\ blog /アルファからの
ご案内・お知らせ

アルファ日暮里駅前ってどんなところ?

こんにちは、アルファ日暮里駅前の伊藤です。

ホームページリニューアルに伴い、ブログを開設致しました。

ここではアルファ日暮里駅前での取り組みやイベント告知、様々な情報などをお伝えしていきたいと思っています。

 

 

今回は第一回目ということで、「就労移行支援事業所アルファ日暮里駅前」の紹介をしてみようと思います!

 

 


 

■アルファ日暮里駅前って何をする場所?

 

アルファ日暮里駅前は「就労移行支援事業所」といって、働きたいと思っている障がいのある方の支援を行う事業所です。

就労に向け訓練を希望される、18歳以上65歳未満で主に精神障害、発達障害、知的障害、身体障害をお持ちの方がご利用いただけます。

 

事業所の中で、就労に必要な能力を高める訓練を行います。必要な能力は一人ひとり違いますので、個人に合わせた個別のプログラムを作成しております。

資格取得のサポートもあり、PCスキル、コミュニケーション学習、ビジネスマナーなどのビジネス系の基礎資格から各種専門資格など、資格取得も目指せます。

 

個人で進める訓練だけでなく、ビジネス講座やウォーキング・ヨガなどの運動プログラム、グループワーク、レクリエーションなど様々なことを行っていますので、コミュニケーション力や体力を身に付けることもできます。

 

訓練を通して準備が整ったら、企業の見学や実習、書類作成、面接練習、企業への応募、と就職に向けて進めていきます。

 


 

■いつ開いてる?どこにあるの?

 

・開所日、時間

月曜日~土曜日(祭日も営業しております)

年末年始・日曜日はお休み

開所時間 10:00~15:00

受付時間 9:00~18:00

 

・場所

〒116-0013 東京都荒川区西日暮里2-21-1 MC88ビル2階

JR・京成線・舎人ライナー各駅/駅前バスターミナル から徒歩1分

日暮里駅前周辺の写真

日暮里駅の写真

 

土曜、祝祭日も開所しております。

また、各駅やバスターミナルから徒歩1分程でとても通いやすい場所ですよ♪

 


 

■アルファの魅力

 

アルファの魅力は「安心感」です。利用者の方々から「落ち着く」「居心地が良い」「親しみやすい」といった言葉をいただいています。

悩みや心配事、不安なこと、困ったことがあったらいつでもスタッフが相談に乗ります。

訓練や就労活動の中で不安な気持ちになることも決して少なくはありません。でも、そんなときは一人で抱え込まず、スタッフに声をかけてください。一緒にひとつずつ解決し、一歩一歩前に進んで行きましょう。

 


 

以上、アルファ日暮里駅前の紹介でした。

 

「実際にどんなところか見てみたい」「会って話を聞いてみたい」と思った方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

見学・体験、いつでもお待ちしております!

同じ事業所の記事

関連する記事

\ flow /利用開始までの流れ

  1. お問い合わせ

    「ホームページをみた」「たまたま通りかかった」アルファを知っていただくきっかけは様々です。

    「どのような場所なのか?」「どのような訓練をしているのか?」「そもそも就労移行支援事業所ってどんなところ?」ぜひお問い合わせください。

    「自分が利用対象に入るか分からない」「とりあえず話だけ聞きたい」という問合せも大歓迎です。

  2. 見学

    「実際にどのような場所でどんな訓練をおこなっているのか?」「雰囲気を確かめたい」など、ぜひともアルファ日暮里駅前・アルファ王子のアットホームな雰囲気をご覧になっていただきたいです。

    スタッフが親切丁寧にご案内いたします。「不安だから、家族と一緒に見たい」という方も大歓迎です。

  3. 体験利用

    事業所の見学を経て、実際に通所し訓練を体験していただいております。

    体験利用の日程はみなさん様々ですが、数日間体験をし、実際に「この事業所は自分と合うか?」確認することができます。

  4. 手続き

    サービスを利用していただくには、お住まいの市区町村へ障害福祉サービス受給者証の申請を行う必要があります。

    役所の手続きなど不安のある方は、スタッフが同行することも可能ですので心配いりません。

  5. 利用開始

    アルファを利用されるみなさんには個別のプログラムがあります。

    一人ひとり相談しながら、一緒に今後の計画を立てていきます。就労に向けてどの様な訓練が必要なのか?あなただけのオリジナル訓練計画で、無理なく出来ることから始めましょう。

    スタッフが寄り添い、サポートします。