\ blog /アルファからの
ご案内・お知らせ

就職活動 役立つ資格はアルファで取得!

アルファに通われている多くの方が様々な資格取得を目指して、日々勉強されています。ご自身が目指す職業で必要と思われる資格や、お仕事とは関係なくても興味のある分野のもの、そしてご自身のモチベーションを保つ目的で勉強されている方もいらっしゃいます。

資格のメリットは?

では、就職活動に於いて何かの「資格」を持っていることはどのようなメリットがあるのでしょうか?

もちろん、必須となる資格であれば保有しているに越したことはありませんが、「就労移行に通いながら資格を取得した」ということには大きな意味があります。例えその業種や会社業務に必要の無い資格であったとしても、勉強の過程(計画性、継続力)や、その方が「どのような事に興味を惹かれているのか」など、その方の人物像が見えてきます。

アルファでは様々な資格教材を用意しています。

アルファで目指せる資格のチラシその1

アルファで目指せる資格のチラシその2

就労に向けてこれらの資格取得を目指してみてはいかがでしょうか。アルファに通い始めた頃はパソコンに触れるのが初めてだった方も、資格取得に向けた勉強を通じてエクセルやワードをマスターした方もいらっしゃいます。アルファでは資格・検定に関する費用の補助制度も設けています。ぜひご利用ください!

施設長 花輪


同じ事業所の記事

関連する記事

\ flow /利用開始までの流れ

  1. お問い合わせ

    「ホームページをみた」「たまたま通りかかった」アルファを知っていただくきっかけは様々です。

    「どのような場所なのか?」「どのような訓練をしているのか?」「そもそも就労移行支援事業所ってどんなところ?」ぜひお問い合わせください。

    「自分が利用対象に入るか分からない」「とりあえず話だけ聞きたい」という問合せも大歓迎です。

  2. 見学

    「実際にどのような場所でどんな訓練をおこなっているのか?」「雰囲気を確かめたい」など、ぜひともアルファ日暮里駅前・アルファ王子のアットホームな雰囲気をご覧になっていただきたいです。

    スタッフが親切丁寧にご案内いたします。「不安だから、家族と一緒に見たい」という方も大歓迎です。

  3. 体験利用

    事業所の見学を経て、実際に通所し訓練を体験していただいております。

    体験利用の日程はみなさん様々ですが、数日間体験をし、実際に「この事業所は自分と合うか?」確認することができます。

  4. 手続き

    サービスを利用していただくには、お住まいの市区町村へ障害福祉サービス受給者証の申請を行う必要があります。

    役所の手続きなど不安のある方は、スタッフが同行することも可能ですので心配いりません。

  5. 利用開始

    アルファを利用されるみなさんには個別のプログラムがあります。

    一人ひとり相談しながら、一緒に今後の計画を立てていきます。就労に向けてどの様な訓練が必要なのか?あなただけのオリジナル訓練計画で、無理なく出来ることから始めましょう。

    スタッフが寄り添い、サポートします。