\ blog /アルファからの
ご案内・お知らせ

あなたの企画がイベントになります!

 

今日はアルファ王子で開催しているイベントをご紹介します。

 

アルファ王子では土曜日に様々なイベントを実施しています。

季節に合わせたイベントではクリスマスパーティーや初詣、スポーツ大会など様々な企画をしています。

その他、事業所内でお菓子を食べながら映画鑑賞会やゲーム大会などを実施することもあれば、電車に乗って公園や博物館、カラオケ店、外食、演劇鑑賞などに出かけることもあります。

この度、3月23日(土)と4月6日(土)に行ったイベントについてお話したいと思います。

 

今回のイベントは実際にアルファ王子に通っていらっしゃる利用者さんが企画して下さったイベントです。

 

2ヶ月前に行った訓練(グループワーク)にて、「今後、アルファ王子でどのようなイベントを行いたいか」という議題でプレゼンテーションを行ってもらいました。利用者さんそれぞれで「自分が行ってみたいイベント」を考えていただき、魅力的なイベントをたくさん提案して頂きました。そしてディスカッションの末採用されたのが「アルファ王子でお弁当を作りピクニックへ行こう!」というイベントでした。ちょうどイベント開催時期が3月~4月だったこともあり、お花見も兼ねたイベントとしました。

イベントを企画した利用者さんが、以前に調理関係のお仕事に携わっていらっしゃったこともあり、ピクニックに持って行くお弁当のメニューとレシピも考えて下さいました。調理の分担や食材のチョイス等、スタッフと共に試行錯誤しながらイベント開催まで打ち合わせをしました。

イベント調理風景

イベント当日は利用者の皆さんが少人数のグループに分かれ、数種類のレシピを分担しました。皆さんが調理された料理はそれぞれパックに詰めてピクニックの目的地へと向かいます。3月23日(土)は飛鳥山公園、4月6日(土)は音無親水公園へ行き、お花見ピクニックをしました。

ただ単純に「イベント企画」と言っても、企画やプレゼン、準備や実行など様々な行程があります。

これは就労してお仕事をされた際に大変重要な経験となります。

何故なら、お仕事は実作業だけでは成り立たないからです。どんなお仕事でも企画、準備、見直しといった行程を経て取り組んでいくものです。イベントという楽しみな要素がある反面、達成させるまでの試行錯誤が仕事の醍醐味ではないでしょうか。また、アルファ王子のイベントには卒業生の皆さんも参加されます。就業された卒業生の皆さんも調理や準備に参加されますが、皆さんの行動一つ一つに「責任」という意識が加わっているのが分かります。参加されている卒業生の皆さんに接すると「立派にお仕事をされているんだなぁ」と、ちょっとした行動から伺い知る事ができ、我々スタッフにとって大きな喜びとなります。

お花見写真

4月6日(土)は気候も良く、絶好のお花見日和となりました。イベントを企画された利用者さんはもちろん、皆さん笑顔が絶えないイベントとなりました。

同じ事業所の記事

関連する記事

\ flow /利用開始までの流れ

  1. お問い合わせ

    「ホームページをみた」「たまたま通りかかった」アルファを知っていただくきっかけは様々です。

    「どのような場所なのか?」「どのような訓練をしているのか?」「そもそも就労移行支援事業所ってどんなところ?」ぜひお問い合わせください。

    「自分が利用対象に入るか分からない」「とりあえず話だけ聞きたい」という問合せも大歓迎です。

  2. 見学

    「実際にどのような場所でどんな訓練をおこなっているのか?」「雰囲気を確かめたい」など、ぜひともアルファ日暮里駅前・アルファ王子のアットホームな雰囲気をご覧になっていただきたいです。

    スタッフが親切丁寧にご案内いたします。「不安だから、家族と一緒に見たい」という方も大歓迎です。

  3. 体験利用

    事業所の見学を経て、実際に通所し訓練を体験していただいております。

    体験利用の日程はみなさん様々ですが、数日間体験をし、実際に「この事業所は自分と合うか?」確認することができます。

  4. 手続き

    サービスを利用していただくには、お住まいの市区町村へ障害福祉サービス受給者証の申請を行う必要があります。

    役所の手続きなど不安のある方は、スタッフが同行することも可能ですので心配いりません。

  5. 利用開始

    アルファを利用されるみなさんには個別のプログラムがあります。

    一人ひとり相談しながら、一緒に今後の計画を立てていきます。就労に向けてどの様な訓練が必要なのか?あなただけのオリジナル訓練計画で、無理なく出来ることから始めましょう。

    スタッフが寄り添い、サポートします。