\ blog /アルファからの
ご案内・お知らせ

就職おめでとうございます!就職が決まったTさんにインタビュー

この度、アルファ王子に通っていた利用者さんが、就職が決まり卒業されました。

ご自身の目指す方向性をしっかりと決め、曲げることなく、諦めることなく、直向に就職活動に励み続けたTさん。
その努力の甲斐あり、この度就職が決まりました!

今回はそのTさんに、インタビューにご協力いただきました。

 

就職が決まって、今の率直な気持ちをお願いします

離職して2年、まさか再就職できるとは思っていなかったので、嬉しいです。
正直、初めは就職できる自信がありませんでした。
不安や心配が大きくて……。

でもアルファ王子で過ごす間に、その不安や心配が解消されていって、こうして就職することができました。
これから、頑張っていきたいです。

アルファに通っている間、就職活動をしている間、大変だったことはありますか?

企業見学や面接に何社も行って、体力的には大変でしたけど……
アルファ王子で就職までの生活リズムの整え方や就職活動の仕方、そういったプロセスを教わったので、ひとつひとつクリアして、順調に進めて行けました。

企業見学や面接で、一人で行かなくちゃいけないときもあって、それは緊張しましたね。
言葉が出てこなかったり。でも、場数を踏むことで慣れていきました。

就労移行に通って、ご自身の中に変化はありましたか?

アルファ王子は自分にとって「第二の家」だと思っていて、毎日来るのが楽しかったです。
自分の居場所がある、そう感じられました。
それまでは孤独だったので。
アルファ王子で、他の利用者さんと話したり、休み時間にゲームをしたり、そうしているうちに「ひとりじゃない」「必要とされている」と思えるようになって、自信に繋がりました。

アルファ王子での思い出を教えて下さい!

創作活動で門松を作ったり、職員の方に見学や面接に同行してもらった際にいろいろな話をしたり、昼休みにみんなでゲームをしたり……一日一日が良い思い出です。

これからの意気込みや目標を教えて下さい

まずは体調ですね。
無理をするのが自分の悪いところなので。
無理をしないで、自分のペースで、困ったときは上司の方、先輩方を頼って。
そうして基礎固めをしてから、色々な経験を積んでいきたいと思います。

アルファの利用者の皆さんにメッセージ

自分と周りの人を比較して、不安になったり落ち込んだりしてしまうんですよね。
でも、比較してもしょうがないかな、と思います。
自分を信じて、あと、ぜひ支援員の方を信じてほしいです。

そして、まずはアルファ王子に通うことでしょうか。
辛いときもあるかもしれないけど、まず通う。

もちろん面接は一回や二回で受かるものじゃないです。
だけど、諦めないで、自分が頑張ってきたことに誇りを持ってください。

これから就労移行を利用しようと思う方に一言!

「アルファ王子は良いよ」「個別プログラムは良いよ」「自分のペースで」……ですかね。

就労移行というところに来るまで、不安で来れない人も多いと思います。
でも、まず一歩。一歩踏み出してほしい。

不安があっても、続けていれば必ず結果は出ます!

 


 

Tさん、ありがとうございました!

季節ごとに門松や雛飾りなどを作って事業所内に飾ってくださったり、事業所内の模様替えを手伝ってくださったり、とても器用なTさん。
いつも優しく穏やかな人柄で、自然と周囲へ気配りをされている姿に、私も多くのことを学ばせていただきました。

体調に気を付けて、お仕事頑張ってくださいね。
卒業した後も、不安なことや心配なことがあったらいつでもアルファを頼って下さい。

 

卒業おめでとう文字

 

アルファ王子への各種お問い合わせはこちらから

アルファ王子は、皆様の希望に寄り添った個別サポートをさせて頂きます。
是非、皆様の将来の目標や夢を教えて下さいね。

オンラインでの個別相談も受け付けておりますので、ご希望の方はぜひご相談下さいませ。

就労移行支援事業所 アルファ王子
住所:東京都北区岸町1-2-11 東亜ビル2階
TEL:03-5948-4270
Mail:info-oji@alpha-bright.co.jp

同じ事業所の記事

関連する記事

\ flow /利用開始までの流れ

  1. お問い合わせ

    「ホームページをみた」「たまたま通りかかった」アルファを知っていただくきっかけは様々です。

    「どのような場所なのか?」「どのような訓練をしているのか?」「そもそも就労移行支援事業所ってどんなところ?」ぜひお問い合わせください。

    「自分が利用対象に入るか分からない」「とりあえず話だけ聞きたい」という問合せも大歓迎です。

  2. 見学

    「実際にどのような場所でどんな訓練をおこなっているのか?」「雰囲気を確かめたい」など、ぜひともアルファ日暮里駅前・アルファ王子のアットホームな雰囲気をご覧になっていただきたいです。

    スタッフが親切丁寧にご案内いたします。「不安だから、家族と一緒に見たい」という方も大歓迎です。

  3. 体験利用

    事業所の見学を経て、実際に通所し訓練を体験していただいております。

    体験利用の日程はみなさん様々ですが、数日間体験をし、実際に「この事業所は自分と合うか?」確認することができます。

  4. 手続き

    サービスを利用していただくには、お住まいの市区町村へ障害福祉サービス受給者証の申請を行う必要があります。

    役所の手続きなど不安のある方は、スタッフが同行することも可能ですので心配いりません。

  5. 利用開始

    アルファを利用されるみなさんには個別のプログラムがあります。

    一人ひとり相談しながら、一緒に今後の計画を立てていきます。就労に向けてどの様な訓練が必要なのか?あなただけのオリジナル訓練計画で、無理なく出来ることから始めましょう。

    スタッフが寄り添い、サポートします。