昨年の9月から訓練を開始し、規則正しい生活を心掛け安定した通所をされたAさん。
この度100名を超える応募者の中から見事就職が決まりました!就職を控えている方、必見なインタビューです。どうぞ!
@:率直な感想を教えてください。
A:アルファを含めて数年間働いていないので、不安が大きいです。
@:どんな職に就きましたか?
A:事務補助で、書類の電子化がメインです。特に事務職を目指していたわけではありませんが、【自分にできそうな職】の情報を集め、この仕事が良いと思いました。
@:就職に向けてどんな訓練をしていましたか?
A:訓練としては一般的なPC訓練の他、書類の印刷やFAXなど、事業所内の実務も訓練として取り入れさせてもらいました。
@:その他の訓練で、印象に残っているものはありますか?
A:ビジネスマナー講座です。少人数で行う講座で、声の出し方や自己紹介、就労の場で必要な連絡・相談・報告など、実践を交えながら学べました。
@:以前は一般雇用で働いていましたよね。今回、障害者雇用で働くことを決めたのはどうしてですか?
A:自分の苦手とする部分が障害によるものだと分かったからです。
障害者雇用だとその苦手な部分に配慮してもらえるので、その方が働きやすいだろうと思いました。
@:アルファに来る前の自分と今の自分とで、変わった点はありますか?
A:以前は活動圏が自宅だけだったのですが、通所するようになって電車に乗っての移動や、他の方と関わるようになった点が変わったと思います。
@:最後に、これから就職活動しようとしている方々に一言お願いします。
A:体調管理を一番に考え、無理のない自分のペースで訓練するのが良いと思います。
いかがでしたでしょうか。ビジネスマナー講座で色々学べて頂けたみたいで嬉しいです。
アルファ日暮里駅前では、利用者さん一人一人に合わせた訓練プログラムを作成しています。
また多種多様なグループワーク・ビジネスマナー講座・職員講座を設け、弱みや強みを見出し、就労へ全力でアプローチをしていきます。
ぜひ一度、見学・体験にお越しいただきアルファ日暮里駅前の雰囲気や様子を感じて頂けたらと思います!
支援員:瀬川
お問合せはこちらをクリック↓
クリックすると電話が掛けられます↓
クリックするとメールフォームが開きます↓
クリックするとマップが開きます↓