\ blog /アルファからの
ご案内・お知らせ

うつ病治療には認知行動療法が有効

うつ病治療には認知行動療法が有効

軽度のうつには薬物療法よりも認知行動療法を優先することも最近では多くなっております。テレビ番組でうつ病治療の新しい方法で紹介されていましたが、イギリスでは2002年に認知行動療法が公的保険の適応対象になる医療制度がはじまりました(日本でも2010年度診療報酬改訂により健康保険適応となりました)。

番組の冒頭で、「うつ病の治療を何年にもわたって受けているが、成果が出ない」あるいは「薬物の処方がなされているが、症状が悪化しているケースがかなりある」ことなどが指摘されていました。このような患者さんには、認知行動療法が有効だと注目されているようです。

諸外国では、軽度のうつ病にはまずは認知行動療法をすすめているようです。

うつ状態の初発症状では、「かくれ躁鬱病」ではないかどうか鑑別し、単極性のうつ病だったとしても、本当に抗うつ薬が必要かどうかを判定するためにも、まず認知行動療法などの心理療法を先に受けてみるのも有効だと考えます。

しかし、心理療法は効果の立ち上がりに比較的時間がかかることも多く、多くの方にとっては会社や家庭など、自分の健康と守らなければならない組織がある事も現代社会では多いと思います。

そのため、これらの治療方法とお薬治療や適切な休息を併用することで、うつ病の治療の効果を高めたり、お薬の投与量や期間を全体で抑えることも可能になると考えます。

認知行動療法のあらまし

自分の憂うつな気分の原因がわからないまま、ストレスを溜め込んでしまうので、ますますうつがひどくなります。自分にははっきりとわからない漠然としている憂うつ、不安、ストレスが、気分をさらに落ち込ませているのです。また、「嫌だな」と思う事が長引いてしまいすぎたり、気になって仕方がなくなってしまう等、「嫌な」感情が頭の中で占める割合もご本人が知らないうちに大きくしてしまっていることもあると思います。

自分の気持ちを把握し、憂うつになる原因は何で、その時自分はどうする傾向があるのか、そんなときはどう対処したらいいのかを認識させることで、うつを克服していくのです。

自分の抱えている問題を指し示し、マイナス思考の感情の出所をつきとめて、どうすればその感情が和らぐのかを工夫し、それらをノートに書き記して反復し、自分で自分に言い聞かせながら治療訓練をしていくのです。ですが、これらの取り組みは、体調不良の本人が一人で自ら行うには負担が大きいことも多く、家族を含め、周りの人達に頼って進めてみることもお勧めです。就労移行支援事業所アルファ王子では認知行動療法を一緒に行える支援員がいます。もし、一人で行うのは難しいと感じている方がいらっしゃいましたらお気軽にお問合せ下さい。

就労移行支援事業所アルファ王子

精神保健福祉士・社会福祉士・介護福祉士
サービス管理責任者

日髙 晋資

 

同じ事業所の記事

関連する記事

\ flow /利用開始までの流れ

  1. お問い合わせ

    「ホームページをみた」「たまたま通りかかった」アルファを知っていただくきっかけは様々です。

    「どのような場所なのか?」「どのような訓練をしているのか?」「そもそも就労移行支援事業所ってどんなところ?」ぜひお問い合わせください。

    「自分が利用対象に入るか分からない」「とりあえず話だけ聞きたい」という問合せも大歓迎です。

  2. 見学

    「実際にどのような場所でどんな訓練をおこなっているのか?」「雰囲気を確かめたい」など、ぜひともアルファ日暮里駅前・アルファ王子のアットホームな雰囲気をご覧になっていただきたいです。

    スタッフが親切丁寧にご案内いたします。「不安だから、家族と一緒に見たい」という方も大歓迎です。

  3. 体験利用

    事業所の見学を経て、実際に通所し訓練を体験していただいております。

    体験利用の日程はみなさん様々ですが、数日間体験をし、実際に「この事業所は自分と合うか?」確認することができます。

  4. 手続き

    サービスを利用していただくには、お住まいの市区町村へ障害福祉サービス受給者証の申請を行う必要があります。

    役所の手続きなど不安のある方は、スタッフが同行することも可能ですので心配いりません。

  5. 利用開始

    アルファを利用されるみなさんには個別のプログラムがあります。

    一人ひとり相談しながら、一緒に今後の計画を立てていきます。就労に向けてどの様な訓練が必要なのか?あなただけのオリジナル訓練計画で、無理なく出来ることから始めましょう。

    スタッフが寄り添い、サポートします。