\ blog /アルファからの
ご案内・お知らせ

今だからこそみんなで笑おう‼~笑活のススメ~アルファのイベント

皆さんこんにちは。

突然ですが、皆さんは最近笑顔になることや笑う事をしていますか?

「コロナ過でなかなか笑う場面が減ってきてしまったな」なんて方も実は多いのではないかと思います。

でも、こんなコロナ禍だからこそ、実は「笑う」という行為はとても大切なんです。

 

笑いの効能

すでに多くのサイトなどで笑う事で得られる効能などが紹介されています。

具体的にお伝えすると、笑う事で善玉の神経ペプチドがたくさん作られます。

善玉神経ペプチドが、NK細胞と呼ばれる細胞に付着します。

ちなみにNK細胞のNKとはナチュラルキラーの略です。

人間の身体は若い健康体の方でも一日に3000個~5000個ものがん細胞が発生するのだそうです。

そのがん細胞や体内に侵入してくるウイルスなどを退治してくれるのがNK細胞なんです。

笑う事によって作られた善玉神経ペプチドがNK細胞に付着することで、細胞の動きを活発にします。

この仕組みこそが、笑う事が身体によい効能を与えることに繋がるそうなんです。(※)

コロナ禍の今だからこそ

前述の通り、笑いが身体にもたらす効能はとても重要です。

そしてコロナ禍の今だからこそ、笑う事の重要性が増しているのだと思います。

身体に侵入するウイルスと戦ってくれるNK細胞を元気にするには善玉神経ペプチドが大切。

つまり笑う事は免疫力を高めてくれるのです。

ウイルス性の病気に打ち克つには免疫力アップは必須…だからこそ笑いが大切なんです。

アルファの笑活

先日、笑活として利用者の皆さんから、楽しい動画を募って

みんなで鑑賞しながら笑おうというイベントを行いました。

楽しい動画の数々を見てみんなで笑い合うとともに、利用者さん同士の相互理解も出来ました。

そして、楽しい動画を探そうと検索力を駆使して、イベントを盛り上げて下さった方もいて

とても有意義な時間になりました。

アルファ日暮里駅前では、単に訓練というだけでなく

みんなで楽しみながら就労したあとに役立つ知識や技などを体得して頂けるような

イベントやプログラムをたくさんご用意しております。

ぜひ、皆さんもまずはお気軽にイベントからでもご体験頂ければと思います。

施設長 鈴木

 

※笑う事の効能を詳しく知りたい方は…

サワイ製薬様のサイトで詳しく説明されておりますので気になる方はぜひお読みになってみて下さい。

https://kenko.sawai.co.jp/healthy/200908.html

お問合せはこちらをクリック↓

クリックすると電話が掛けられます↓

クリックするとメールフォームが開きます↓

クリックするとマップが開きます↓

 

 

同じ事業所の記事

関連する記事

\ flow /利用開始までの流れ

  1. お問い合わせ

    「ホームページをみた」「たまたま通りかかった」アルファを知っていただくきっかけは様々です。

    「どのような場所なのか?」「どのような訓練をしているのか?」「そもそも就労移行支援事業所ってどんなところ?」ぜひお問い合わせください。

    「自分が利用対象に入るか分からない」「とりあえず話だけ聞きたい」という問合せも大歓迎です。

  2. 見学

    「実際にどのような場所でどんな訓練をおこなっているのか?」「雰囲気を確かめたい」など、ぜひともアルファ日暮里駅前・アルファ王子のアットホームな雰囲気をご覧になっていただきたいです。

    スタッフが親切丁寧にご案内いたします。「不安だから、家族と一緒に見たい」という方も大歓迎です。

  3. 体験利用

    事業所の見学を経て、実際に通所し訓練を体験していただいております。

    体験利用の日程はみなさん様々ですが、数日間体験をし、実際に「この事業所は自分と合うか?」確認することができます。

  4. 手続き

    サービスを利用していただくには、お住まいの市区町村へ障害福祉サービス受給者証の申請を行う必要があります。

    役所の手続きなど不安のある方は、スタッフが同行することも可能ですので心配いりません。

  5. 利用開始

    アルファを利用されるみなさんには個別のプログラムがあります。

    一人ひとり相談しながら、一緒に今後の計画を立てていきます。就労に向けてどの様な訓練が必要なのか?あなただけのオリジナル訓練計画で、無理なく出来ることから始めましょう。

    スタッフが寄り添い、サポートします。