\ blog /アルファからの
ご案内・お知らせ

利用者の声(日暮里駅前に通うHさんにインタビュー!)

利用者の声(日暮里駅前に通うHさんにインタビュー!)

利用者の声(日暮里駅前に通うHさんにインタビュー!)

利用者のHさんにインタビューに答えて頂きました。見学・体験利用を経て正式利用となってからは約1か月が経ちました。アルファに通おうと思ったきっかけは「誰かと話がしたい」「自分ひとりの殻に閉じこもらずに人と接したい」という思いからだそうです。それではHさんのインタビューをご覧ください!

Q1 現在の通所日数を教えて下さい。

― 週に3日、体力と持久力が備わってきて頭も疲れなくなってきました。

Q2 通い始めた頃は何日くらいでしたか?

― 週3日の午前のみでした。

Q3 現在アルファではどのような訓練に取り組まれていますか?

― 手先を使う軽作業や室内運動、スタッフが準備した課題プリント(頭を使う問題)、読書などをしています。

Q4 アルファを最初に見学したときの印象を教えて下さい。

― 親切に接してくれて安心感につながりました。緊張していましたが安心できたので「ここなら大丈夫」と思いました。

Q5 アルファを体験利用したときの印象を教えて下さい。

― 講座やグループワークで他の利用者さんの考えを知ることが出来てよかったです。このような形で利用者さんの雰囲気も知ることが出来、「同じように頑張っている仲間がいるんだ」と心強さを感じました。

Q6 アルファに通おうと思った決め手があれば教えて下さい。

― 家からも近く、これから長く通うにしても通いやすいと思いました。

Q7 アルファ日暮里駅前の施設の印象はいかがですかか?

― 入りにくさはありませんでした。整理整頓されていて居心地がいいです。

Q8 ではスタッフの印象はいかがでしょうか?(本音でどうぞ!)

― みなさん話しやすく、声もかけやすいです。

Q9 重ねてですが、アルファで行っている訓練についてはどのような印象ですか?

― 自分のペースで取り組める環境が良いです。他の利用者さんもそれぞれ頑張っている姿が刺激になり、自分の訓練も頑張れます。

Q10 イベントに参加してみての感想はありますか?

― まだ参加したことがありません。

Q11 アルファに「こんなものがあったらいいなぁ」と思うものはありますか?

― すべて揃っていて特にはありませんが(訓練に通う場なので満足している)、しいて言えばコーヒーメーカーがあったら嬉しいです!

Q12 アルファでの訓練で苦手なものがあったら教えて下さい。

― 特にはありません。

Q13 アルファに通う前と現在で成長したと思う事はありますか?

― 体力がついてきました。以前は「疲れ」から避けていましたが、考えようとすることが出来るようになりました。

Q14 これから成長・改善したいと思う事はありますか?

― タイピングなどパソコン操作のスキルを磨いていきたいです。

Q15 これから就労までに目指すものは何でしょうか?

― 具体的にまだ決めていませんが、受験可能な資格に何か挑戦したいです。

Q16 最後になりますが、就労に対して抱いているイメージを教えて下さい。

― 自分を抑えて仕事をするのではなく、細くても長く出来る仕事に縁があると良いです。出来ることをもっと増やして就職につなげたいです。今までは自分のことは後回しでしたが、自分を大切にしながら働きたいと思います。

Hさん、快くインタビューに答えて下さってありがとうございました!無理のない時間から少しづつ通所の日数を増やされています。他の利用者さんやスタッフにいつも穏やかに話しかけてくださり、グループワークや雑談の時もとても和やかな雰囲気に包まれますね!これからも無理のないように、Hさんの一歩一歩を大切にサポートさせていただきます。

施設長 花輪

お問合せはこちらをクリック↓

クリックすると電話が掛けられます↓

クリックするとメールフォームが開きます↓

クリックするとマップが開きます↓

 

 

同じ事業所の記事

関連する記事

\ flow /利用開始までの流れ

  1. お問い合わせ

    「ホームページをみた」「たまたま通りかかった」アルファを知っていただくきっかけは様々です。

    「どのような場所なのか?」「どのような訓練をしているのか?」「そもそも就労移行支援事業所ってどんなところ?」ぜひお問い合わせください。

    「自分が利用対象に入るか分からない」「とりあえず話だけ聞きたい」という問合せも大歓迎です。

  2. 見学

    「実際にどのような場所でどんな訓練をおこなっているのか?」「雰囲気を確かめたい」など、ぜひともアルファ日暮里駅前・アルファ王子のアットホームな雰囲気をご覧になっていただきたいです。

    スタッフが親切丁寧にご案内いたします。「不安だから、家族と一緒に見たい」という方も大歓迎です。

  3. 体験利用

    事業所の見学を経て、実際に通所し訓練を体験していただいております。

    体験利用の日程はみなさん様々ですが、数日間体験をし、実際に「この事業所は自分と合うか?」確認することができます。

  4. 手続き

    サービスを利用していただくには、お住まいの市区町村へ障害福祉サービス受給者証の申請を行う必要があります。

    役所の手続きなど不安のある方は、スタッフが同行することも可能ですので心配いりません。

  5. 利用開始

    アルファを利用されるみなさんには個別のプログラムがあります。

    一人ひとり相談しながら、一緒に今後の計画を立てていきます。就労に向けてどの様な訓練が必要なのか?あなただけのオリジナル訓練計画で、無理なく出来ることから始めましょう。

    スタッフが寄り添い、サポートします。