談の中で自分の気持ちや過去の出来事について振り返る時、「どうしてこんな気持ちになるんだろう?」「なんであの時苦しかったんだろう?」などなど…生きていく上で自分と付き合うため、他人と付き合うためには「どうして?」「なぜ?」といった疑問を持ち、向き合うことは大事です。
ただ、自分の心に余裕がない時、考え事が頭の中をぐるぐるしている時は無理に考えずに、心にちょっとした隙間を作れたらいいですよね?(そう簡単にはいかないかもしれませんが…)

“なんとなく”もいいんじゃない?

好きや嫌いに、理由がつかないことありませんか?急に何かをしようと奮い立つ時ありませんか?そんな時は、自分の気持ちに正直になってもいいのかなと思います。また、思い立ったときに思い立ったことをするのは、心に隙間を作るチャンスだと思います。

「なんとなく片付けたい気分!」
「なんとなくこのお店好き!」
「なんとなく目についた本を読んでみる!」

この“なんとなく”の中に、将来に繋がるヒントが隠されていることがあります。そして、勇気を出して一歩踏み出すと、いつもは嫌いな自分でも好きになるきっかけになるかもしれません。

“なんとなく”に理由はいらない!

きっかけは“なんとなく”でもいいんだと思います。全てにやる前から理由をつけなくても大丈夫です!後から自然と理由がついてきますから!
なーんて、えらそうに言っても今でも私はバリバリの理由付け女です…気づけば「なぜ?」で凝り固まってしまうことがあります。たまに降ってくる貴重な“なんとなく”を大事にして、毎日にちょっとしたサプライズが加わると嬉しいなと思ってます。

 

なんとなくアルファが気になったら、お気軽にふらっと寄ってみてください!
スタッフ一同、お待ちしております!!

 

アルファ王子への各種お問い合わせはこちらから

アルファ王子は、皆様の希望に寄り添った個別サポートをさせて頂きます。
是非、皆様の将来の目標や夢を教えて下さいね。

オンラインでの個別相談も受け付けておりますので、ご希望の方はぜひご相談下さいませ。

就労移行支援事業所 アルファ王子
住所:東京都北区岸町1-2-11 東亜ビル2階
TEL:03-5948-4270
Mail:info-oji@alpha-bright.co.jp

同じ事業所の記事

関連する記事

\ flow /利用開始までの流れ

  1. お問い合わせ

    「ホームページをみた」「たまたま通りかかった」アルファを知っていただくきっかけは様々です。

    「どのような場所なのか?」「どのような訓練をしているのか?」「そもそも就労移行支援事業所ってどんなところ?」ぜひお問い合わせください。

    「自分が利用対象に入るか分からない」「とりあえず話だけ聞きたい」という問合せも大歓迎です。

  2. 見学

    「実際にどのような場所でどんな訓練をおこなっているのか?」「雰囲気を確かめたい」など、ぜひともアルファ日暮里駅前・アルファ王子のアットホームな雰囲気をご覧になっていただきたいです。

    スタッフが親切丁寧にご案内いたします。「不安だから、家族と一緒に見たい」という方も大歓迎です。

  3. 体験利用

    事業所の見学を経て、実際に通所し訓練を体験していただいております。

    体験利用の日程はみなさん様々ですが、数日間体験をし、実際に「この事業所は自分と合うか?」確認することができます。

  4. 手続き

    サービスを利用していただくには、お住まいの市区町村へ障害福祉サービス受給者証の申請を行う必要があります。

    役所の手続きなど不安のある方は、スタッフが同行することも可能ですので心配いりません。

  5. 利用開始

    アルファを利用されるみなさんには個別のプログラムがあります。

    一人ひとり相談しながら、一緒に今後の計画を立てていきます。就労に向けてどの様な訓練が必要なのか?あなただけのオリジナル訓練計画で、無理なく出来ることから始めましょう。

    スタッフが寄り添い、サポートします。