\ blog /アルファからの
ご案内・お知らせ

アルファ王子 障害者就労のあれこれ

今日は障害者就労のあれこれ(企業側に求める配慮事項)についてお話します。

 

アルファ王子では定期的に面接練習を行っています。企業面接は皆さんが就労を目指す上で必ず通る道です。「障害者に限らず就職する時は必ず面接を通らなければいけないでしょ?」と思われるかも知れません。しかし、障害をお持ちの方が障害者雇用にて企業面接を受ける際に必須となる項目があります。

 

 

 

ご自身の障害についてご自身の言葉で伝える

サンプル画像(オフィス風景)

利用者の皆さんがお持ちの障害について、応募書類の送付時や面接時にご自身の障害名を伝えればよいかというとそれだけでは不十分です。確かに、障害名によってある程度の特徴は把握できますが、同じ障害であっても一人ひとり違いますし、伝える相手側が全く同じ認識を持っているかというと必ずしもそうではありません。

 

 

配慮してもらいたいことをはっきりと伝える

サンプル画像(社会人)

実際にお仕事をしていく上でどのような配慮を望むか。これをきちんと企業側に伝えることが障害者雇用のポイントです。例を挙げれば、「時間的なプレッシャーに弱い」「長時間集中力が続かない」「服用している薬の影響でトイレに行く回数が比較的に多い」といったことなどです。こういった特性を伝えた上で、どの様な配慮をして欲しいのか。別段、配慮は必要ないが念のため知っておいて欲しい。ということまで伝え、ご自身で対処できる部分と、配慮をしてもらわなければならない点をご自身が把握していることも重要です。

 

ご自身の障害を受け入れているか

サンプル画像(職場風景)

こういった配慮事項を企業側にしっかりと伝えて充実した就労を目指すには、何よりもご自身が「自分の障害について受け入れているかどうか」という事が根底にあります。ご自身が自分を客観視出来ていない、若しくは自分の障害を受け入れていなければ、企業側も安心してお仕事を任せる事ができません。何よりも職場の人間関係を築くことが難しくなってしまいます。「私はこんなに仕事が出来るんだ」「こんなに仕事をしているのに全く評価してもらえない」など、ご自身が思っている「出来る」の度合いが、企業側にとっては「本当はもっとやってほしい」「全然出来ていない」という大きな認識の違いを生じてしまいます。ですから、どれだけご自身が「自分を客観視出来ているか」が就労をしていく上での大きなカギになります。

同じ事業所の記事

関連する記事

\ flow /利用開始までの流れ

  1. お問い合わせ

    「ホームページをみた」「たまたま通りかかった」アルファを知っていただくきっかけは様々です。

    「どのような場所なのか?」「どのような訓練をしているのか?」「そもそも就労移行支援事業所ってどんなところ?」ぜひお問い合わせください。

    「自分が利用対象に入るか分からない」「とりあえず話だけ聞きたい」という問合せも大歓迎です。

  2. 見学

    「実際にどのような場所でどんな訓練をおこなっているのか?」「雰囲気を確かめたい」など、ぜひともアルファ日暮里駅前・アルファ王子のアットホームな雰囲気をご覧になっていただきたいです。

    スタッフが親切丁寧にご案内いたします。「不安だから、家族と一緒に見たい」という方も大歓迎です。

  3. 体験利用

    事業所の見学を経て、実際に通所し訓練を体験していただいております。

    体験利用の日程はみなさん様々ですが、数日間体験をし、実際に「この事業所は自分と合うか?」確認することができます。

  4. 手続き

    サービスを利用していただくには、お住まいの市区町村へ障害福祉サービス受給者証の申請を行う必要があります。

    役所の手続きなど不安のある方は、スタッフが同行することも可能ですので心配いりません。

  5. 利用開始

    アルファを利用されるみなさんには個別のプログラムがあります。

    一人ひとり相談しながら、一緒に今後の計画を立てていきます。就労に向けてどの様な訓練が必要なのか?あなただけのオリジナル訓練計画で、無理なく出来ることから始めましょう。

    スタッフが寄り添い、サポートします。