卒業生の声 就職が決まったHさんにインタビュー
Hさん
・40代 女性
・クモ膜下出血による高次脳機能障害
・通所歴約1年
Q1 Hさん、この度は就職内定おめでとうございます!どおのようなお仕事に内定が決まったのですか?
― 幅広い世代の方々の健康のお手伝いができる職場です。具体的にはスポーツ関係の施設でのお仕事です。
Q2 採用までの道のりを教えてください
― 「できること」と「できないこと」を見極める訓練をコツコツと取り組んできました。アルファで求人を勧めていただいて、私の「やれること」と「やりたいこと」が一致した職場だと感じ、応募させて頂きました。エージェントの方やアルファのお力を借りて採用のお返事をいただくことが出来ました。
Q3 就労活動に於いて苦労したことなどはありましたか?
― 面接を想定して、答える内容を自分の言葉でどう伝えたらいいかを考えることが大変でした。
Q4 もともとアルファに通おうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?
― 「人と関わりたい」「人と話したい」と思い就労移行に通おうと思いました。福祉機関でアルファのリーフレットをいただいたのが直接のきっかけです。実は以前にアルファの前を通ったことがあり、看板のところにあったリーフレットをいただいたことがありました。何かご縁があったのかもしれません。
Q5 アルファに通って成長したと感じることは何ですか?
― 考え方が以前より柔軟になったように感じます。
Q6 アルファの訓練で役立ったと思う事は何ですか?
― 脳トレ学習プリントを毎日行っていましたが、考えることが楽しいと思える感覚がありました。脳の活性にとても役立ちました。グループワークもたくさんの方の考えや意見、気持ちを聞く事で自分にはない感性や価値観に触れることができ、良い刺激になりました。
Q6 何か印象に残っている出来事などはありますか?
― 全て印象に残っていますが、初めてウォーキングに参加したことをよく覚えています。みんなで千駄木の須藤公園に行って楽しかったです。
Q7 これからの意気込みを教えてください。
― 健康で末永く働くことができるように、自分自身の楽しみも大切にしながら頑張りたいと思います。
Q8 アルファの利用者さんへメッセージをお願いします。
― アルファで過ごす今を大切にして下さい!グループワークはぜひ参加してほしと思います。自分と異なる考えに触れたり、接することはこれから生きていく(仕事をしていく)上でとても大切なことだと思います!体調や生活リズムが心身の健康につながっていると実感しているので「よく食べて、良く寝て、よく笑う」そういう生き方が送れるようになれば充実した時間を手にすることができると思います。
Hさんありがとうございました!アルファ通所以来、少ない日数から少しずつ通所回数を増やされていました。無理なく就労に向けて取り組まれていましたね。グループワークや他の利用者さんと接することを楽しまれていましたが、利用者さんからはとても慕われている親しみやすいHさんでした。就労後も何か不安なことや困ったことがありましたらいつでもアルファを頼って下さい!
施設長 花輪