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報告、連絡、相談 (「報・連・相」の効果)

 

「報・連・相」の意味

それぞれ「誰に」「何を伝えるのか」の意味理解しましょう。

 

  • 「報告」とは、上司や先輩社員に仕事の進捗や結果、成果などを伝えることをいいます。主に、縦のつながりをつくるのが目的です。
  • 「連絡」とは、内容に対して関係する人に、業務などで知り得た情報や自分のスケジュールを伝えることをいいます。報告とは違い、主に横のつながりをつくるのが目的です。
  • 「相談」とは、先輩社員や上司、または内容がわかる人に、業務での不明点を質問したり、解決のアドバイスを求めたりすることをいいます。

 

 

「報・連・相」の目的

「報・連・相」は、会社やチーム一丸となって業務遂行を目指すことを目的とした密なコミュニケーションです。

  • 業務に関する情報を適切に共有して、正しい判断や対応ができるようにすることです。

 

 

「報・連・相」の重要性

  • チームでの業務を円滑に進めるために必要です。
  • 自分が持ち帰った情報やノウハウを共有できます。
  • 進捗状況を共有し、ミスや問題点に早く気づけます。
  • 継続的な「報・連・相」によって業務を効率的に進められます。
  • コミュニケーションを密にすることで信頼関係を築けます。

 

 

「報・連・相」の効果

  • 相手が何を考えていて、どうしたいのかを把握でき、人間関係が改善されます。
  • コミュニケーションコストが低減し、業務を効率的に進めらます。
  • 心理的安全性の高い組織を作ることができます。
  • 組織内の情報が透明化され、正確な意思決定が行いやすくなります。
  • ミスの早期発見やアイデアの創出が期待できます。
  • トラブルや問題の早期発見と対策ができ、ビジネスの成果に寄与します。

 

 

反対に「報・連・相」を怠ると…

  • 情報の伝達ミスや誤解が生じ、業務の効率が低下します。
  • トラブルが発生した際に、原因の分析が難しくなり解決までの時間が長引く可能性があります。
  • 取引先の希望納期に間に合わず、クレームが発生することがあります。
  • 進捗が遅れ、上司や同僚の信頼を失うことにつながります。
  • 小さな問題が放置され、大きなトラブルに発展するリスクがあります。

 

◎「報・連・相」は、常に意識して行うことが重要です。

 

 

 

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