\ blog /アルファからの
ご案内・お知らせ

物事の受け止め方、捉え方で幸福度は変わる?

物事の受け止め方、捉え方で幸福度は変わる?

先日、とある学校の先生から聞いたお話をお伝えしたいと思います。

大人が選んだ「今年の漢字」と子供が選んだ「今年の漢字」

毎年【今年の漢字】が発表されるのは有名ですよね。

2020年、大人が選ぶ今年の漢字の上位3位は何だったか皆さんご存知ですか?

1位 密

2位 禍

3位 病

コロナで辛く苦しい一年だったことがよく現れてますよね。

では、子供が選んだ2020年の漢字の上位3位は何だと思いますか?

大人の私たちには考えられない漢字が並びます。

1位 笑

2位 幸

3位 新

皆さんは、これを見てどう感じましたか?

私は衝撃を受けました。

 

子供達の感じ方、捉え方

これは小学校3年~6年生を対象に、ある教育関係の企業がアンケートをとったものだそうです。

理由の例として

1位の「笑」

  • コロナでも笑顔で頑張れた
  • 友達や家族といっぱい笑えた 等

 

2位の「幸」

  • 学校に行ける幸せを感じた 等

 

3位の「新」

  • コロナで新しい生活になった
  • 新しい世界や楽しみを味わった 等

 

もちろん、小学生で習う漢字は大人が知っている漢字よりも少ないかもしれません。

それでも「悲」「暗」「苦」「涙」「病」・・・ネガティブな漢字もたくさん習っているはずです。それでも、選ばれたのは全てポジティブな漢字なのです。

 

休校中に友達と遊べなかった

外で遊べなかった

修学旅行や遠足が中止になった

給食を食べるときはおしゃべりをしてはいけない

音楽の時間に歌が歌えない、笛が吹けない

運動会がなくなった

などなど

色々な規制があり、大人からすると「なんて窮屈でストレスフルな生活なのだろう」と思う生活です。しかし子供は、こんな状況からもポジティブな事を探し、柔軟に対応することが出来るのですね。

 

まとめ

私達大人は数々の苦しい経験、辛い経験をしています。その経験から、なかなか子供のようにポジティブに考えるのは難しいかもしれません。

でも、少しでも子供たちのように、辛い状況の中から楽しみや小さな幸せを見つけることができたなら、気持ちが楽に前向きになるかもしれませんね!

 

支援員 佐藤

お問合せはこちらをクリック↓

クリックすると電話が掛けられます↓

クリックするとメールフォームが開きます↓

クリックするとマップが開きます↓

 

 

 

同じ事業所の記事

関連する記事

\ flow /利用開始までの流れ

  1. お問い合わせ

    「ホームページをみた」「たまたま通りかかった」アルファを知っていただくきっかけは様々です。

    「どのような場所なのか?」「どのような訓練をしているのか?」「そもそも就労移行支援事業所ってどんなところ?」ぜひお問い合わせください。

    「自分が利用対象に入るか分からない」「とりあえず話だけ聞きたい」という問合せも大歓迎です。

  2. 見学

    「実際にどのような場所でどんな訓練をおこなっているのか?」「雰囲気を確かめたい」など、ぜひともアルファ日暮里駅前・アルファ王子のアットホームな雰囲気をご覧になっていただきたいです。

    スタッフが親切丁寧にご案内いたします。「不安だから、家族と一緒に見たい」という方も大歓迎です。

  3. 体験利用

    事業所の見学を経て、実際に通所し訓練を体験していただいております。

    体験利用の日程はみなさん様々ですが、数日間体験をし、実際に「この事業所は自分と合うか?」確認することができます。

  4. 手続き

    サービスを利用していただくには、お住まいの市区町村へ障害福祉サービス受給者証の申請を行う必要があります。

    役所の手続きなど不安のある方は、スタッフが同行することも可能ですので心配いりません。

  5. 利用開始

    アルファを利用されるみなさんには個別のプログラムがあります。

    一人ひとり相談しながら、一緒に今後の計画を立てていきます。就労に向けてどの様な訓練が必要なのか?あなただけのオリジナル訓練計画で、無理なく出来ることから始めましょう。

    スタッフが寄り添い、サポートします。