企業が採用したい人ってどんな人?
3つのポイント
さぁ、就労移行支援で訓練をして就労を目指すぞ!でもどんな事を訓練すれば採用してもらえるようになるのだろう、会社は実際どんな人を採用するのだろう、、、そんな不安や疑問を抱えている方も多いのではないでしょうか?
今回は、人事担当者からお聞きした、「こんな人が欲しい!」というリアルな声をお伝えしていこうと思います。
①基本となる出勤力!
お仕事をするには、毎日通う体力が必要です。
面接では「アルファさんにはどの位のペースで通っていましたか?」と聞かれる事がとても多いです。企業はこの質問で何を知りたいか、それは「うちの会社に通う基礎体力があるかな?リズムはちゃんと整っているかな?」という事なのです。
どんな高度なPCスキルがあっても、どんなに経験があっても、まずは基本となる「出勤力」が必要となります。
もちろん、最初は週2日、週3日の訓練からでもOKです!少しずつ就職に向けて週5日通所出来る体力を付けていきましょう!
②基本的なビジネスマナー
新卒であれば、会社に入社してからビジネスマナー研修を受ける事も多いでしょう。就労移行に通所してから就職を目指している方の場合、基本的には新卒入社ではありませんので、基本的なマナーや挨拶が出来ているかどうかが大切になります。
「どうしよう、ビジネスマナーなんてわからない!」という方もご安心下さい。アルファでは講座などを通じて、しっかりとビジネスマナーを身につけられるよう支援して参ります!
③コミュニケーションスキル
このタイトルを見て、「あぁ、コミュ力0の私は絶対ムリだよ」なんて思っていませんか?コミュニケーションというのは、決して饒舌に話が出来る事や、社交的な事を言っているわけではありません。「きちんと相手の話を聞く事が出来るか」「はい、いいえ、などの意思表示がしっかり出来るか」「周りの人と協力する姿勢あがるか」という事です。それでも自信がないなぁ、という方も大丈夫です!アルファではコミュニケーションについての講座をはじめ、グループワークや共同作業などで、苦手なコミュニケーションを克服出来るようサポートして参ります!
まとめ
え?もうまとめ?パソコンスキルや資格は必要ないの?と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
もちろん資格は武器になりますし、パソコン操作も高いスキルがあるに越したことはありません。ただし・・・上記の3つが出来ていなければ、いくら素晴らしい資格があってもエクセルが得意でも企業は採用してくれません!!逆に言えば、パソコンがあまり出来なくても、資格がなくても、元気な挨拶が出来て、やる気があって、しっかり通勤出来る体力があれば採用してもらえる可能性か高いのです!
今は自信がなくても、少しずつアルファの訓練で経験を積んでいけば、きっと大丈夫です!私たちと一緒に頑張りましょう。
支援員 佐藤