\ blog /アルファからの
ご案内・お知らせ

応募書類の送付「正解無いけどどっち?」

応募書類の送付「正解無いけどどっち?」

今日は就活で応募書類を送る際の疑問について解説します。書類送付の基本についてはネットや本等、アドバイスが溢れているので、今日は「正解は無いけどどっちがいいの?」という疑問に絞って解説したいと思います。アルファにはすでに就労経験のある方から、これから初めて就労を目指すという利用者さんもいらっしゃいます。当然、一から応募書類の作成に取りかかるという方もいらっしゃいます。

応募書類送付に関するポイント

現在では、メールなどに添付して書類を送るというパターンも多くなってきましたが、まだまだ郵送での書類送付という方法が一般的かと思います。書類の中身が完成して、いざ郵送をしようとした際に、気になった事はありますか?

例えば

①「応募書類は三つ折りにしてコンパクトにしてもいいのか」

②「書類はクリアファイルに入れた方がいいのか」

③「封筒は白か茶色どちらが望ましいか」

といったようなちょっとした疑問です。

それらの疑問を、採用側経験がある私が企業側(受け取る側)の立場で解説します。もちろん絶対的な答えはありません。

 「応募書類は三つ折りにしてコンパクトにしてもいいのか」

どちらかと言うと三つ折りはお勧めしません。

皆さんが送られた応募書類が、企業側担当者の手元に届いたあとどうなると思いますか?

担当者は書類をデータ化します。多くの場合、複合機の読み込みタイプでデータ化するので、折り目がつくと正常に機械が取り込まない可能性があります。取り込めたとしても傾いたり歪んだデータになることもあります。また、書類の保管はクリアファイルやバインダーなどでされるため、結局は担当者が折り目をならすことになります。だったら最初から折り目がない方がいいです。

 「書類はクリアファイルに入れた方がいいのか」

入れた方がいいと思います。

応募書類をむき出しのまま入れた封筒は配達の過程で折れ曲がったりシワになってしまったりする可能性があるため、企業側担当者の手に渡った時点で、見た目の悪いものになってしまいます。ですのでクリアファイルに入れておくのが望ましいかと思われます。これは実際に私が受け取ったことのある応募書類の一例です。クリアファイルに入って綺麗な状態で届いたいくつかの応募書類の中に、丸まったりシワのついた応募書類が混ざっていると相対的に印象が悪くなってしまいます。

 「封筒は白か茶色どちらが望ましいか」

どちらでも良いと思いますが、心配ならば白を選ぶのが無難だと思います。現在ではほとんど無いと思われますが、企業担当者の中には「応募書類は白封筒で送るもの」という方もいるかも知れません。また、こちらもほとんど無いかと思われますが、郵便物が沢山届くような企業ですと、一般的な茶封筒は他の郵送物と混ざってしまうかも知れません。考えられるリスクはそのくらいかと思いますので、茶封筒でも「応募書類在中」と書かれてあれば問題ないかと思います。少しでもリスクを回避したいと思われるのであれば、白封筒を用意した方がいいかと思われます。

その他、頻度は少ないかもしれませんが、応募書類を持参して、担当者ではなく企業の受付の方などに間接的に書類をお渡しするようなレアケースの場合はどうでしょう。ここにも絶対的な正解というものはありませんが、望ましいケースやマナーはあります。そのように、他ではなかなかアドバイスをもらうことの出来ない様々なケースでの応募書類の扱い方を、アルファではお伝えさせて頂いております。

アルファ王子 施設長

花輪

 

同じ事業所の記事

関連する記事

\ flow /利用開始までの流れ

  1. お問い合わせ

    「ホームページをみた」「たまたま通りかかった」アルファを知っていただくきっかけは様々です。

    「どのような場所なのか?」「どのような訓練をしているのか?」「そもそも就労移行支援事業所ってどんなところ?」ぜひお問い合わせください。

    「自分が利用対象に入るか分からない」「とりあえず話だけ聞きたい」という問合せも大歓迎です。

  2. 見学

    「実際にどのような場所でどんな訓練をおこなっているのか?」「雰囲気を確かめたい」など、ぜひともアルファ日暮里駅前・アルファ王子のアットホームな雰囲気をご覧になっていただきたいです。

    スタッフが親切丁寧にご案内いたします。「不安だから、家族と一緒に見たい」という方も大歓迎です。

  3. 体験利用

    事業所の見学を経て、実際に通所し訓練を体験していただいております。

    体験利用の日程はみなさん様々ですが、数日間体験をし、実際に「この事業所は自分と合うか?」確認することができます。

  4. 手続き

    サービスを利用していただくには、お住まいの市区町村へ障害福祉サービス受給者証の申請を行う必要があります。

    役所の手続きなど不安のある方は、スタッフが同行することも可能ですので心配いりません。

  5. 利用開始

    アルファを利用されるみなさんには個別のプログラムがあります。

    一人ひとり相談しながら、一緒に今後の計画を立てていきます。就労に向けてどの様な訓練が必要なのか?あなただけのオリジナル訓練計画で、無理なく出来ることから始めましょう。

    スタッフが寄り添い、サポートします。