\ blog /アルファからの
ご案内・お知らせ

卒業生から聞く就労前と就労後の事~アルファ日暮里駅前インタビュー~

今、アルファ日暮里駅前は就職ラッシュと言っても過言ではないくらい就職する

利用者さんが多数出ています。

 

昨年10/2~6/15まででなんと9名が就職されました。

 

そんなアルファ日暮里駅前利用者さんの生の声を、

今週末よりインタビューを随時お届けしてまいります。

今回は一回目、その口火を切って下さったと言っても過言ではないAさんにお話を伺います。

(聞き手:施設長鈴木)

 

 

Q1現在どんなお仕事をされていますか?

A.屋内型の農園で働いています。主に葉物野菜を作っています。

 

Q2何度か定着支援で伺わせて頂きましたがとても仕事が早いと企業の担当者からお褒めの言葉がありましたが?

A.自分はせっかちな性格で仕事を急ぎすぎてしまうところは少し反省点でもあります (笑)

 なので、今の自分の課題はもう少しゆっくりと作業することかなと思ってもいます。

 ただ、ほめられるとやはりうれしいです。

 

Q3今、お仕事は楽しいですか?

A.とても楽しんでやれています。特に収穫の時は作った実感がわきとてもうれしく思います。

 

Q4就労してすでに6ヵ月が経過しましたが、今の心境はいかがですか?

A.だいぶ慣れてきて、心にもゆとりが出てきました。

 6か月間、自分なりによく頑張れたと思っています。

 

Q5定着支援をこれから受けることになりますがどう思いますか?

A.自分なりに一生懸命やっていても、例えば会社の方に上手く伝えられない事もあるので

 定着支援があることはとても安心できます。

Aさんが働く農園、とても先進的かつ清潔な環境ですね。

 

Q4採用までの道のりを教えて下さい

A.今の農園には採用日のおよそ半年前位に、屋内と屋外両方の実習をしました。

 もともとは清掃業で働きたいと考えていたので、その後清掃のお仕事も二件ほど実習させて頂きました。

 私は、父親の実家が農業を営んでいたので、清掃の実習を終えた後にやはり清掃よりも農園の仕事に

 興味が出たので、内定を頂いていた清掃業を断り、農園の仕事を選びました。

 実習の時に、担当の方からほめられてうれしかったことも理由の一つです。

 

Q5就労活動で苦労したことはなんですか?

A.もともと応募書類を書いたりすることが苦手で、特に志望動機を作ることがとても難しかったです。

 でも、アルファのスタッフさんがしっかりサポートしてくれて、応募書類の作成から面接練習、

 面接本番の同行までしてくれたので、苦手を乗り越えることが出来ました。

 

Q6アルファの訓練で役立ったと思うことは何ですか?

A.分からないことがあればすぐ周りの方に聞いていいのだという事を学びました。

 アルファに入るまで報告連絡相談が苦手だったのですが訓練でその苦手を克服しました。

 

Q7 Aさんは確かアルファに来るまでパソコンを触ったことがなかったんですよね?

A.そうですね。アルファに来る前はほとんど触ったことはなかったです。

 

Q8そのAさんがP検の資格を取った時はみんなで喜びましたね。資格を取った時どう思いましたか?

A.自分でもそんなに早くパソコンを覚えて資格を取れるとは考えていませんでした。

 アルファでの訓練の他に区でやっていた委託訓練にも参加して、今ではエクセルの関数も

 簡単なものではありますが使える様になりました。

 

Q9これからの意気込みを教えて下さい。

A.6ヵ月頑張れたことは一つの自信になりました。この自信を持ってもっともっと長く先をしっかり見据えて

 働いていきたいと思っています。

 

Q10アルファの利用者さんへメッセージをお願いします。

A.自分も就職出来たので、皆さんにもっと良い就職先が見つかるはずですから、あきらめずに頑張って下さい

 

Q11これからアルファを利用しようと考えている人に何かメッセージはありますか?

A.自分はグループホームの方からの勧めで通うようになりましたので、最初は自分の意志では

 なかったのですが、アルファに通い始めたことで、引きこもることなく新しい発見や知識を学び

 通っているうちにとても楽しくなりました。

 今でも会社の休日にアルファに来たりしています。

 皆さんもぜひ、一歩を踏みだしてアルファで頑張ってみて下さい。

 

皆さん、いかがだったでしょうか?

これから利用を考えておられる方の中には、アルファを卒業した後どういうサポートが

受けられるかについて気になる方がおられるかと思いますがAさんのインタビューでは

その辺のこともお話しくださいました。

きっと皆さんの励みになるのではないかと思います。

 

冒頭にも記しましたが、今、アルファでは多くの方が就職できる環境にあります。

もちろん、利用者さんのお一人お一人が頑張ってきたからこそではありますが

私たちの取り組みを企業の方にご理解頂けてるとも言えます。

ぜひ、「就職したいんだけど…」と悩まれている皆さん、私たちと共に歩んでみませんか?

アルファ日暮里駅前、そんな皆様を大大大歓迎いたします。

施設長:鈴木

お問合せはこちらをクリック↓

クリックすると電話が掛けられます↓

クリックするとメールフォームが開きます↓

クリックするとマップが開きます↓

同じ事業所の記事

関連する記事

\ flow /利用開始までの流れ

  1. お問い合わせ

    「ホームページをみた」「たまたま通りかかった」アルファを知っていただくきっかけは様々です。

    「どのような場所なのか?」「どのような訓練をしているのか?」「そもそも就労移行支援事業所ってどんなところ?」ぜひお問い合わせください。

    「自分が利用対象に入るか分からない」「とりあえず話だけ聞きたい」という問合せも大歓迎です。

  2. 見学

    「実際にどのような場所でどんな訓練をおこなっているのか?」「雰囲気を確かめたい」など、ぜひともアルファ日暮里駅前・アルファ王子のアットホームな雰囲気をご覧になっていただきたいです。

    スタッフが親切丁寧にご案内いたします。「不安だから、家族と一緒に見たい」という方も大歓迎です。

  3. 体験利用

    事業所の見学を経て、実際に通所し訓練を体験していただいております。

    体験利用の日程はみなさん様々ですが、数日間体験をし、実際に「この事業所は自分と合うか?」確認することができます。

  4. 手続き

    サービスを利用していただくには、お住まいの市区町村へ障害福祉サービス受給者証の申請を行う必要があります。

    役所の手続きなど不安のある方は、スタッフが同行することも可能ですので心配いりません。

  5. 利用開始

    アルファを利用されるみなさんには個別のプログラムがあります。

    一人ひとり相談しながら、一緒に今後の計画を立てていきます。就労に向けてどの様な訓練が必要なのか?あなただけのオリジナル訓練計画で、無理なく出来ることから始めましょう。

    スタッフが寄り添い、サポートします。