\ blog /アルファからの
ご案内・お知らせ

支援員酒井のつぶやき ~素直さは大きな武器だ!~

支援員酒井のつぶやき ~素直さは大きな武器だ!~

支援員の酒井です。

アルファ王子で講座やグループワークを担当することがあるのですが、先日改めて感じたことがあります。

・「長所がわからない」

・素直さは大きな武器だ!

・短所も裏返せば長所になる!

・長所は人が見つけてくれる?

「長所がわからない」

面接練習で、長所はなんですか?という質問をすると、「長所がわからない」という声をよく聞きます。

得意、不得意に関しても同様で「得意なことは特にない」とのこと。

自分の短所はよく目に付くけど、長所は隠れて出てきてくれない?うむ、確かにそうだなー。

他の利用者さんはみんなと楽しく話せてていいなー、面接とか実習とが行けてていいなー等、他人と自分を比べてしまうと、尚更短所が気になってしまいますよね。

素直さは大きな武器だ!

講座を担当していて改めて見えること…それは、皆さんが素直にすぐ実践をするということ!

素直さは、大きな武器になります。

中には、プライドや経験から実践されない方もいらっしゃいます。

そうですね、プライドや経験ももちろん大事です。でも、やるだけタダ!やったんもん勝ちです!なので、「とりあえずやってみます!」と言えるあなたは…すでに素直さと言う大きな武器を手に入れているのです。

短所も裏返せば長所になる!

リフレーミングという言葉を聞いたことがありますか?自分が持っている枠組み(フレーム)を違う視点から見ることです。

例えば…

・落ち込みやすい→物事を深く考えることができる

・頑固→意志が強い

など。

短所も裏返せば長所になります。視点を変えて変換してみれば新しい面が見えてくるということです。

あ、決して短所をそのままにしていいんだーということではないです💦無理やりな方向転換ではなく、自分で「なるほど!」と思えたら儲け物ですね!

長所は人が見つけてくれる?

アルファ王子のグループワークでは、「他己紹介」「いいところ探し」など、他の利用者さんが自分の長所を見つけてくれるワークが沢山あります!

「〇〇さんってムードメーカーですよね!」「〇〇さんの勉強熱心ですよね!」と、他の方があなたの長所を見つけてくれますよ!

面接の時に「他の利用者や職員の方から、ムードメーカーと言っていただいています」と堂々と言っちゃってください!

どうぞアルファ王子に長所を見つけに来てください!お待ちしてます^_^

アルファ王子
支援員
酒井

同じ事業所の記事

関連する記事

\ flow /利用開始までの流れ

  1. お問い合わせ

    「ホームページをみた」「たまたま通りかかった」アルファを知っていただくきっかけは様々です。

    「どのような場所なのか?」「どのような訓練をしているのか?」「そもそも就労移行支援事業所ってどんなところ?」ぜひお問い合わせください。

    「自分が利用対象に入るか分からない」「とりあえず話だけ聞きたい」という問合せも大歓迎です。

  2. 見学

    「実際にどのような場所でどんな訓練をおこなっているのか?」「雰囲気を確かめたい」など、ぜひともアルファ日暮里駅前・アルファ王子のアットホームな雰囲気をご覧になっていただきたいです。

    スタッフが親切丁寧にご案内いたします。「不安だから、家族と一緒に見たい」という方も大歓迎です。

  3. 体験利用

    事業所の見学を経て、実際に通所し訓練を体験していただいております。

    体験利用の日程はみなさん様々ですが、数日間体験をし、実際に「この事業所は自分と合うか?」確認することができます。

  4. 手続き

    サービスを利用していただくには、お住まいの市区町村へ障害福祉サービス受給者証の申請を行う必要があります。

    役所の手続きなど不安のある方は、スタッフが同行することも可能ですので心配いりません。

  5. 利用開始

    アルファを利用されるみなさんには個別のプログラムがあります。

    一人ひとり相談しながら、一緒に今後の計画を立てていきます。就労に向けてどの様な訓練が必要なのか?あなただけのオリジナル訓練計画で、無理なく出来ることから始めましょう。

    スタッフが寄り添い、サポートします。