\ blog /アルファからの
ご案内・お知らせ

イベントレポート 「卓球大会」

イベントレポート 「卓球大会」

こんにちは。アルファ王子支援員の加藤です。

5/3に開催した卓球大会のイベントを紹介いたします。

晴天の中、アルファの室内に7名の参加者が集まりました。

その内1名が初のイベント参加者です。

最初は皆さん遠慮がちで、「練習したい方いますか」と声をかけても誰も手を挙げず、卓球台を囲んでただ眺めているだけでした。

支援員より声をかけ、皆さんに交代でラリーをしてもらいました。

その後準備運動をしっかり行い、トーナメント方式でいざ試合開始!!

試合が始まるにつれ、皆さん盛り上がってまいりました。

うまいショットが入ったときは歓声をあげ、惜しいショットにはため息をつくなど、どんどん試合に夢中になっていきました。

いいプレーが続いたときには拍手をし、時には大笑いしながら観戦しているうちに、通常訓練をされていた利用者も盛り上がっているのが気になったようで…

「参加していいですか」と飛び入り参加を希望する声が!

そして途中で通所された利用者とともに、試合に2名飛び入り参加されました。

総勢9名となり、卓球大会はさらに盛り上がり!

普段無口な人も笑顔で大笑いしておりました。

皆さん4~5試合したところでゲーム終了。

初参加の方も「楽しかった」「またイベント参加したい」と話されておりました。

皆さんの笑顔がみられ、楽しいGWとなりました。

アルファ王子では皆さんで楽しめるイベントを毎月企画しております。

興味があればお気軽にご連絡ください。

通常の訓練の様子等のお問い合わせも大歓迎です。

同じ事業所の記事

関連する記事

\ flow /利用開始までの流れ

  1. お問い合わせ

    「ホームページをみた」「たまたま通りかかった」アルファを知っていただくきっかけは様々です。

    「どのような場所なのか?」「どのような訓練をしているのか?」「そもそも就労移行支援事業所ってどんなところ?」ぜひお問い合わせください。

    「自分が利用対象に入るか分からない」「とりあえず話だけ聞きたい」という問合せも大歓迎です。

  2. 見学

    「実際にどのような場所でどんな訓練をおこなっているのか?」「雰囲気を確かめたい」など、ぜひともアルファ日暮里駅前・アルファ王子のアットホームな雰囲気をご覧になっていただきたいです。

    スタッフが親切丁寧にご案内いたします。「不安だから、家族と一緒に見たい」という方も大歓迎です。

  3. 体験利用

    事業所の見学を経て、実際に通所し訓練を体験していただいております。

    体験利用の日程はみなさん様々ですが、数日間体験をし、実際に「この事業所は自分と合うか?」確認することができます。

  4. 手続き

    サービスを利用していただくには、お住まいの市区町村へ障害福祉サービス受給者証の申請を行う必要があります。

    役所の手続きなど不安のある方は、スタッフが同行することも可能ですので心配いりません。

  5. 利用開始

    アルファを利用されるみなさんには個別のプログラムがあります。

    一人ひとり相談しながら、一緒に今後の計画を立てていきます。就労に向けてどの様な訓練が必要なのか?あなただけのオリジナル訓練計画で、無理なく出来ることから始めましょう。

    スタッフが寄り添い、サポートします。