皆様こんにちは。
今日はアルファ日暮里駅前の講座についてご紹介します。
昨日1/12の講座は「メモの重要性」というタイトルで講座を行いました。
まず、現在の利用者さんに軽く質問してみました。
➡メモ帳を常に持ち歩いている人は全体で3/4ぐらいでした。
➡メモを取る習慣がない方は全体の1/4でした。
➡メモを取る習慣のある方・ない方に共通した悩みとして
「どの様にメモを活用してよいか分からない」
「仕事やプライベートのメモが混じってしまい収集がつかない」
という悩みがある様子でした。
➡中には「メモを取るのが面倒くさい」という回答をされた方もいました。
(正直ですね…(笑))
上記の悩みはおそらく、障がいの有る無しに関わらず多くの方に共通した
悩みや習慣であるかも知れませんね。
今回はそんな悩みを持つ利用者さんにある卒業生の成功事例をお伝えしました。
ブログをお読みの皆様にも役立つ話かもしれません。よかったらお付き合いください。
Fさんは訓練中から比較的しっかりメモを取る方でした。
しっかりと言ってもほぼ完璧に一字一句をメモ取るレベル…
正直なところ、私たち支援員がもう少し要約してみても良いのでは?
と心配するレベルでした。
もちろんFさん自身も要約する努力も行い自分なりにメモの取り方を確立していきました。
就活時の配慮事項欄にも「メモを取る時間を頂きたい」としっかり記入し就活に臨みました。
そして見事に就職することができました。
Fさんが就職後、定着支援に伺ったところ指導官の方から
「メモをしっかり取っているので、結果的に当初の想定より仕事が早く終わる」
「メモのおかげで途中の質問が少なく仕事がスムーズで完璧である」
というお褒めの言葉を頂きました。
メモのおかげでタイムパフォーマンスと業務品質がしっかり確立出来たという事です。
実際にメモを見せて頂くことが出来たのですが
➡メモを取ることで自分が分かりやすいマニュアルが出来上がっていた。
➡いつでも作業内容を思い出せるように付箋を貼る。
➡自分の言葉なので自分自身が理解しやすい内容。
どの工夫がされており、定着支援員が見ても素晴らしい内容になっていました。
また、メモを取る際に必要な質問をする事から
コミュニケーションスキルも格段に上達していました。
Fさんはその後も順調にメモを取る努力を重ねながらしっかり就労を続けています。
以上がFさんの成功例です。いかがだったでしょうか?
メモを取るという事は仕事の質やスピードを上げるだけでなく
職場でのコミュニケーションを円滑にするというメリットもお分かりいただけたかと思います。
実際、卒業生の中でもメモを活用している方は長期就労に結び付いている方が多い実情があります。
アルファ日暮里駅前では訓練の際にメモを取ることをしっかりお伝えしています。
また、メモの取り方・整理の仕方が分からない方には
一緒になってその方が使いやすいメモの取り方を考え、提案しております。
今、就労中の方はFさんの成功例を参考にして頂き、自分のスキルアップにつなげてみて下さい。
また、どうかこれから就職を考えていらっしゃる方はぜひこのメモの取り方を
一緒にアルファ日暮里駅前で学び、より良き就労に繋げてみませんか?
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