\ blog /アルファからの
ご案内・お知らせ

イベントレポート「和菓子づくり」

こんにちは、アルファ王子支援員の伊藤です。

4/15(土)に開催したイベント「和菓子づくり」についてご紹介します!

今回作ったのは、

  • みたらし団子と餡団子
  • おせんべい
  • わらび餅
  • いなり寿司

以上4品!

いなり寿司は和菓子ではないですが、和菓子屋さんで売っているイメージがあるのでつくってみました😊

わらび餅はすぐにできるので、まずは「お団子班」「おせんべい班」「いなり寿司」に分かれて調理開始!

お団子づくり

お団子はなんと、ご飯で作ります!
ご飯に片栗粉と水を混ぜて、よく潰していきます。

ひとりじゃ大変なので、交代して協力しながら。
手の空いている方が、「ボウルおさえてますよ」「下に濡れ布巾敷きましょうか」と気遣って声掛けをしてくださいました😊

お米の粒感が減ってまとまってきたら、ひと口サイズにコロコロと丸めます。
きれいに丸くできてる♪

丸めたら沸騰したお湯で茹で、氷水で冷まします。
お団子が覚めたら、串にさしていきます。

すっごくきれいにできてますね♪
これだけでもおいしそう!!

ここにあんこ、手づくりしたみたらしのタレをかけて……

完成👏👏👏

おせんべいづくり

おせんべいもなんと、ご飯でつくります!

ご飯をビニール袋に入れ、そこにふりかけを入れます。

それを、こねてこねてこねまくる!

よくこねたら薄くのばして……

包丁で一口サイズに切っていきます。

あとは焼き目がつくまでホットプレート焼くだけ♪

パリパリのおせんべいのできあがり👏👏👏

いなり寿司づくり

まずはご飯を冷ますところから♪
まぜる人、あおぐ人と役割分担をして、協力して進めます。

しっかり冷ましたところにすし酢を入れて……。

いなり寿司の皮に包んでいきます。

いなり寿司完成👏👏👏

全部完成!いただきます!

作っている最中の写真を取り損ねましたが、わらび餅も無事に完成。

みんなでワイワイ楽しんだり、気遣い合って協力したり。
そうやってつくるものってよりおいしく感じますね😊

アルファ王子では、このような調理イベントを開催しています。
料理が好きな方、食べることが好きな方、楽しみながらコミュニケーションを学びたい方、お気軽にアルファ王子にお問い合わせくださいませ。

見学やプログラムの体験など、いつでも受付中です♪

支援員
伊藤

同じ事業所の記事

関連する記事

\ flow /利用開始までの流れ

  1. お問い合わせ

    「ホームページをみた」「たまたま通りかかった」アルファを知っていただくきっかけは様々です。

    「どのような場所なのか?」「どのような訓練をしているのか?」「そもそも就労移行支援事業所ってどんなところ?」ぜひお問い合わせください。

    「自分が利用対象に入るか分からない」「とりあえず話だけ聞きたい」という問合せも大歓迎です。

  2. 見学

    「実際にどのような場所でどんな訓練をおこなっているのか?」「雰囲気を確かめたい」など、ぜひともアルファ日暮里駅前・アルファ王子のアットホームな雰囲気をご覧になっていただきたいです。

    スタッフが親切丁寧にご案内いたします。「不安だから、家族と一緒に見たい」という方も大歓迎です。

  3. 体験利用

    事業所の見学を経て、実際に通所し訓練を体験していただいております。

    体験利用の日程はみなさん様々ですが、数日間体験をし、実際に「この事業所は自分と合うか?」確認することができます。

  4. 手続き

    サービスを利用していただくには、お住まいの市区町村へ障害福祉サービス受給者証の申請を行う必要があります。

    役所の手続きなど不安のある方は、スタッフが同行することも可能ですので心配いりません。

  5. 利用開始

    アルファを利用されるみなさんには個別のプログラムがあります。

    一人ひとり相談しながら、一緒に今後の計画を立てていきます。就労に向けてどの様な訓練が必要なのか?あなただけのオリジナル訓練計画で、無理なく出来ることから始めましょう。

    スタッフが寄り添い、サポートします。