\ blog /アルファからの
ご案内・お知らせ

卒業生インタビュー

アルファにて就職が決まり、卒業された利用者のKさんにインタビューをさせて頂きました。「障害者雇用で安心して働きたい」という思いを抱いていたKさん。そんなKさんのインタビューをご覧ください。

Q1 この度は卒業・就職おめでとうございます。どのようなお仕事に内定が決まったのですか?

― 自動車の納車準備・洗車とそれに付随する業務です。

Q2 採用までの道のりを教えて下さい。

― これまで企業実習に数社参加したものの、なかなかいい求人と巡り合うことが出来ませんでしたが、今回よく考えて応募をし、内定を頂きました。

Q3 就職活動で苦労したことは?

― 前職での就労経験があり自信はあったものの、なかなか決まらないという焦りや苦しさがありました。

Q4 もともとアルファに通おうと思ったきっかけは何ですか?

― 障害者雇用で安心して働きたいと考えていました。役所や主治医に相談し、就労移行を紹介してもらいアルファに見学に行きました。スタッフ皆さんの印象が良かったのと、丁寧に話を聞いて下さったのでアルファに決めました。

Q5 アルファに通って成長したと感じることは何ですか?

― グループワークやSSTのワーク等、自分が苦手としていた「人前で話すこと」や「リーダーシップをとること」が成長出来たと思います。また、運動プログラムに参加して身体を動かす習慣が身に付きました。

Q6 アルファの訓練で役立ったと思うことはありますか?

― やはりコミュニケーション力に関して、SSTやグループワークで人と話をするときのポイントなどを学び、実践できたことです。話下手や引っ込み思案が解消されたと思います。

Q7 アルファで印象に残っている出来事などはありますか?

― アルファの体験利用時に、親切にそして真剣に対応して下さったことです。沈んでいた気持ちが救われました。また、企業実習を通じて様々な良い職場を見ることが出来たことです。

Q8 これからの意気込みを教えて下さい。

― アルファで培ったスキルと持ち前の体力を活かして、無遅刻・無欠勤で誠実に勤務したいと思います。

Q9 アルファの利用者さんへメッセージをお願いします。

― 何か行き詰ったりしたらスタッフの方へ相談して下さい。自分から行動するのは恥ずかしかったり、気後れするかも知れませんが、行動してみて下さい!

Q8 アルファのスタッフへメッセージをお願いします。

― 自分の拘りの強さなどで、色々とご面倒とご迷惑をお掛けしました。無事に良い職場に巡り合えたのもスタッフの方々の助けを頂いたからです。ありがとうございました。就職後も後ろ盾としてよろしくお願いいたします。

Kさん快くインタビューに答えてくださりありがとうございました。なかなか良い職場と巡り合えずに焦りもあったかと思いますが、粘り強く活動をされましたね。就労後も何か不安なことや困ったことがありましたら、いつでもアルファを頼ってください!そしていつでも遊びに来てください!

施設長 花輪

同じ事業所の記事

関連する記事

\ flow /利用開始までの流れ

  1. お問い合わせ

    「ホームページをみた」「たまたま通りかかった」アルファを知っていただくきっかけは様々です。

    「どのような場所なのか?」「どのような訓練をしているのか?」「そもそも就労移行支援事業所ってどんなところ?」ぜひお問い合わせください。

    「自分が利用対象に入るか分からない」「とりあえず話だけ聞きたい」という問合せも大歓迎です。

  2. 見学

    「実際にどのような場所でどんな訓練をおこなっているのか?」「雰囲気を確かめたい」など、ぜひともアルファ日暮里駅前・アルファ王子のアットホームな雰囲気をご覧になっていただきたいです。

    スタッフが親切丁寧にご案内いたします。「不安だから、家族と一緒に見たい」という方も大歓迎です。

  3. 体験利用

    事業所の見学を経て、実際に通所し訓練を体験していただいております。

    体験利用の日程はみなさん様々ですが、数日間体験をし、実際に「この事業所は自分と合うか?」確認することができます。

  4. 手続き

    サービスを利用していただくには、お住まいの市区町村へ障害福祉サービス受給者証の申請を行う必要があります。

    役所の手続きなど不安のある方は、スタッフが同行することも可能ですので心配いりません。

  5. 利用開始

    アルファを利用されるみなさんには個別のプログラムがあります。

    一人ひとり相談しながら、一緒に今後の計画を立てていきます。就労に向けてどの様な訓練が必要なのか?あなただけのオリジナル訓練計画で、無理なく出来ることから始めましょう。

    スタッフが寄り添い、サポートします。