就職が決まったSさん。最初はコミュニケーションを取り戻すことが難しかった様ですが、イベントなどのへの参加を通じて少しずつ慣れていきましたね。そんなSさんのインタビューをぜひご覧下さい。
Q1 この度は卒業・就職おめでとうございます。どのようなお仕事に内定が決まったのですか?
― 特別養護老人ホームでの介護業務です。
Q2 採用までの道のりを教えてください。
― 6日間の実習をさせていただき、職場の雰囲気がよく、スタッフ・利用者さんの人数も多すぎず、負担なく働けそうなので応募しようと思いました。その後面接をさせていただき、採用となりました。
Q3 就職活動で苦労したことは?
― 約1年ぶりの現場でしたので、対人関係(職場にどういう人がいるか)について、最初は緊張しました。応募書類はアルファのスタッフにみてもらいながら作成しました。
Q4 もともとアルファに通おうと思ったきっかけは何ですか?
― 通院している病院の先生に教えて頂き、体験を経て雰囲気がよかったので、通所することに決めました。
Q5 アルファに通って成長したと感じることは何ですか?
― 成長したというか若返った感じです。学校に通っているという感じでした。通所してから半年たって周りが見えるようになり、人ともう一度話せるようになりました。
Q6 アルファの訓練で役立ったと思うことはありますか?
― SST、グループワークなどの訓練です。
Q7 何か印象に残っている出来事などはありますか?
― カラオケ、卓球大会が印象に残っています。
Q8 これからの意気込みを教えて下さい。
― 仕事の現場で休まず、がんばりたいです。
Q10 アルファのスタッフや皆さんにメッセージをお願いします。
― 利用している皆さん、いろんな事情があると思いますが、体調に気をつけ無理せずがんばって下さい。スタッフの皆さん、1年と少しの間、優しく接して頂きありがとうございました。通えてとても楽しかったです。本当にありがとうございました。
Sさん快くインタビューに答えてくださりありがとうございました。屋外でのスポーツイベントや卓球大会ではとても活躍されていた姿が印象的でした。無理をせずにお仕事を続けて頂ければと思います。この先も何か困ったことや不安なことがありましたら、ぜひアルファを頼って下さい!
施設長 花輪