\ blog /アルファからの
ご案内・お知らせ

お花見に行ってきました!

みなさんこんにちは!
就労移行支援事業所「アルファ日暮里駅前」支援員の佐藤です。

気付いたら桜が満開!

という事で、事業所から舎人ライナーに乗って、舎人公園まで「お花見」に出かけて参りました☆

 

お花見の目的って??

綺麗な桜を楽しむ、というのが目的ではありますが、それだけではありません。

普段の訓練では利用者さん同士コミュニケーションをとる機会はそんなに多くはありません。利用者さん同士、屋外のリラックスした雰囲気の中でお弁当を食べたりゲームをする事で自然と会話がはずみ、それが協調性や人とのコミュニケーションを学ぶ場にもなるのです。

また、普段一生懸命就職に向けて訓練を頑張っていらっしゃる皆さんのリフレッシュになれば良いなぁと思い企画しております。

 

卒業生も参加!!!

今回のお花見には、卒業生も参加されました。今現在就職に向けて日々訓練を行っている利用者さんにとって、卒業生のリアルな職場体験や就職に至るまでのお話しが聞ける良い機会でもあります。

アルファ日暮里駅前では、このように卒業生と現利用者さんがお互いコミュニケーションを取り情報交換が出来る良い機会として、又卒業後も気軽に遊びに来てもらえるように、イベント時には卒業生にもお声をかけております。

 

本日の様子

舎人公園の桜は5分~8分咲きでした。23区でありながら混雑しておらず、お花見にはとても良い場所!

いつもの事業所のお弁当とは違った幕の内弁当を食べながら、桜を楽しみました。

女性陣は散策を楽しみ、男性陣は談笑をし、リラックスした一時を過ごせたと思います・・が、

残念だったのが正直気温が低く寒かった事(><)

本当はもっともっと、外でのレクリエーションを企画していたのですが、風邪をひいたら大変なので、予定より早めの撤収となりました。

次回の舎人公園散策で、リベンジしたいと思います!

 

みなさんも土曜日に楽しみながら一緒にコミュニケーションの練習をしてみませんか?

同じ事業所の記事

関連する記事

\ flow /利用開始までの流れ

  1. お問い合わせ

    「ホームページをみた」「たまたま通りかかった」アルファを知っていただくきっかけは様々です。

    「どのような場所なのか?」「どのような訓練をしているのか?」「そもそも就労移行支援事業所ってどんなところ?」ぜひお問い合わせください。

    「自分が利用対象に入るか分からない」「とりあえず話だけ聞きたい」という問合せも大歓迎です。

  2. 見学

    「実際にどのような場所でどんな訓練をおこなっているのか?」「雰囲気を確かめたい」など、ぜひともアルファ日暮里駅前・アルファ王子のアットホームな雰囲気をご覧になっていただきたいです。

    スタッフが親切丁寧にご案内いたします。「不安だから、家族と一緒に見たい」という方も大歓迎です。

  3. 体験利用

    事業所の見学を経て、実際に通所し訓練を体験していただいております。

    体験利用の日程はみなさん様々ですが、数日間体験をし、実際に「この事業所は自分と合うか?」確認することができます。

  4. 手続き

    サービスを利用していただくには、お住まいの市区町村へ障害福祉サービス受給者証の申請を行う必要があります。

    役所の手続きなど不安のある方は、スタッフが同行することも可能ですので心配いりません。

  5. 利用開始

    アルファを利用されるみなさんには個別のプログラムがあります。

    一人ひとり相談しながら、一緒に今後の計画を立てていきます。就労に向けてどの様な訓練が必要なのか?あなただけのオリジナル訓練計画で、無理なく出来ることから始めましょう。

    スタッフが寄り添い、サポートします。