\ blog /アルファからの
ご案内・お知らせ

雑談について

今週の金曜日の講座は「雑談について」おこないました。

 

● 雑談とは?

とりとめのない気楽な会話
テーマがなく話がとんでもよい
結論を求めたり、話し合ったりではない

● 雑談に適さない話題は?

プライバシーに踏み込んだ話題
人の悪口もボリュームが大きすぎると…
政治や宗教に関してもちょっと…
等々

● 雑談の効用とは?

場をやわらげる
緊張をほぐしリラックスする
新しい情報や、考えを得ることができる
親しみを感じるきっかけとなる
雑談力が必要な職種もある
等々

皆さんと共有してみました。
「雑談力」など、雑談に関する書籍もたくさん出ていますし
日頃から雑談に関して色々感じていらっしゃる方も多いようです。

 

● 雑談が得意にならなくてもよい

たくさんお話したい方と静かに聞くのを中心にしたい方それぞれ。

雑談が苦手な方も、自分にふられた時には
聞く姿勢と、プラスαの一言で違ってくることもあります。

 

プラスαの会話を施設長と職員Yでおこなってみました。
<会話が短く終わる例>
職員Y::施設長、夏と冬どちらが苦手ですか?
施設長:冬です。
職員Y:そうですか、私も冬です。寒いの嫌ですよね。

<プラスαの会話で答える例>
職員Y:施設長、夏と冬どちらが苦手ですか?
施設長:冬なんですよね。沖縄出身なんで、沖縄は10度下がることないんでね~
職員:そうですよね、子供の頃から寒いの経験してないんですものね。
いきなりキツイですよ。
施設長:朝なんか布団から出るの辛くて。
と会話が続いていきました。

プラスαの会話例、他にも実演してみたのですが、皆さん興味があったようです。

● 距離感を考えて雑談する
「人との距離感」については、また後日、講座で共有したいと思いますが
望む距離感は、人それぞれであることも確認しました。

● 皆さんで雑談しましょう!
いきなり、「さあ、雑談しましょう。」と言われても、とまどってしまいます。
最初はテーマを設けますが、そこから脱線してもかまわないです。楽しくお話しましょうとのことで
すすめてみました。
設けたテーマは?

・アルファのお弁当で好きなものは?→体験者の方も興味深々でしたね(^^♪
・旅行するとしたら行ってみたい場所は?
・大山施設長の第一印象は?

話題も広がり楽しかったです。このようなコミュニケーションの時間も大切だと感じました。
皆さんたくさんの会話ありがとうございました。

同じ事業所の記事

関連する記事

\ flow /利用開始までの流れ

  1. お問い合わせ

    「ホームページをみた」「たまたま通りかかった」アルファを知っていただくきっかけは様々です。

    「どのような場所なのか?」「どのような訓練をしているのか?」「そもそも就労移行支援事業所ってどんなところ?」ぜひお問い合わせください。

    「自分が利用対象に入るか分からない」「とりあえず話だけ聞きたい」という問合せも大歓迎です。

  2. 見学

    「実際にどのような場所でどんな訓練をおこなっているのか?」「雰囲気を確かめたい」など、ぜひともアルファ日暮里駅前・アルファ王子のアットホームな雰囲気をご覧になっていただきたいです。

    スタッフが親切丁寧にご案内いたします。「不安だから、家族と一緒に見たい」という方も大歓迎です。

  3. 体験利用

    事業所の見学を経て、実際に通所し訓練を体験していただいております。

    体験利用の日程はみなさん様々ですが、数日間体験をし、実際に「この事業所は自分と合うか?」確認することができます。

  4. 手続き

    サービスを利用していただくには、お住まいの市区町村へ障害福祉サービス受給者証の申請を行う必要があります。

    役所の手続きなど不安のある方は、スタッフが同行することも可能ですので心配いりません。

  5. 利用開始

    アルファを利用されるみなさんには個別のプログラムがあります。

    一人ひとり相談しながら、一緒に今後の計画を立てていきます。就労に向けてどの様な訓練が必要なのか?あなただけのオリジナル訓練計画で、無理なく出来ることから始めましょう。

    スタッフが寄り添い、サポートします。