\ blog /アルファからの
ご案内・お知らせ

「創作ワーク」で身につける!仕事に必要な6つの力<後編>

こんにちは、アルファ王子の伊藤です。

以前に書いた「創作ワーク」についての記事…覚えていますか?
↓こちらの記事なのですが…

「創作ワーク」で身につける!仕事に必要な6つの力<前編>

随分と時間があいてしまいましたね…(汗)
こちらの記事では、「創作ワーク」で身に付ける事ができる、仕事をする上で必要な力についてご紹介しております。

遅くなってしまいましたが、今回は後編です!
前編と併せて読んでいただけると嬉しいです♪

 

◎手先の器用さ

『紙を半分に折って下さい』

と言われたとしたら、どうしますか?

なんとなく大体半分に折る人もいれば、ぴったり端を揃えてきっちり半分に折る人もいます。
また、きれいに折るにしても、サッとそれができるのか、時間をかけてきれいに折るのか、これも人によって違います。
仕事は、たったこれだけで変わるのです。

例えば、封入のお仕事。
会社のパンフレットや資料の送付など、『きれいに三つ折りにして封入して送る』という業務があります。
こういったとき、三つ折りがきれいにできるのか、それが手早くできるのか、ということが重要になります。
「目指してるのは事務だから手先は器用じゃなくても大丈夫じゃない?」
と思う方も、事務では上記のような仕事内容が含まれる可能性があるため、
意識しておくと良いでしょう。

 

◎他者とのコミュニケーション能力の向上

「創作ワーク」を行う際に重要なのは、コミュニケーション能力。
グループで創作を行う場合、相談は欠かせないものです。
「これはどうします?」「こうした方が良いんじゃないですか」
と声を掛け合うことができると、スムーズに進めることができますね。

道具やスペースの共有もコミュニケーションが必要になります。
作業に必要な道具(文房具や材料など)が、必ずしも人数分あるわけではありませんし、作業スペースも限られています。
その中で
「それ、次貸してください」「この場所、使っても大丈夫ですか?」
という声掛けは必須。

こういったことに慣れて行くと、次第にコミュニケーション能力が身についていきますよ!

 

◎発想力を鍛える

「クリエイターを目指してるわけじゃないから、発想力は必要ないのでは…?」
と思う方も多いのではないでしょうか。
しかし、発想力はどんな仕事に就く場合にも必要なスキルです。

例えば事務職。効率よく仕事を進める方法を考えられたら、仕事を進めるスピードがぐんと上がりますよね。
サービス業であれば、お客様に喜んでもらえる方法、満足してもらえる方法を考えなくてはなりません。

創作ワークの中で、
「○○さんがあれをやってくれているから、自分はこれをしておくと効率が良いな」
「他のものと一緒に飾るならこっちのデザインの方が良いかな」
と言ったような気付きがあります。
これが、発想力に繋がってくるのです。

発想力を鍛えて、効率よく仕事をこなせるビジネスパーソンになりましょう!

 

 

以上、「創作ワークで身に付く力」についてご紹介いたしました!

ご興味を持たれた方はぜひお気軽に見学にいらしてくださいね♪

 

アルファ王子への各種お問い合わせはこちらから

アルファ王子は、皆様の希望に寄り添った個別サポートをさせて頂きます。
是非、皆様の将来の目標や夢を教えて下さいね。

オンラインでの個別相談も受け付けておりますので、ご希望の方はぜひご相談下さいませ。

就労移行支援事業所 アルファ王子
住所:東京都北区岸町1-2-11 東亜ビル2階
TEL:03-5948-4270
Mail:info-oji@alpha-bright.co.jp

同じ事業所の記事

関連する記事

\ flow /利用開始までの流れ

  1. お問い合わせ

    「ホームページをみた」「たまたま通りかかった」アルファを知っていただくきっかけは様々です。

    「どのような場所なのか?」「どのような訓練をしているのか?」「そもそも就労移行支援事業所ってどんなところ?」ぜひお問い合わせください。

    「自分が利用対象に入るか分からない」「とりあえず話だけ聞きたい」という問合せも大歓迎です。

  2. 見学

    「実際にどのような場所でどんな訓練をおこなっているのか?」「雰囲気を確かめたい」など、ぜひともアルファ日暮里駅前・アルファ王子のアットホームな雰囲気をご覧になっていただきたいです。

    スタッフが親切丁寧にご案内いたします。「不安だから、家族と一緒に見たい」という方も大歓迎です。

  3. 体験利用

    事業所の見学を経て、実際に通所し訓練を体験していただいております。

    体験利用の日程はみなさん様々ですが、数日間体験をし、実際に「この事業所は自分と合うか?」確認することができます。

  4. 手続き

    サービスを利用していただくには、お住まいの市区町村へ障害福祉サービス受給者証の申請を行う必要があります。

    役所の手続きなど不安のある方は、スタッフが同行することも可能ですので心配いりません。

  5. 利用開始

    アルファを利用されるみなさんには個別のプログラムがあります。

    一人ひとり相談しながら、一緒に今後の計画を立てていきます。就労に向けてどの様な訓練が必要なのか?あなただけのオリジナル訓練計画で、無理なく出来ることから始めましょう。

    スタッフが寄り添い、サポートします。