\ blog /アルファからの
ご案内・お知らせ

利用者の声(日暮里駅前に通うFさんにインタビュー!)

利用者の声(日暮里駅前に通うFさんにインタビュー!)

利用者のFさんにインタビューに答えて頂きました。アルファに通い始めて約半年、熱心にパソコンのスキルアップ訓練を行いながら簿記の勉強にも励んでいます。それではSさんのインタビューをご覧ください!

Q1 アルファに通おうと思ったきっかけは何でしたか?

― 前職を退職してから一人で就職活動をしていましたがとても難しく、限界を感じていました。そんな時にハローワークの方から「就労移行支援事事業所」を紹介してもらいました。

Q2 現在の通所日数を教えて下さい。

― 週に5日、通っています。

Q3 通い始めた頃は何日くらいでしたか?

― 通い始めから週5日でした。

Q4 現在アルファではどのような訓練に取り組まれていますか?

― パソコンに関する訓練が主ですが、事務職に必要な軽作業を行っています。週に2回のウォーキングにも参加して体力作りにも励んでいます。また、自分は話しの要点などをつかむのが苦手なので長い文章を要約する訓練などを行っています。最近では簿記3級の資格取得も目指しています。

Q5 アルファを最初に見学したときの印象を教えて下さい。

― 他の事業所も体験利用しましたが、たくさんの事業所がある中でアルファの雰囲気が一番良かったです!駅から近いのも良かったですし、他の利用者さんやスタッフの皆さんがとても親しみやすかったです。

Q6 アルファを体験利用したときの印象を教えて下さい。

― 悩み事などをとても相談しやすかったです。とても親身になって聞いてくれました。

Q7 アルファに通おうと思った決め手があれば教えて下さい。

― 相談しやすい!雰囲気が落ち着いている!駅から近かったからです!

Q8 アルファ日暮里駅前の施設の印象はいかがですかか?

― 雰囲気が落ち着いていて昼食時間など、コーヒーを飲んでリラックス出来ます。

Q9 ではスタッフの印象はいかがでしょうか?(本音でどうぞ!)

― 施設長の花輪さんは優しくて頼りがいがあり、何でも相談にのってくれます。サービス管理責任者の岡本さんは厳しいときもありますが、いつも的確なアドバイスをしてくれます。支援員の鈴木さんはパソコンをはじめ、様々なアドバイスをしてくれます。同じく支援員の佐藤さんはとても話しやすいです。

Q10 重ねてですが、アルファで行っている訓練についてはどのような印象ですか?

― 個別訓練なので自分の学ぶべきものや自分に最適な訓練プログラム、資格取得訓練を色々と選べますし提供していただけます。

Q11 アルファに「こんなものがあったらいいなぁ」と思うものはありますか?

― 特にはありません。満足しています。これからももっと様々な資格をふやしてください。

Q12 アルファでの訓練で苦手なものがあったら教えて下さい。

― 「文章要約訓練」がまだ苦手です。自分の不得意分野ですので継続していきたいです。

Q13 アルファに通う前と現在で成長したと思う事はありますか?

― 自分の目指す資格取得(P検準2級)が出来ました。また将来の希望職種として「事務職」という方向性が見えました。

Q14 これから成長・改善したいと思う事はありますか?

― 簿記の勉強をもっと実務につなげられるようにしたいです。資格取得で終らせるのではなく実践で活かせるものにしたいです。

Q15 これから就労までに目指すものは何でしょうか?

― 生活面を安定させて、目標としている事務職の就労を目指したいです。

Q16 最後になりますが、就労に対して抱いているイメージを教えて下さい。

― 未経験の職種は大きな壁と感じていましたが、アルファに通って「自分の希望した職種に就く」という目標が達成できると感じます。

Fさん、快くインタビューに答えてくださりありがとうございます。自分で決めた目標に向かって資格取得やその他の訓練に一生懸命取り組んでいますね。我々も全力でサポートしていきます!

 

施設長 花輪

お問合せはこちらをクリック↓

クリックすると電話が掛けられます↓

クリックするとメールフォームが開きます↓

クリックするとマップが開きます↓

 

 

同じ事業所の記事

関連する記事

\ flow /利用開始までの流れ

  1. お問い合わせ

    「ホームページをみた」「たまたま通りかかった」アルファを知っていただくきっかけは様々です。

    「どのような場所なのか?」「どのような訓練をしているのか?」「そもそも就労移行支援事業所ってどんなところ?」ぜひお問い合わせください。

    「自分が利用対象に入るか分からない」「とりあえず話だけ聞きたい」という問合せも大歓迎です。

  2. 見学

    「実際にどのような場所でどんな訓練をおこなっているのか?」「雰囲気を確かめたい」など、ぜひともアルファ日暮里駅前・アルファ王子のアットホームな雰囲気をご覧になっていただきたいです。

    スタッフが親切丁寧にご案内いたします。「不安だから、家族と一緒に見たい」という方も大歓迎です。

  3. 体験利用

    事業所の見学を経て、実際に通所し訓練を体験していただいております。

    体験利用の日程はみなさん様々ですが、数日間体験をし、実際に「この事業所は自分と合うか?」確認することができます。

  4. 手続き

    サービスを利用していただくには、お住まいの市区町村へ障害福祉サービス受給者証の申請を行う必要があります。

    役所の手続きなど不安のある方は、スタッフが同行することも可能ですので心配いりません。

  5. 利用開始

    アルファを利用されるみなさんには個別のプログラムがあります。

    一人ひとり相談しながら、一緒に今後の計画を立てていきます。就労に向けてどの様な訓練が必要なのか?あなただけのオリジナル訓練計画で、無理なく出来ることから始めましょう。

    スタッフが寄り添い、サポートします。