\ blog /アルファからの
ご案内・お知らせ

自分の未来を考えてみませんか?卒業生のKさんにインタビュー!

未来を意識して、就職活動

こんにちは、アルファ王子スタッフの伊藤です。

これから就職に向けてスタートしようと考えている皆さん、
今すでに就職活動を進めている皆さんに
ぜひ考えてみてもらいたいことがあります。

 

それは「就職後」について

 

就職活動を始める前、
就職活動を進めていく途中、


「自分に何ができるのかな」

「どんな仕事が向いてるんだろう」
「本当にこの仕事を目指して大丈夫なんだろうか……」

たくさんの迷いや不安が出てくると思います。

そうしたとき、目の前の「就職」だけを見つめるのではなく
その先の「就職した後」に目を向けてみてください。

そうすることで


「自分はどんな働き方がしたいのか」

「働いて、何をしたいのか」
「理想の生活はどんなもの?」
「将来、未来の夢や目標」

といったものが見えてくるはずです。

そうして見えてきたものを軸にして就職活動を進めることで
きっと後悔しない仕事選び職場選びができるのではないでしょうか。

 

……とは言っても

「なかなかイメージが湧かない」

という方もいらっしゃると思います。

 

そこで今回は、アルファ王子を卒業され、現在お仕事をされている方にインタビューをしてみました!

実際に就労移行を通じて就職した方の声を聞くことで、
「自分の未来」「就職した自分」についてイメージするきっかけになるのではないかと思います。

 

事務職に就いたKさん

施設長の長谷川が卒業生のKさんにインタビュー!

今回は対談形式でお送りいたします♪

 

長:今の職場に勤めてどれくらいですか?
K:だいたい2年半くらいです。

長:仕事の内容を教えてもらえますか?
K: Word・Excelを用いた作業と、アンケート入力がメインです。
他には名刺カットや資料作成といった軽作業、清掃もあります。

長:仕事をしていて、【アルファで訓練していて良かった】と思う点はありますか?
K:P検は学習しておいて良かったなと思っています。
特にP検のExcelは、実践的な事を学べたので。

長:P検はグラフや表の編集が課題として出ますからね。Kさんは元々PCのスキルをお持ちでしたが、なぜ就労移行に通い始めたのですか?

K:確かにPCは得意だったのですが、資格の取り直しをしたかったのと…以前は派遣でPC業務を多くしていました。
でも、あまり長く続けることが出来ずに転々としてしまって…。
職場に定着して長く働きたいと思っていた時に障がい者雇用と就労移行の事を知りました。
アルファは就労移行の中でもPCの訓練がしっかりできそうだな、と思ったのと、正直言うと家から近かったので決めました。

長:「家が近い人ほど遅刻する」という状況でしたけどね(笑)
走って汗だくで来所するKさん、よくおぼえてます。

K:訓練期間中に一番つらかったのが朝起きられずに時間ぎりぎりの通所になってしまう事でした。

長:今は職場に遅刻しないようにどんな努力をしているんですか?

K:まずは、お風呂を夜にはいる事。
前は朝シャワーするのに1時間ほどかけて遅刻をしてしまっていたので。
あとは、目覚ましで起きた後に好きな音楽をかけて、テンションをあげるようにしています。

長:アルファに通う前と今の自分とで、変わった点や成長した点はありますか?

K:そうですね…PCスキルが上がった事です。
会社で頼りにされるようになったのでとても嬉しいです。
それと、職場に定着して安心して働けるようになりましたし、お給料を頂いて自分の人生をより楽しめるようになりました。

長:自分の人生をより楽しめる、とは?

K:旅行が好きなので、それにお金を費やして楽しんでいます。
じつは、昨日も思い立って甲府まで行ってきました。

長:昨日?もしかして日帰りですか?

K:はい、片道2時間くらいなので、すぐ行けますよ。

長:すごいアクティブですね…。

K:コロナ以前は、長期の休みがあれば4泊5日+前後の夜行バスといった日程でもっと遠くに行ってました。
夜行バスやホテルも早割があるので、上手くやりくりして朝食の美味しいちょっとリッチなホテルに泊まるのが楽しみです。

長:となると、やはり仕事でやりがいを感じるのはお給料を貯めて旅行する時ですか?

