社会福祉支援研究機構に加盟し、
全国数字の事業所と連携しています

東京都荒川区・北区の
障害者就労移行支援事業所

アルファ日暮里駅前

アルファ王子

あなたらしく、安心して通える場所
私たちと、未来へ歩みましょう

通算就職者数
通算資格・検定取得者数

※アルファ日暮里駅前・王子の累計数

通算就職者数
通算資格・検定取得者数

※アルファ日暮里駅前・王子の累計数

アルファ日暮里駅前・王子から
コロナウイルス感染症に関する対応のお知らせ
2023/05

利用者の皆さん及び見学・体験者の皆様、並びに事業所へ来所される関係各所の皆様へ

新型コロナウイルス感染症につきまして、厚生労働省の方針に従いアルファ日暮里駅前・王子では以下の対応と致します。ご理解とご協力をお願い致します。

【事業所内での感染予防対策】
  1. 各事業所に消毒液を常備するとともに、適時窓を開け換気を実施します。
  2. スタッフは消毒・手洗いうがいを徹底致します。
  3. スタッフは毎日出勤前に健康確認を実施し、体調の悪い者の勤務は控えます。
【来所される皆様へのご協力をお願いしたいこと】
  1. 入室時の消毒液での手洗いをお願いしております。
  2. マスクの使用は原則来所される方のご判断に委ねますが、状況や場面に応じこちらから着用をお願いする可能性もあります。ご承知おきください。
  3. 休憩時などの手洗いうがいの励行をお願いしております。
  4. ご自身・ご同伴者(同行の家族)が発熱や咳など風邪の症状がある場合は、いらっしゃる前にご相談ください。

※上記の対応に関しましては、今後の国や都からの要請により変更の可能性があります。
何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします

アルファ日暮里駅前・王子

精神、知的、発達、身体、難病

就職を目指す障がいの
ある方へ

日暮里・王子各駅から徒歩1分の就労移行支援事業所アルファは、今のあなたにプラスアルファの自信をつけていただくためにサポートし、あなたの力を引き出します。
あなたらしく、安心して通える場所で就職を支援します。私達と一緒に未来へ歩んでいきましょう。
これからのあなたを、さらに素敵にするために。

\ news・blog /お知らせ・ブログ

アルファ日暮里駅前
・アルファ王子の
職員たちの想い

2人が描かれているイラスト

アルファ日暮里駅前・アルファ王子の
職員たちの想い

2人が描かれているイラスト
アルファ日暮里駅前施設長 鈴木

アルファ日暮里駅前

鈴木

ホームページをご覧いただきありがとうございます。アルファ日暮里駅前 施設長の鈴木です。私自身も今まで人生の転機に色々なアドバイスなどを受け、それを誰かに伝えることが恩返しではと考え支援員の道を選びました。「(悩みに)寄り添い、(就労の)背中を押し、(社会で)共に歩み続ける」…そんな人と人との当たり前の関係性を構築出来る様、日々、利用者の皆さんと歩み続けています。また、地域の消防団活動から得た障がいのある方の防災や減災の手段・製造や建築の現場で培った事故防止策を皆さんにお伝えしているので、事務総務部門での就労に役立つ情報も提供しています。どうぞよろしくお願いいたします。

アルファ日暮里駅前施設長 花輪

アルファ王子

花輪

アルファ王子 施設長の花輪です。就職に対しては誰もが様々な不安や悩みを抱いているかと思います。アルファ王子には私を含めて、どんな相談にも乗ってくれる親切なスタッフがいます。私は長く一般企業に勤めていた経験から、企業側の立場や考え方、視点をお伝えしながら皆さんの就労へ向けた訓練をサポートさせて頂きます。王子駅から徒歩1分の落ち着いた空間で、安心して様々な訓練に集中していただけます。

就労移行支援アルファ
つの安心

  • Point1
    3人の手書きイラスト

    一人ひとりに合わせた
    丁寧なサポートプログラム

    最長2年間の中で、スタッフと一緒に就労に向けた準備を進めます。
    「資格を取りたい」「コミュニケーションに慣れたい」「就職のために自分には何が必要?」など、お一人おひとりに個別に対応するプログラムを作成し、就労を目指せます。一度お仕事を経験された方もいらっしゃれば、お仕事の経験がない方もいらっしゃいます。みなさんそれぞれの「こうしたい」「ここが不安」に寄り添います。

