<気持ちよく一緒に仕事をしてもらうために>
・上司や同僚の安心感が重要です。
⇓
そのための注意点が、以下の3点
①「勤怠の安定」
・約束通りに出勤できていることが先ず大切。
⇒ 「スピード感」はともかく、
「負担に感じる」こともあるかも知れない。
⇒ でも、来てくれることで仕事を任せられる。
⇒ 職場にいることであなたに
頼れるのです。ありがたいのです。
②「周囲への報連相」
・今、取り組んでいる仕事の状況を共有することも大事。
⇒ 「手元の仕事の状況」や「今後の見込み」を
上司・同僚と情報交換をする。
⇒ 上司は仕事の再振り分けを、同僚は
受け入れ準備をして助けてくれる。
⇒ チーム全体として漏れがなく、
納期内で、しかも品質が良い仕事が
出来る。
③「身だしなみを整える」
・チームメイトには、見た目が更に重要。
⇒ 「清潔感」は基本中の基本です。相手に不快感を
与えないことは優先度が高いです。
⇒ 「動きやすさ」もマナーのうち。
やる気が見えます。
⇒ TPОをわきまえてその場に
ふさわしく。仕事についての配慮が
見えます。
⇓
・周囲に安心感を与えるだけで、仕事がはかどります。
是非、試してみて下さい。












