\ blog /アルファからの
ご案内・お知らせ

卒業生インタビュー(Wさん)

就職が決まったWさん。コミュニケーションをとることが苦手だったWさんですが、アルファではイベントや講座、グループワークなど積極的に参加をして克服してきました。そんなWさんのインタビューをぜひご覧下さい。

Q1 この度は卒業・就職おめでとうございます。どのようなお仕事に内定が決まったのですか?

― 特別養護老人ホームの清掃業(清掃・洗濯)に決まりました。

Q2 採用までの道のりを教えてください。

― 実習をしてみて、「この業務なら仕事にできそう」だと思いました。後日、面接をしていただいて就職することができました。この企業で2回実習をさせていただいたのですが、1回目の実習では業務をこなすのに精一杯で、仕事をするイメージまではすることができませんでした。2回目の実習で業務内容に慣れて、「この仕事なら続けられる」とイメージできたので先に進みたいと思いました。

Q3 就職活動で苦労したことは?

就職に向けて自分の状況や気持ちを整理するのが大変でした。ノートに自分の気持ちを書いて支援員の方へ共有をしたり、気持ちを図に書いて整理したりしました。

Q4 もともとアルファに通おうと思ったきっかけは何ですか?

高校を卒業してすぐに就職ではなく、サポートを受けながら自分のペースで就職活動をしたいと思ったからです。アルファへ見学や体験に来た時に、利用者さんや支援員の皆さんが優しく声をかけてくれたのが嬉しかったです。

Q5 アルファに通って成長したと感じることは何ですか?

初めの頃は話すのが苦手で、自分から声をかけたり行動したりすることができなかったけれど、支援員の皆さんのサポートで自分にできることがわかり、自分から話しかけられるようになって…少しずつ成長することができたと実感しています。

Q6 アルファの訓練で役立ったと思うことはありますか?

― コミュニケーションが自分の課題でした。SSTの講座に参加して基本的なことから教えていただき、少しずつですが克服に近づいていると思っています。特に挨拶や断る練習が印象に残っています。断ることが今も苦手なので、これからも思い出して実践していきたいです。

Q7 何か印象に残っている出来事などはありますか?

― 様々なイベントに参加してきました。どのイベントも印象に残っているのですが、一番の思い出はカラオケでした。他の利用者さんと楽しく過ごせました。

Q8 これからの意気込みを教えて下さい。

まだまだわからないことが沢山ありますが、自分のペースを保ちながら業務を行っていきたいです。休みの日にはカラオケに行ったり、好きな場所に行き、自分の時間を作っていけるように頑張っていこうと思います。

Q10 アルファのスタッフや皆さんにメッセージをお願いします。

― 利用者の皆さんとは昼休みにゲームをしたり、話しかけてくれたのが嬉しかったです。就職に向けて大変なことが沢山あると思いますが、皆さんらしく向き合ってほしいと思っています。支援員の皆さんがしっかりサポートして下さるので頑張ってください!

支援員の皆さんには沢山のサポートをして頂きありがとうございました。
自分がここまで成長が出来たのは、支援員の皆さんが色々とサポートをして下さったからです。挫折をしてしまったこともあるけれど何とか立ち直り、就職活動に向けて頑張れる勇気をもらいました。そして、自分から積極的に実習に挑戦して無事就職ができました。また、定着支援でお世話になると思いますがよろしくお願いします。

Wさん快くインタビューに答えてくださりありがとうございました。様々なイベントに毎回参加されて、楽しまれていましたね。年末のビンゴ大会ではたくさん景品をゲットしましたね!この先も何か困ったことや不安なことがありましたら、ぜひアルファを頼って下さい!

施設長
花輪

友だち追加

同じ事業所の記事

関連する記事

\ flow /利用開始までの流れ

  1. お問い合わせ

    「ホームページをみた」「たまたま通りかかった」アルファを知っていただくきっかけは様々です。

    「どのような場所なのか?」「どのような訓練をしているのか?」「そもそも就労移行支援事業所ってどんなところ?」ぜひお問い合わせください。

    「自分が利用対象に入るか分からない」「とりあえず話だけ聞きたい」という問合せも大歓迎です。

  2. 見学

    「実際にどのような場所でどんな訓練をおこなっているのか?」「雰囲気を確かめたい」など、ぜひともアルファ日暮里駅前・アルファ王子のアットホームな雰囲気をご覧になっていただきたいです。

    スタッフが親切丁寧にご案内いたします。「不安だから、家族と一緒に見たい」という方も大歓迎です。

  3. 体験利用

    事業所の見学を経て、実際に通所し訓練を体験していただいております。

    体験利用の日程はみなさん様々ですが、数日間体験をし、実際に「この事業所は自分と合うか?」確認することができます。

  4. 手続き

    サービスを利用していただくには、お住まいの市区町村へ障害福祉サービス受給者証の申請を行う必要があります。

    役所の手続きなど不安のある方は、スタッフが同行することも可能ですので心配いりません。

  5. 利用開始

    アルファを利用されるみなさんには個別のプログラムがあります。

    一人ひとり相談しながら、一緒に今後の計画を立てていきます。就労に向けてどの様な訓練が必要なのか?あなただけのオリジナル訓練計画で、無理なく出来ることから始めましょう。

    スタッフが寄り添い、サポートします。