\ blog /アルファからの
ご案内・お知らせ

お互いが成長する 上手なほめ方

「ほめる力」とは?

皆さんはほめることは得意でしょうか?それともあまり得意ではないでしょうか?

実は「ほめる」という行為は人の成長に大きな影響を与えることが研究で分かっていでます。ほめられると嬉しいですし、ほめる側も同じような気持ちになります。ポジティブな関係性を築くためにも、お互いがより成長することができるような『ほめ方』があります。

そのために必要な事は、ズバリ相手の事をよく知る事です!!相手のことに興味を持ち、その人の些細な成長や変化に気付いてそれを言葉で表現する。そうすると相手は自分の存在が承認されていることに気が付き、それが自己肯定感にも繋がります。

もし「ほめる」ことが苦手だなと感じる方がいらしたら、まず興味を持って相手を観察し良いと感じたところを伝えてみるとか、できるのが当たり前だと思うことでも他人だったらなんて伝えるかを想像しながら、自分自身にも労いやほめる言葉を言ってみることから始めてみてはいかがでしょうか。

「ほめる」ということが上手に出来るようになると、人間関係も円滑になると思います。このような練習を就労移行支援事業所アルファ王子ではSSTで毎月行っております。ご興味がある方は、是非見学・体験をしてみてください。

その他にも何か困っている、不安な事があるなどの相談も随時受け付けていますのでご気軽にご連絡ください。

就労移行支援事業所アルファ王子
精神保健福祉士・社会福祉士・介護福祉士
サービス管理責任者

日髙 晋資


					

同じ事業所の記事

関連する記事

\ flow /利用開始までの流れ

  1. お問い合わせ

    「ホームページをみた」「たまたま通りかかった」アルファを知っていただくきっかけは様々です。

    「どのような場所なのか?」「どのような訓練をしているのか?」「そもそも就労移行支援事業所ってどんなところ?」ぜひお問い合わせください。

    「自分が利用対象に入るか分からない」「とりあえず話だけ聞きたい」という問合せも大歓迎です。

  2. 見学

    「実際にどのような場所でどんな訓練をおこなっているのか?」「雰囲気を確かめたい」など、ぜひともアルファ日暮里駅前・アルファ王子のアットホームな雰囲気をご覧になっていただきたいです。

    スタッフが親切丁寧にご案内いたします。「不安だから、家族と一緒に見たい」という方も大歓迎です。

  3. 体験利用

    事業所の見学を経て、実際に通所し訓練を体験していただいております。

    体験利用の日程はみなさん様々ですが、数日間体験をし、実際に「この事業所は自分と合うか?」確認することができます。

  4. 手続き

    サービスを利用していただくには、お住まいの市区町村へ障害福祉サービス受給者証の申請を行う必要があります。

    役所の手続きなど不安のある方は、スタッフが同行することも可能ですので心配いりません。

  5. 利用開始

    アルファを利用されるみなさんには個別のプログラムがあります。

    一人ひとり相談しながら、一緒に今後の計画を立てていきます。就労に向けてどの様な訓練が必要なのか?あなただけのオリジナル訓練計画で、無理なく出来ることから始めましょう。

    スタッフが寄り添い、サポートします。