\ blog /アルファからの
ご案内・お知らせ

休憩の必要性~アルファ王子での過ごし方~

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

支援員の酒井です!

皆様は普段どのように休憩をとられていますか?

私は一人で過ごす時間が大好きです。カフェでコーヒーを飲みながら読書をするのが至福の時間です。

 

さて今日は、「休憩の必要性~アルファ王子での過ごし方~」についてお話します。

アルファ王子では、プログラムの合間に10分の小休憩、12時~13時までの1時間休憩を取って頂いています。

 

大人の集中力が持続する時間は平均45分、最長でも90分程度と言われています。休憩が大事だとわかりながらも、ついつい休憩無く仕事を進めてしまう方も多いでしょう。「休憩をしている暇なんてない!」「休憩しない方が効率がいいんだ!」と私も思っていた時期がありました。

 

休憩できないとどうなる?!

 

休憩をとらずに作業を継続するとどうなるでしょう?

 

体力的にも精神的にも疲れてしまいませんか?

疲れがたまると、集中力の低下につながり、ミスにつながります。

ミスが増えると、その分タイムロスしてしまうことになります。

タイムロスすることで負担が増え、悪循環になってしまいます。

休憩をとることで得られる効果

 

普段使っている水道・ガス・電気にオン・オフがあるように、私達の体と心にも「オン・オフ」が必要です。いわば、休憩は「オフ」です。意識的にスイッチを切る事で得られる効果はこのようなものがあります。

  • リラックスできる
  • 疲労感を和らげることが出来る
  • 切り替えをすることで、集中力を高める事ができる

 

支援員は見た!利用者さんの休憩方法!

アルファ王子に通所されている皆様が実際に行っている休憩方法を紹介します。

 

体を動かす

近くの喫煙所やコンビニに行かれる方もいらっしゃいます。

昼休みは1時間あるので近くの公園を散策することも可能です。事業所内でストレッチをしている方もいらっしゃいます。

 

水分や糖分を摂る

アルファ王子では冷たいお茶とポットを準備しています。マイカップ、茶葉やコーヒーを持参する事が可能なので、自由に飲んで頂いています。

 

仮眠をする

休憩には仮眠をとることも有効だそうです。短時間の仮眠、目をつぶるだけでも脳を休める事ができます。ブース席があるのでゆっくり休む事も可能です。

 

誰かと話す

誰かと楽しい時間を過ごすのも気分転換になります。

最近は昼休みにUNOやトランプで盛り上がっています。

「一人で過ごすのが好き!」と冒頭でお話しましたが、皆様と昼休みに盛り上がるうちに、誰かと過ごすのも悪くないなーと思うようになりました(笑)

一人で過ごすも良し、誰かと過ごすも良し!

休憩を上手にとり、一日を有効に使いたいものですね。

是非アルファ王子でできるオン・オフを体験してみてください。

新たな休憩方法に挑戦できるかもしれません!

 

アルファ王子への各種お問い合わせはこちらから

アルファ王子は、皆様の希望に寄り添った個別サポートをさせて頂きます。
是非、皆様の将来の目標や夢を教えて下さいね。

オンラインでの個別相談も受け付けておりますので、ご希望の方はぜひご相談下さいませ。

就労移行支援事業所 アルファ王子
住所:東京都北区岸町1-2-11 東亜ビル2階
TEL:03-5948-4270
Mail:info-oji@alpha-bright.co.jp

 

同じ事業所の記事

関連する記事

\ flow /利用開始までの流れ

  1. お問い合わせ

    「ホームページをみた」「たまたま通りかかった」アルファを知っていただくきっかけは様々です。

    「どのような場所なのか?」「どのような訓練をしているのか?」「そもそも就労移行支援事業所ってどんなところ?」ぜひお問い合わせください。

    「自分が利用対象に入るか分からない」「とりあえず話だけ聞きたい」という問合せも大歓迎です。

  2. 見学

    「実際にどのような場所でどんな訓練をおこなっているのか?」「雰囲気を確かめたい」など、ぜひともアルファ日暮里駅前・アルファ王子のアットホームな雰囲気をご覧になっていただきたいです。

    スタッフが親切丁寧にご案内いたします。「不安だから、家族と一緒に見たい」という方も大歓迎です。

  3. 体験利用

    事業所の見学を経て、実際に通所し訓練を体験していただいております。

    体験利用の日程はみなさん様々ですが、数日間体験をし、実際に「この事業所は自分と合うか?」確認することができます。

  4. 手続き

    サービスを利用していただくには、お住まいの市区町村へ障害福祉サービス受給者証の申請を行う必要があります。

    役所の手続きなど不安のある方は、スタッフが同行することも可能ですので心配いりません。

  5. 利用開始

    アルファを利用されるみなさんには個別のプログラムがあります。

    一人ひとり相談しながら、一緒に今後の計画を立てていきます。就労に向けてどの様な訓練が必要なのか?あなただけのオリジナル訓練計画で、無理なく出来ることから始めましょう。

    スタッフが寄り添い、サポートします。