\ blog /アルファからの
ご案内・お知らせ

職場体験実習に参加!利用者Tさんにインタビュー

こんにちは、アルファ王子の伊藤です。

アルファ王子に通う利用者のTさんが、初めての職場体験実習にチャレンジされました!

「職場体験実習」とは、実際に企業・職場に行き、実務を体験する、というものです。
自分に合っている仕事は何か、等を確かめることができます。

さて、今回は
利用者Tさんに初めての職場体験実習に挑戦した感想などをお聞きして参ります!

 

 

――初めての実習、お疲れ様でした!実習ではどんなことをしましたか?

作業所での利用者さんの補助の実習でした。
利用者さんが行った作業の検品や、一緒に計量や封入、紙ちぎりをして、あとは公園の清掃にも行きました。

――実習は何日間行ったんですか?

4日間です。
初日の午前はすごく緊張してしまって…。
でもスタッフの皆さんが声掛けをしてくれたことで、少しずつ緊張もほぐれていきました。

――実習で大変だったことは?

利用者さんとの距離感ですね。
接し方とか、教え方とか…自分が手伝いすぎるのは良くないですし、でも時間内に作業を終わらせなければいけない、というのもあったので。

――「ここはよくできた!」「頑張った」というのはどんなところですか?

挨拶を意識しました。
利用者の皆さんに作業を頼む際など「ありがとうございます」「よろしくお願いします」の声掛けをするようにしました。
そうしたら、翌日からコミュニケーションがとれるようになったんです。

――実習中、働いている方とのかかわりで嬉しかったことはありますか?

嬉しかったことは二つあって、
一つ目は、利用者さんが出来ないことが出来るようになってくれたことです。
丁寧に時間をかけて教えたことで、ミスなくできるようになってくれたことがとても嬉しかったです。

二つ目は、利用者さんから昼食時に「遊ぼう!」と声をかけてもらえたことです。
絵を描いてくれたりもして、距離が縮まったなぁ、とすごく嬉しくなりました。

――実習に行って良かったこと・学んだことは?

利用者の方から学んだことが「いつも笑顔で明るく元気」ということですね。
失敗しても落ち込まないで、前向きに、次、次、とチャレンジしていく姿勢を見習いたいと思いました。

――最後に、初めての職場体験実習を終えての感想をお願いします。

初め、実習に行く前は「4日間は無理かな…」と思っていました。
でも実際業務に入ってみると、意外と体が動いたんです。
そうやってできたことが、自信につながって、本当に貴重な4日間だったと思います。

仕事の感覚を取り戻すことができて、実習は大事だな、と思いました。
アルファ王子とは違う人との関りも新鮮で、良い刺激になりました。

 


 

Tさん、ご協力ありがとうございました!
ぜひ今回の経験を活かして、これからも頑張ってください!

 

 

アルファ王子への各種お問い合わせはこちらから

アルファ王子は、皆様の希望に寄り添った個別サポートをさせて頂きます。
是非、皆様の将来の目標や夢を教えて下さいね。

オンラインでの個別相談も受け付けておりますので、ご希望の方はぜひご相談下さいませ。

就労移行支援事業所 アルファ王子
住所:東京都北区岸町1-2-11 東亜ビル2階
TEL:03-5948-4270
Mail:info-oji@alpha-bright.co.jp

同じ事業所の記事

関連する記事

\ flow /利用開始までの流れ

  1. お問い合わせ

    「ホームページをみた」「たまたま通りかかった」アルファを知っていただくきっかけは様々です。

    「どのような場所なのか?」「どのような訓練をしているのか?」「そもそも就労移行支援事業所ってどんなところ?」ぜひお問い合わせください。

    「自分が利用対象に入るか分からない」「とりあえず話だけ聞きたい」という問合せも大歓迎です。

  2. 見学

    「実際にどのような場所でどんな訓練をおこなっているのか?」「雰囲気を確かめたい」など、ぜひともアルファ日暮里駅前・アルファ王子のアットホームな雰囲気をご覧になっていただきたいです。

    スタッフが親切丁寧にご案内いたします。「不安だから、家族と一緒に見たい」という方も大歓迎です。

  3. 体験利用

    事業所の見学を経て、実際に通所し訓練を体験していただいております。

    体験利用の日程はみなさん様々ですが、数日間体験をし、実際に「この事業所は自分と合うか?」確認することができます。

  4. 手続き

    サービスを利用していただくには、お住まいの市区町村へ障害福祉サービス受給者証の申請を行う必要があります。

    役所の手続きなど不安のある方は、スタッフが同行することも可能ですので心配いりません。

  5. 利用開始

    アルファを利用されるみなさんには個別のプログラムがあります。

    一人ひとり相談しながら、一緒に今後の計画を立てていきます。就労に向けてどの様な訓練が必要なのか?あなただけのオリジナル訓練計画で、無理なく出来ることから始めましょう。

    スタッフが寄り添い、サポートします。