\ blog /アルファからの
ご案内・お知らせ

就労移行支援 2サポート内容の解説

就労移行支援のサービスについて、具体的どのようなサポートを受けられるのでしょうか?中身を見ていきたいと思います。

①就職・就労に必要な訓練サポート

ビジネスマナー・実務(PC訓練、作業訓練、各種資格取得など)・コミュニケーション力・などの、実際にお仕事に就いてから必要となるスキルを身に着けていただくことが出来ます。

②就職活動に関するサポート

適切な書類の作成方法やマナーなど、就職活動に関わるサポートを受けられます。書類作成や面接の訓練は客観的な立場でアドバイスしてもらえます。「就職するのが初めて」という方でも安心して取り組むことが出来ます。

③求職活動に関する相談やサポート

職種が決まらない方へのアドバイスやハローワークなどと連携しての求人検索や相談が出来ます。

④ご本人の適性に合った職場探しサポート

企業見学、実習などの機会を提供してもらい、就職のイメージを付けていただくことが出来ます。また、見学や実習を経て希望職種の見直しや絞り込みなどをスタッフと相談しながら進めていくことが出来ます。

⑤就職活動サポート

就職するための準備が出来たら、実際の就職活動に入ります。面接の同行や、場合によっては企業とのやりとりもサポートして頂けます。何より、気持ちの面でのサポートもして頂けます。

⑥就職後の職場定着のためのサポート

就職した後も、企業側と連携をとりながら職場での問題や悩みを解決し、長く安心してお仕事をして頂けます。

⑦その他、各種イベントの開催によりリフレッシュしていただけます

事業所で開催されるユニークなイベントや運動のプログラムなどでリフレッシュしていただけます。事業所によって多種多様なイベント、プログラムが用意されてます。

以上、「就労移行支援でどのようなサポー受けられるのか?」について説明しました。どのような流れで通うのか?どのような人が通えるのか?といった疑問にも、別の記事で説明させていただきます。

アルファ 花輪

同じ事業所の記事

関連する記事

\ flow /利用開始までの流れ

  1. お問い合わせ

    「ホームページをみた」「たまたま通りかかった」アルファを知っていただくきっかけは様々です。

    「どのような場所なのか?」「どのような訓練をしているのか?」「そもそも就労移行支援事業所ってどんなところ?」ぜひお問い合わせください。

    「自分が利用対象に入るか分からない」「とりあえず話だけ聞きたい」という問合せも大歓迎です。

  2. 見学

    「実際にどのような場所でどんな訓練をおこなっているのか?」「雰囲気を確かめたい」など、ぜひともアルファ日暮里駅前・アルファ王子のアットホームな雰囲気をご覧になっていただきたいです。

    スタッフが親切丁寧にご案内いたします。「不安だから、家族と一緒に見たい」という方も大歓迎です。

  3. 体験利用

    事業所の見学を経て、実際に通所し訓練を体験していただいております。

    体験利用の日程はみなさん様々ですが、数日間体験をし、実際に「この事業所は自分と合うか?」確認することができます。

  4. 手続き

    サービスを利用していただくには、お住まいの市区町村へ障害福祉サービス受給者証の申請を行う必要があります。

    役所の手続きなど不安のある方は、スタッフが同行することも可能ですので心配いりません。

  5. 利用開始

    アルファを利用されるみなさんには個別のプログラムがあります。

    一人ひとり相談しながら、一緒に今後の計画を立てていきます。就労に向けてどの様な訓練が必要なのか?あなただけのオリジナル訓練計画で、無理なく出来ることから始めましょう。

    スタッフが寄り添い、サポートします。