\ blog /アルファからの
ご案内・お知らせ

卒業生インタビュー(Tさん)

就職活動を進めていく中で、応募書類の作成や面接練習に苦心されたTさん。それでも「ここに就職したい」という強い希望で、一生懸命に取り組んでいらっしゃいました。そんなTさんのインタビューをぜひご覧下さい。

Q1 この度は卒業・就職おめでとうございます。どのようなお仕事に内定が決まったのですか?

― スーパーの品出しです。牛乳やお菓子の品出しを主に担当いたします。

Q2 採用までの道のりを教えてください。

― 3日間実習をさせていただき、働いている人がみないい人で、店長や人事の方の印象も良かった為、応募いたしました。面接が決まり、「うまいこと言えるかな?」と思うなど緊張をしていましたが、面接本番は伝えたいことが伝えられたと思います。無事採用の連絡がきたときは嬉しかったです。

Q3 就職活動で苦労したことは?

― 履歴書の自己PR欄の書き方が分からず、アルファのスタッフに聞きながら作成しました。面接練習ではなるべく笑顔を意識し、声のトーンを高くするようにしましたが、なかなかできなかったです。

Q4 もともとアルファに通おうと思ったきっかけは何ですか?

B型作業所に通っているときにアルファのスタッフがB型作業所に来所され、アルファで行っていることや訓練内容を聞き、「ここなら!」思い、通うことを決心しました。

Q5 アルファに通って成長したと感じることは何ですか?

― P検4級の資格を取得したことです。パソコンの資格が取れて自信につながりました。また、グループワークを通じて他者とのコミュニケーションが伸びたと思います。

Q6 アルファの訓練で役立ったと思うことはありますか?

― グループワークで人の話を聞くことです。グループワークは楽しく参加でき、中でも地図の作成(グループで話し合いながら地図を作成するワーク)が印象に残っています。

Q7 何か印象に残っている出来事などはありますか?

― イベントで花やしきや荒川遊園地に行ったことです。花やしきのジェットコースターは思った以上に怖かったですが、楽しかったです。また、わんこそば食べ放題のイベントで36杯食べたことが印象に残っています。

Q8 これからの意気込みを教えて下さい。

最低でも10年は働きたいです。なるべく仕事を覚え、メモをとる、前出し作業(賞味期限の近いものを前に出す)を心がけたいです。

Q10 アルファのスタッフや皆さんにメッセージをお願いします。

― 本当にお世話になりました。自分一人では出来なかったです。手厚いサポートがあってよかったです。今までありがとうございました。

アルファで訓練やイベントなど、とても有意義に過ごされていたTさん。他の利用者さんとも気さくにコミュニケーションを取られていて、これまでアルファを卒業された方々からも「Tさんはお元気ですか?」と懐かしむ声を多く聞きます。持ち前のお人柄で、長くお仕事を続けて頂ければと思います。困ったことがあったら何でもアルファに相談して下さい!

施設長
花輪

友だち追加

同じ事業所の記事

関連する記事

\ flow /利用開始までの流れ

  1. お問い合わせ

    「ホームページをみた」「たまたま通りかかった」アルファを知っていただくきっかけは様々です。

    「どのような場所なのか?」「どのような訓練をしているのか?」「そもそも就労移行支援事業所ってどんなところ?」ぜひお問い合わせください。

    「自分が利用対象に入るか分からない」「とりあえず話だけ聞きたい」という問合せも大歓迎です。

  2. 見学

    「実際にどのような場所でどんな訓練をおこなっているのか?」「雰囲気を確かめたい」など、ぜひともアルファ日暮里駅前・アルファ王子のアットホームな雰囲気をご覧になっていただきたいです。

    スタッフが親切丁寧にご案内いたします。「不安だから、家族と一緒に見たい」という方も大歓迎です。

  3. 体験利用

    事業所の見学を経て、実際に通所し訓練を体験していただいております。

    体験利用の日程はみなさん様々ですが、数日間体験をし、実際に「この事業所は自分と合うか?」確認することができます。

  4. 手続き

    サービスを利用していただくには、お住まいの市区町村へ障害福祉サービス受給者証の申請を行う必要があります。

    役所の手続きなど不安のある方は、スタッフが同行することも可能ですので心配いりません。

  5. 利用開始

    アルファを利用されるみなさんには個別のプログラムがあります。

    一人ひとり相談しながら、一緒に今後の計画を立てていきます。就労に向けてどの様な訓練が必要なのか?あなただけのオリジナル訓練計画で、無理なく出来ることから始めましょう。

    スタッフが寄り添い、サポートします。