\ blog /アルファからの
ご案内・お知らせ

卒業生インタビュー

アルファにて就職が決まり、卒業を控えた利用者のSさんにインタビューをさせて頂きました。熱心にご自身の決められた課題に取り組まれていた姿がとても印象的です。また、講座やグループワーク等にも積極的に参加され、コミュニケーションスキルを磨かれてていました。Sさんとお話していると、私たちも勉強させられることがあります。そんなSさんのインタビューをぜひご覧ください!

Q1 この度は卒業・就職おめでとうございます。どのようなお仕事に就かれたのですか?

貿易会社での事務(庶務・総務)になります。社内での公用語は日本語ですが、社外からの電話対応では英語等を使用する場面もあるかもしれません。

Q2 採用までの道のりを教えてもらえますか?

― エージェントを通じての求人紹介でした。書類選考と面接を経て内定を頂きました。面接では、面接官が5人いらっしゃいました。正直なところ「上手くいった」という感触はなかったのですが、採用していただきました。

Q3 就職活動で苦労したことは何でしたか?

― 自分のこれまでの経歴を思い出すことが大変でした。職務経歴書に記載する中身のことになります。過去の職歴の中で「こんな出来事があった時に私はこういう立場だった」とか、出来事等をきっかけにして経歴を書き出していきました。

Q4 アルファに通おうと思ったきっかけは何でしょうか?

― もともとは「復職」を考えていました。自宅にいて社会との関わりが遠ざかっていくことが不安だった時に、アルファのパンフレットを見て「就労移行支援」というサービスがあることを知りました。

Q5 アルファに通って成長したと感じることは何ですか?

― 勉強を進めていくことの継続力です。何かに取り組む際に全く一人で進めていくよりも、スタッフの方がいる環境だと継続的に進めることが出来ました。モチベーションなども保ちやすいと思います。あとは、適度な距離感で他の利用者さんやスタッフの方とコミュニケーションをとることが出来ました。

Q6 アルファの訓練で役立ったと思うことは何ですか

― グループワークなどでコミュニケーションの練習が出来ました。これは模擬練習ではありますが、様々な方と関わる環境そのものがリアルな練習だと思います。

Q7 アルファで印象に残っていることなどありましたら教えてください

― 担当していただいた支援員の方に、とても親切にサポートして頂いたことです。

Q8 これからの意気込みを教えてえ下さい。

― 仕事のことでもそれ以外でも、継続して勉強していきたいと思います。語学やIT関連のスキルなどです。

Q9 スタッフや利用者さんへメッセージをお願いします。

― 皆さんとはとてもコミュニケーションが取りやすかったです。また遊びに来ますのでよろしくお願いします!

Sさん快くインタビューに答えてくださりありがとうございました。熱心に勉強されている姿も印象的でしたが、講座やグループワークにも積極的に参加されていましたね。スタッフや他の利用者さんにもご自身から楽しい話題を持ち掛けていて、事業所が毎日とても明るい雰囲気になっていました。就労後も何か不安なことや困ったことがありましたら、いつでもアルファを頼ってください!

施設長 花輪


同じ事業所の記事

関連する記事

\ flow /利用開始までの流れ

  1. お問い合わせ

    「ホームページをみた」「たまたま通りかかった」アルファを知っていただくきっかけは様々です。

    「どのような場所なのか?」「どのような訓練をしているのか?」「そもそも就労移行支援事業所ってどんなところ?」ぜひお問い合わせください。

    「自分が利用対象に入るか分からない」「とりあえず話だけ聞きたい」という問合せも大歓迎です。

  2. 見学

    「実際にどのような場所でどんな訓練をおこなっているのか?」「雰囲気を確かめたい」など、ぜひともアルファ日暮里駅前・アルファ王子のアットホームな雰囲気をご覧になっていただきたいです。

    スタッフが親切丁寧にご案内いたします。「不安だから、家族と一緒に見たい」という方も大歓迎です。

  3. 体験利用

    事業所の見学を経て、実際に通所し訓練を体験していただいております。

    体験利用の日程はみなさん様々ですが、数日間体験をし、実際に「この事業所は自分と合うか?」確認することができます。

  4. 手続き

    サービスを利用していただくには、お住まいの市区町村へ障害福祉サービス受給者証の申請を行う必要があります。

    役所の手続きなど不安のある方は、スタッフが同行することも可能ですので心配いりません。

  5. 利用開始

    アルファを利用されるみなさんには個別のプログラムがあります。

    一人ひとり相談しながら、一緒に今後の計画を立てていきます。就労に向けてどの様な訓練が必要なのか?あなただけのオリジナル訓練計画で、無理なく出来ることから始めましょう。

    スタッフが寄り添い、サポートします。