\ blog /アルファからの
ご案内・お知らせ

アルファ王子 働いている時間を充実させるために

今日はアルファ王子で開催しているイベントと就労の関係についてお話します。

イベント写真(公園散策)

現在アルファ王子では様々なイベントを開催しています。

特に今年のゴールデンウィークは長期間でもありますので、様々なイベントを企画しています。この期間中、すでに開催したイベントは・・・

4月27日(土)ボーリング大会

4月29日(月)上野科学博物館

5月1日(水)ゲーム大会

加えて、今後も

5月3日(金)カラオケ大会

5月6日(月)卓球大会

を予定しています。

 

そのほかにも基本的には土曜日がイベント開催日となっており、これまでにアルファ王子では「料理イベント」「ピクニック」「演劇鑑賞」「クリスマスパーティー」等、様々なイベントを開催してきました。どのイベントも利用者の皆さん任意の参加ですが皆さん楽しく参加をされており、普段あまりお話をしたことのない利用者さん同士や体験利用でいらっしゃった方、卒業生の皆さんなどコミュニケーションのきっかけとなっている様で、イベントを企画している我々スタッフも「次はどんなイベントにしようか?」と考えることが楽しみになっています。

 

イベントの目的

イベント写真(クリスマスパーティー)

確かにイベントの目的としては利用者さん同士、普段の訓練から離れて他の利用者さんや新しく入所された方、または体験利用でいらっしゃった方々や懐かしい卒業生の皆さん。それぞれコミュニケーションの場として楽しんでいらっしゃるのは我々スタッフとしても大変有意義な時間だと感じていますが、アルファ王子で開催しているイベントにはもう一つ、就労と密接な関係にある重要な目的があります。

 

働いている時間を有意義なものにするために

アルファ王子を卒業し、就労された卒業生の皆さんが元気な姿で休日のイベントに参加していただけるのは大変嬉しいものです。「一回りも二回りも成長されたんだなぁ~」とその姿に感激します。もちろん、皆さんはアルファ王子に通われている時からイベントに参加されていました。「長く就労をする」ということはただ単に、実務的な訓練のみで達成できるものでしょうか?実際のところそれは非常に難しいかも知れません。何故なら、長期で就労を目指すということはご自身の生活サイクルをも巻き込んでいくものだからです。誰しもがご自身の仕事を「充実したものにしたい」と思われることでしょう。長く勤めていくのであれば尚更です。

 

では「仕事をしている時間を充実したものにしていく」には一体どうしたらよいのでしょうか?

イベント写真(カラオケパーティー)

それは「仕事をしている以外の時間を充実させること」です。この両輪が上手くかみ合っていないと、何れバランスが崩れてしまいます。ですから、アルファ王子ではイベントを通じて「余暇の充実感」を味わっていただくとともに、これからの就労に向けて「余暇の過ごし方」や「仕事と余暇の関係性」についても学んでいただきたいのです。

同じ事業所の記事

関連する記事

\ flow /利用開始までの流れ

  1. お問い合わせ

    「ホームページをみた」「たまたま通りかかった」アルファを知っていただくきっかけは様々です。

    「どのような場所なのか?」「どのような訓練をしているのか?」「そもそも就労移行支援事業所ってどんなところ?」ぜひお問い合わせください。

    「自分が利用対象に入るか分からない」「とりあえず話だけ聞きたい」という問合せも大歓迎です。

  2. 見学

    「実際にどのような場所でどんな訓練をおこなっているのか?」「雰囲気を確かめたい」など、ぜひともアルファ日暮里駅前・アルファ王子のアットホームな雰囲気をご覧になっていただきたいです。

    スタッフが親切丁寧にご案内いたします。「不安だから、家族と一緒に見たい」という方も大歓迎です。

  3. 体験利用

    事業所の見学を経て、実際に通所し訓練を体験していただいております。

    体験利用の日程はみなさん様々ですが、数日間体験をし、実際に「この事業所は自分と合うか?」確認することができます。

  4. 手続き

    サービスを利用していただくには、お住まいの市区町村へ障害福祉サービス受給者証の申請を行う必要があります。

    役所の手続きなど不安のある方は、スタッフが同行することも可能ですので心配いりません。

  5. 利用開始

    アルファを利用されるみなさんには個別のプログラムがあります。

    一人ひとり相談しながら、一緒に今後の計画を立てていきます。就労に向けてどの様な訓練が必要なのか?あなただけのオリジナル訓練計画で、無理なく出来ることから始めましょう。

    スタッフが寄り添い、サポートします。