\ blog /アルファからの
ご案内・お知らせ

白熱!卓球大会

こんにちは、アルファ王子の伊藤です。

気が付けば2月も終わり……。あっという間ですね。

 

2月最終日、アルファ王子では、卓球大会を開催致しました!

 

アルファ王子では、土曜日にイベントを行っています。日頃の訓練の疲れをとっていただく息抜きのためであったり、「コミュニケーションが苦手……」という方の練習の時間であったり、多くの目的があります。

そんなアルファ王子のイベント、本日の卓球大会の様子をご紹介したいと思います!

 

卓球大会

 

卓球大会

試合はトーナメント形式で行い、8名の方が参加されました。

また、試合に参加された方だけでなく、得点係や審判、応援など、様々な形で参加された方々もいらっしゃいます。

試合は白熱し、「がんばれ~!」「あ~!おしい!」と応援の声で賑わっていました。

 

2回戦には職員も参加し、私伊藤も参加しましたが……

皆さんとても強い……!!!

ちょっとラリーをしただけで息が上がってしまい、日頃の運動不足を実感しました……。

明日の筋肉痛が心配です(笑)

 

 

お菓子とお茶でゆっくり語らい、コミュニケーション

試合をしている間、飲み物やお菓子をつまみながらゆっくりできるスペースも設けました。

こういったときに、普段あまり会話をする機会がない方とお話をしてみたりするのも良いですね。

 

「飲み物取りましょうか?」「お菓子開けます?」

そんな一言からコミュニケーションが始まっていきます。

 

また、卒業生の方も参加されていたので、利用者さんから卒業生の方にお仕事について質問している場面も見られました。

イベントは卒業生の話を聞ける絶好のチャンス!実際に話を聞いた利用者さんも「とても勉強になった」と仰っていました。

 

身体を動かして気分転換

「久々の卓球で疲れた~~~!」とも思いましたが、身体を動かすってやっぱり気持ち良いですね!

疲労感もありますが、スッキリした感じがします。

 

こんなふうにアルファで行うイベントには気分転換の意味もあります。

一人だとなかなか運動をする機会は少ないですが、大勢で集まって身体を動かしたり、応援をして大きな声をだしたりすることでリフレッシュができます。

そうすることで日々の訓練や就職活動に張り合いが出ますよね。

 

そういえば最近身体を動かしてないなぁ……、と思った方がいらっしゃいましたら、ぜひお気軽にご連絡下さい!

こちらのブログや、フェイスブックで毎月のイベントについての情報もお伝えしておりますので。

https://www.facebook.com/pages/category/Interest/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E7%8E%8B%E5%AD%90-1721074978140067/

見学や体験、いつでもお待ちしております♪

同じ事業所の記事

関連する記事

\ flow /利用開始までの流れ

  1. お問い合わせ

    「ホームページをみた」「たまたま通りかかった」アルファを知っていただくきっかけは様々です。

    「どのような場所なのか?」「どのような訓練をしているのか?」「そもそも就労移行支援事業所ってどんなところ?」ぜひお問い合わせください。

    「自分が利用対象に入るか分からない」「とりあえず話だけ聞きたい」という問合せも大歓迎です。

  2. 見学

    「実際にどのような場所でどんな訓練をおこなっているのか?」「雰囲気を確かめたい」など、ぜひともアルファ日暮里駅前・アルファ王子のアットホームな雰囲気をご覧になっていただきたいです。

    スタッフが親切丁寧にご案内いたします。「不安だから、家族と一緒に見たい」という方も大歓迎です。

  3. 体験利用

    事業所の見学を経て、実際に通所し訓練を体験していただいております。

    体験利用の日程はみなさん様々ですが、数日間体験をし、実際に「この事業所は自分と合うか?」確認することができます。

  4. 手続き

    サービスを利用していただくには、お住まいの市区町村へ障害福祉サービス受給者証の申請を行う必要があります。

    役所の手続きなど不安のある方は、スタッフが同行することも可能ですので心配いりません。

  5. 利用開始

    アルファを利用されるみなさんには個別のプログラムがあります。

    一人ひとり相談しながら、一緒に今後の計画を立てていきます。就労に向けてどの様な訓練が必要なのか?あなただけのオリジナル訓練計画で、無理なく出来ることから始めましょう。

    スタッフが寄り添い、サポートします。