\ blog /アルファからの
ご案内・お知らせ

ウォーキングで心も身体も健康に

こんにちは。アルファ日暮里駅前の伊藤です。

先日、アルファでのウォーキングの時にとてもきれいな写真が撮れました。

 

八重桜が満開♪

 

 

というわけで、今回はアルファ日暮里駅前の運動プログラムのひとつ、『ウォーキング』についてお話ししようと思います。

どんな効果があるのか、ウォーキングプログラムを行うことにどんな意味があるのか等、ご紹介します!

 

 


■心身の健康づくり

心と体の健康のためには、運動も大切です。

 

けれど「運動はしたいけど、ひとりだと続かない……」「体力に自信がないから、激しい運動はちょっと……」という方も多いのではないでしょうか?

 

アルファ日暮里駅前のウォーキングは、週に2回、40分程の時間で行っています。

会話や景色を楽しみながら、無理のないペースで運動ができます。

長い時間でなくても、毎日でなくても、継続していくことで少しずつ運動することに慣れ、体力がついてくるはず!

 

また、ウォーキングは「心の健康」のためにも効果があります。

ウォーキングのような軽い運動を行うことで「セロトニン」の分泌を促すことができます。

セロトニンはストレスのコントロールのために大切なもので、精神を安定させる作用があります。

 

 


■コミュニケーション

ウォーキングは利用者さん同士やスタッフのコミュニケーションの場でもあります。

 

「ここのお店おいしいんですよ」「ここ来たことある!」「この花なんだろう?」「最近こんなことがあって……」等々、様々な会話が飛び交います。

 

「自分から話をするのは苦手……」という方も、まずは周りの会話に耳を傾けてみましょう。次第に打ち解け、少しずつ話ができるようになりますよ。

 

 


■リフレッシュ

事業所内での訓練に取り組むのは大切ですが、その集中力を持続させるためには気分転換が重要。

 

書類作成や資格の学習、手先や頭を使う作業訓練……日々の訓練は神経を使います。

 

そんな時こそ、外の空気を吸って気分をリフレッシュ!

 

有名な『谷中銀座』や景色のきれいな公園、日暮里の名所『繊維街』など、コースもたくさんあります。

 

 

ウォーキングの様子2

ウォーキングの様子3

 

ウォーキングの様子4

 

同じコースでも時期や季節によって景色は変わります。

何度も歩いた道でも、新しい発見があるかもしれませんね。

 

変化や発見を楽しみながら、気分転換をしてみましょう♪

 

 


 

以上、アルファ日暮里駅前のウォーキングプログラムの紹介でした!

 

(※雨天時や熱中症の恐れがある時期等は中止になる場合もありますので、ご了承下さい。)

同じ事業所の記事

関連する記事

\ flow /利用開始までの流れ

  1. お問い合わせ

    「ホームページをみた」「たまたま通りかかった」アルファを知っていただくきっかけは様々です。

    「どのような場所なのか?」「どのような訓練をしているのか?」「そもそも就労移行支援事業所ってどんなところ?」ぜひお問い合わせください。

    「自分が利用対象に入るか分からない」「とりあえず話だけ聞きたい」という問合せも大歓迎です。

  2. 見学

    「実際にどのような場所でどんな訓練をおこなっているのか?」「雰囲気を確かめたい」など、ぜひともアルファ日暮里駅前・アルファ王子のアットホームな雰囲気をご覧になっていただきたいです。

    スタッフが親切丁寧にご案内いたします。「不安だから、家族と一緒に見たい」という方も大歓迎です。

  3. 体験利用

    事業所の見学を経て、実際に通所し訓練を体験していただいております。

    体験利用の日程はみなさん様々ですが、数日間体験をし、実際に「この事業所は自分と合うか?」確認することができます。

  4. 手続き

    サービスを利用していただくには、お住まいの市区町村へ障害福祉サービス受給者証の申請を行う必要があります。

    役所の手続きなど不安のある方は、スタッフが同行することも可能ですので心配いりません。

  5. 利用開始

    アルファを利用されるみなさんには個別のプログラムがあります。

    一人ひとり相談しながら、一緒に今後の計画を立てていきます。就労に向けてどの様な訓練が必要なのか?あなただけのオリジナル訓練計画で、無理なく出来ることから始めましょう。

    スタッフが寄り添い、サポートします。