K:職場でもやりがいを感じています。
どんな作業でも、達成するたびに「やった!」と嬉しくなります。

長:Kさんにとって、アルファはどんな場所でした?

K:そうですね…【自分の働きたい場所を見つけられる場所】あと、【自分が成長できるところ】ですかね。
あと、人間関係が良くて過ごしやすい場所でもありました。

長:最後に、現在訓練中の方や就労移行の利用を考えている方にメッセージをお願いします。

K:好きな分野があれば、就労移行で是非それを伸ばして働く力に変えて下さい。
まだなければ、実習などをして興味のある分野を探してみてください!

 

充実した休日を過ごすことが仕事・人生のモチベーションに

Kさん、インタビューへのご協力ありがとうございました!

今でも時折アルファに顔を出してくれるKさん。
そのたびに、ニコニコ楽しそうな姿が印象的に映ります。

旅行に行った話をするKさんはとても楽しそうで、
聞いているこちら側までワクワクしてきます。
そのくらい、ご自身の趣味を楽しまれているのでしょう。

それが仕事を続けるモチベーションとなり、向上心が湧く。

そんなふうに、プライベートと仕事が良い循環になっているのでしょうね。

 

これから就職活動を始める方、
就職活動を進めている方は、ぜひKさんのインタビューを参考にしてみてください。

仕事の仕方も、休日の楽しみ方も、
仕事に対する想いも、人生の価値観も、人それぞれ。

「自分だったらこうなりたい」

を少しずつイメージして、理想の就職を目指しましょう!

 

アルファ王子では、そんなお一人、おひとりの理想に寄り添い
サポートさせていただきたいと思っております。

 

 

アルファ王子スタッフ 伊藤

 

アルファ王子への各種お問い合わせはこちらから

アルファ王子は、皆様の希望に寄り添った個別サポートをさせて頂きます。
是非、皆様の将来の目標や夢を教えて下さいね。

オンラインでの個別相談も受け付けておりますので、ご希望の方はぜひご相談下さいませ。

就労移行支援事業所 アルファ王子
住所:東京都北区岸町1-2-11 東亜ビル2階
TEL:03-5948-4270
Mail:info-oji@alpha-bright.co.jp

同じ事業所の記事

関連する記事

\ flow /利用開始までの流れ

  1. お問い合わせ

    「ホームページをみた」「たまたま通りかかった」アルファを知っていただくきっかけは様々です。

    「どのような場所なのか?」「どのような訓練をしているのか?」「そもそも就労移行支援事業所ってどんなところ?」ぜひお問い合わせください。

    「自分が利用対象に入るか分からない」「とりあえず話だけ聞きたい」という問合せも大歓迎です。

  2. 見学

    「実際にどのような場所でどんな訓練をおこなっているのか?」「雰囲気を確かめたい」など、ぜひともアルファ日暮里駅前・アルファ王子のアットホームな雰囲気をご覧になっていただきたいです。

    スタッフが親切丁寧にご案内いたします。「不安だから、家族と一緒に見たい」という方も大歓迎です。

  3. 体験利用

    事業所の見学を経て、実際に通所し訓練を体験していただいております。

    体験利用の日程はみなさん様々ですが、数日間体験をし、実際に「この事業所は自分と合うか?」確認することができます。

  4. 手続き

    サービスを利用していただくには、お住まいの市区町村へ障害福祉サービス受給者証の申請を行う必要があります。

    役所の手続きなど不安のある方は、スタッフが同行することも可能ですので心配いりません。

  5. 利用開始

    アルファを利用されるみなさんには個別のプログラムがあります。

    一人ひとり相談しながら、一緒に今後の計画を立てていきます。就労に向けてどの様な訓練が必要なのか?あなただけのオリジナル訓練計画で、無理なく出来ることから始めましょう。

    スタッフが寄り添い、サポートします。