  • Point02
    時計のイラスト

    利用日数や利用時間は
    希望のペースで

    しばらく就労から遠ざかっていた方や外出が苦手な方もいらっしゃいます。
    「まずは週3日から」「慣れるまでは午後だけ」など最初は無理のない範囲で通っていただき、徐々に通える日を増やしていきましょう。少しずつ体調のバランスや生活リズムを整えていきながら、就労を目指せます。

  • Point03
    手のひらの上にハートが描かれているイラスト

    就職後の定着も
    徹底してサポート

    就労することが最終目標ではありません。企業への就労後もさまざまな不安や悩みを抱えることがあります。
    「就労定着支援」は就労後も生じる生活面や職場での問題を解決し、障害者の方が安心して末永く働き続けられるようにサポートする福祉のサービスです。アルファを卒業したあとも就労先企業と連携をとり、みなさんが抱えるさまざまな悩みや不安を解消するためのサポートを行います。

\ officce /事業所案内

アルファ日暮里駅前の打ち合わせルーム

アルファ日暮里駅前

TEL:03-6807-8752

受付時間 月〜土曜 9:00-18:00

〒116-0013

東京都荒川区西日暮里2-21-1 MC88ビル2階

アルファ王子の打ち合わせルーム

アルファ王子

TEL:03-5948-4270

受付時間 月〜土曜 9:00-18:00

〒114-0021

東京都北区岸町1丁目2-11 東亜ビル2階

\ program /一人ひとりに合わせた
就労プログラム例

アルファには、様々な方が通所されています。
利用者様によって必要なプログラムは様々です。

アルファでは、利用者様が決まったプログラムを行うのではなく、
利用者様お一人おひとりと相談の上、個別に最適なプログラムを
組む方針をとっています。

週に何回通所するかや、時間帯も可能な限りご希望に沿うようにしております。
「朝起きられるか不安」「週の通所回数を少なめにしたい」などもお気軽にご相談ください。

  • 利用者A様の場合

    Aさんは午後から週3回の通所が目標です。その為に体力増進プログラムのウォーキングは欠かさず参加しています。初めてのパソコン学習も自然と慣れてきました。

  • 利用者B様の場合

    Bさんは2か月後のP検合格を目指して、学習しています。コミュニケーション力を高めるためにグループワークにも積極的に参加をしています。

  • 利用者C様の場合

    Cさんは就労後の勤務に合わせ週5日の通所を継続しています。履歴書作成の為に自己PRの分析や希望する企業を調べ、本番の就職活動に向けて取り組んでいます。

 

\ flow /利用開始までの流れ

  1. お問い合わせ

    「ホームページをみた」「たまたま通りかかった」アルファを知っていただくきっかけは様々です。

    「どのような場所なのか?」「どのような訓練をしているのか?」「そもそも就労移行支援事業所ってどんなところ?」ぜひお問い合わせください。

    「自分が利用対象に入るか分からない」「とりあえず話だけ聞きたい」という問合せも大歓迎です。

  2. 見学

    「実際にどのような場所でどんな訓練をおこなっているのか?」「雰囲気を確かめたい」など、ぜひともアルファ日暮里駅前・アルファ王子のアットホームな雰囲気をご覧になっていただきたいです。

    スタッフが親切丁寧にご案内いたします。「不安だから、家族と一緒に見たい」という方も大歓迎です。

  3. 体験利用

    事業所の見学を経て、実際に通所し訓練を体験していただいております。

    体験利用の日程はみなさん様々ですが、数日間体験をし、実際に「この事業所は自分と合うか?」確認することができます。

  4. 手続き

    サービスを利用していただくには、お住まいの市区町村へ障害福祉サービス受給者証の申請を行う必要があります。

    役所の手続きなど不安のある方は、スタッフが同行することも可能ですので心配いりません。

  5. 利用開始

    アルファを利用されるみなさんには個別のプログラムがあります。

    一人ひとり相談しながら、一緒に今後の計画を立てていきます。就労に向けてどの様な訓練が必要なのか?あなただけのオリジナル訓練計画で、無理なく出来ることから始めましょう。

    スタッフが寄り添い、サポートします。