\ blog /アルファからの
ご案内・お知らせ

卒業生の声 就職が決まったNさんにインタビュー

卒業生の声 就職が決まったNさんにインタビュー

この度、アルファ日暮里駅前にて就職が決まった利用者のNさんにインタビューを行いました。年齢60代ということもあり大変な就労活動ではありましたが、コツコツと就労に向けて前向きに訓練を重ねられ、見事にこれまでのキャリアを活かしたお仕事に就かれました!

Q1 Nさん、この度は就職内定おめでとうございます!どおのようなお仕事に内定が決まったのですか?

― 公認会計士事務所の会計事務です。伝票処理やPCでの入力、残高確認、照合、電話対応などのお仕事です。

Q2 最初からこの職業を目指していましたか?

― これまで外資系の会社で長年お仕事をしてきた実績はありましたが、今回は年齢的なこともあり一般事務や軽作業などのお仕事も探していました。

Q3 就労活動に於いて苦労したことなどはありましたか?

― やはり「60代」という年齢的なことです。あとは応募書類の作成が大変でしたが、アルファのスタッフの方々から様々なアドバイスをいただき準備することができました。職務経歴書は希望する企業や業種に合わせて3種類も作成しました。

Q4 もともとアルファに通おうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

― 福祉機関の方から紹介して頂きました。別の就労移行に通っていましたので転籍をしました。アルファは緑色を基調としていてとてもさわやかで落ち着いた雰囲気でした。

Q5 アルファの訓練で役立ったと思う事は何ですか?

― スタッフの方が持ち回りで行っている講座がとても役に立ちました。特に企業経験の豊富な方の講座は内容も面白く、講座のあとにそのテーマに沿った本を買ったり、自分でも調べたりしていました。

Q6 これからの意気込みを教えてください。

― 毎日笑顔で仕事に取り組みたいです。業務内容は徐々に専門的なお仕事を任せてもらえるようになりたいです。

Q7 それでは最後に何かメッセージをお願いします。

― スタッフの方々や他の利用者さんにとても親切にしていただき、ありがとうございました。

Nさんありがとうございました!アルファ通所以来、目標を定めてコツコツと取り組まれており、様々な年齢の方とも謙虚に接していらっしゃった姿がとても印象的でした。これまでの豊富なキャリアを活かした就労が実り、私たちも自分のことのように嬉しかったです。これからもお仕事をしていく中で不安や困ったことがあったらいつでもアルファを頼ってください!

施設長 花輪

お問合せはこちらをクリック↓

クリックすると電話が掛けられます↓

クリックするとメールフォームが開きます↓

クリックするとマップが開きます↓

 

 

同じ事業所の記事

関連する記事

\ flow /利用開始までの流れ

  1. お問い合わせ

    「ホームページをみた」「たまたま通りかかった」アルファを知っていただくきっかけは様々です。

    「どのような場所なのか?」「どのような訓練をしているのか?」「そもそも就労移行支援事業所ってどんなところ?」ぜひお問い合わせください。

    「自分が利用対象に入るか分からない」「とりあえず話だけ聞きたい」という問合せも大歓迎です。

  2. 見学

    「実際にどのような場所でどんな訓練をおこなっているのか?」「雰囲気を確かめたい」など、ぜひともアルファ日暮里駅前・アルファ王子のアットホームな雰囲気をご覧になっていただきたいです。

    スタッフが親切丁寧にご案内いたします。「不安だから、家族と一緒に見たい」という方も大歓迎です。

  3. 体験利用

    事業所の見学を経て、実際に通所し訓練を体験していただいております。

    体験利用の日程はみなさん様々ですが、数日間体験をし、実際に「この事業所は自分と合うか?」確認することができます。

  4. 手続き

    サービスを利用していただくには、お住まいの市区町村へ障害福祉サービス受給者証の申請を行う必要があります。

    役所の手続きなど不安のある方は、スタッフが同行することも可能ですので心配いりません。

  5. 利用開始

    アルファを利用されるみなさんには個別のプログラムがあります。

    一人ひとり相談しながら、一緒に今後の計画を立てていきます。就労に向けてどの様な訓練が必要なのか?あなただけのオリジナル訓練計画で、無理なく出来ることから始めましょう。

    スタッフが寄り添い、サポートします。