こんにちは。アルファ日暮里駅前の伊藤です。
先日、アルファでのウォーキングの時にとてもきれいな写真が撮れました。
八重桜が満開♪
というわけで、今回はアルファ日暮里駅前の運動プログラムのひとつ、『ウォーキング』についてお話ししようと思います。
どんな効果があるのか、ウォーキングプログラムを行うことにどんな意味があるのか等、ご紹介します!
■心身の健康づくり
心と体の健康のためには、運動も大切です。
けれど「運動はしたいけど、ひとりだと続かない……」「体力に自信がないから、激しい運動はちょっと……」という方も多いのではないでしょうか?
アルファ日暮里駅前のウォーキングは、週に2回、40分程の時間で行っています。
会話や景色を楽しみながら、無理のないペースで運動ができます。
長い時間でなくても、毎日でなくても、継続していくことで少しずつ運動することに慣れ、体力がついてくるはず!
また、ウォーキングは「心の健康」のためにも効果があります。
ウォーキングのような軽い運動を行うことで「セロトニン」の分泌を促すことができます。
セロトニンはストレスのコントロールのために大切なもので、精神を安定させる作用があります。
■コミュニケーション
ウォーキングは利用者さん同士やスタッフのコミュニケーションの場でもあります。
「ここのお店おいしいんですよ」「ここ来たことある!」「この花なんだろう?」「最近こんなことがあって……」等々、様々な会話が飛び交います。
「自分から話をするのは苦手……」という方も、まずは周りの会話に耳を傾けてみましょう。次第に打ち解け、少しずつ話ができるようになりますよ。
■リフレッシュ
事業所内での訓練に取り組むのは大切ですが、その集中力を持続させるためには気分転換が重要。
書類作成や資格の学習、手先や頭を使う作業訓練……日々の訓練は神経を使います。
そんな時こそ、外の空気を吸って気分をリフレッシュ!
有名な『谷中銀座』や景色のきれいな公園、日暮里の名所『繊維街』など、コースもたくさんあります。
同じコースでも時期や季節によって景色は変わります。
何度も歩いた道でも、新しい発見があるかもしれませんね。
変化や発見を楽しみながら、気分転換をしてみましょう♪
以上、アルファ日暮里駅前のウォーキングプログラムの紹介でした!
(※雨天時や熱中症の恐れがある時期等は中止になる場合もありますので、ご了承下さい。)