\ blog /アルファからの
ご案内・お知らせ

講座紹介「生きる力」

目がかゆいのに、花粉症と認めたくない支援員の酒井です。

今までは「花粉症の人って大変だなぁ」と他人事でしたが、ここ最近目の痒さが普段とはけた違いだと気付いてしまいました。認めると意識して症状が強くなるかもしれない…認めないと我慢し続ける事で重症になるかもしれない…認める方が得ですね!!大人しく受診してみようと思います。

 

さて、今日のブログは先日の衝撃的な講座についてお話しします。

 

私たち就労移行支援事業所の講座と言えば大きく分けると

・就労系

・ビジネスマナー系

・コミュニケーション系、

・グループワーク系

と、4つに分けることが出来ます。

今回ご紹介する講座はどのテーマにも当てはまらないんです。

なんとも壮大なテーマ!!『生きる力』についてのお話がありました。

皆さんも今まで1度や2度『自分は何のために生まれてきたんだろう…』とか『自分は何のために生きてるんだろう…』なんて考えたことはありませんか?

 

担当した支援員は、今まで健康そのもの!

1度も入院生活を送った事が無かったのですが、会社で突然倒れ緊急搬送されたとのことでした。

心筋梗塞と診断され、『危険な状態』と診断された過去をお持ちでした。

そのリアルな実体験をもとに『生きる力について』『命の大切さ』『何故、人は生まれてくるのか?』という話をしてくださいました。

 

「生きる力」

生き続ける為には沢山の経験をします。

食べる、寝る、遊ぶ、出会い、恋愛、結婚、病気、別れ、労働というように働くことは生きていくための1つの手段です。

 

生き続ける為には『生きる力』を養う事が大切です。

世の中は楽しいことばかりではありません。辛いこと苦しいこと、時には理不尽な事も沢山あります。

そんな時に乗り越えられる人と乗り越えれない人の違いは身近に居る友人や家族の励ましです。

その為に普段から身近な人を大切に思い感謝と謙虚さを持って接していれば必ずその人は助けてくれます。

 

普段から身近な人を大事に思い、形にするためには3つの言葉を心掛けましょうと教えて下さいました。

それは

1、ありがとう(感謝)

2、ごめんなさい(謝罪)

3、大丈夫ですか?(思いやり)

この3つの言葉は『生きる力』になります。

 

「なぜ生まれてきたんだろう?」

自分でこの答えを出すのは難しいことです。

考えてみてください。

自分一人が生まれるために、両親、祖父母…誰か一人欠けたら自分の誕生には行きつきません。

生まれてくるためには、実は奇跡が重なり合っているんです。

様々な家庭環境がありますよね。

自分なんかいないほうがよかったんじゃないか?と考えることもあると思います。

愛されていないと感じる事もあると思います。

でも、だれでも意味がなく生まれてきた人は1人もいないのではないでしょうか?

意味をつけるのは自分自身でもいいんです。

『人間は生きているだけでも十分価値があるんだ』という言葉が印象的でした。

私自身も聞いていて胸が熱くなりましたが、利用者さんの中には目を潤ませて聞いている方もいらっしゃいました。

 

就労とは?

 

皆さんにとって、就労の準備とすることとは?

「応募書類を書くこと?」「ビジネスマナーを身に付ける事?」「就職先をみつけること?」

 

正解です。どれも大事なことです。

 

そして特に大事してほしいのは、自分の生き方について考える事です。

先程、働くことは生きていく為の一つの手段とお話しました。

働くその先を見てほしいんです。

どんな生活をしていきたいのかを考えたら、どんな働き方をしたらいいのかのヒントが見えてきます

 

就労だけではなく、皆さんのこれからの人生について一緒に考えていきましょう!

 

 

今回は特別講座のご紹介を致しました!

毎回、こんなに壮大なテーマではないですが、様々な内容の講座を行っています!

Facebookで紹介していますので、ご覧ください♪

 

次回のブログは?!

「イベントの目的!第三段!」です!

 

コロナウイルスだけではなく、インフルエンザもまだまだ流行っています!

皆様、無理し過ぎずにほどほどにいきましょう!

お気をつけてくださいね!!

同じ事業所の記事

関連する記事

\ flow /利用開始までの流れ

  1. お問い合わせ

    「ホームページをみた」「たまたま通りかかった」アルファを知っていただくきっかけは様々です。

    「どのような場所なのか?」「どのような訓練をしているのか?」「そもそも就労移行支援事業所ってどんなところ?」ぜひお問い合わせください。

    「自分が利用対象に入るか分からない」「とりあえず話だけ聞きたい」という問合せも大歓迎です。

  2. 見学

    「実際にどのような場所でどんな訓練をおこなっているのか?」「雰囲気を確かめたい」など、ぜひともアルファ日暮里駅前・アルファ王子のアットホームな雰囲気をご覧になっていただきたいです。

    スタッフが親切丁寧にご案内いたします。「不安だから、家族と一緒に見たい」という方も大歓迎です。

  3. 体験利用

    事業所の見学を経て、実際に通所し訓練を体験していただいております。

    体験利用の日程はみなさん様々ですが、数日間体験をし、実際に「この事業所は自分と合うか?」確認することができます。

  4. 手続き

    サービスを利用していただくには、お住まいの市区町村へ障害福祉サービス受給者証の申請を行う必要があります。

    役所の手続きなど不安のある方は、スタッフが同行することも可能ですので心配いりません。

  5. 利用開始

    アルファを利用されるみなさんには個別のプログラムがあります。

    一人ひとり相談しながら、一緒に今後の計画を立てていきます。就労に向けてどの様な訓練が必要なのか?あなただけのオリジナル訓練計画で、無理なく出来ることから始めましょう。

    スタッフが寄り添い、サポートします。