\ blog /アルファからの
ご案内・お知らせ

就労移行支援 3利用までの流れ

就労移行を利用する際に、どのような流れで進めたらよいのでしょうか?利用開始までの一般的な流れをご紹介します。

① 見学・相談

「就労移行の利用を検討したい」という場合、まずは見学や個別相談などをして頂くのが良いかと思います。事業所によって様々ですが、ホームページを設置している事業所や各所(クリニックや福祉施設など)にパンフレットやリーフレットを置いているかと思いますので、気になる事業所があったら見学の相談をしてみましょう。

事業所へ直接電話やメールをしても対応していただけます。ホームページなどに「お問合せフォーム」を設置している事業所であれば、こちらに必要事項を入力して送信すると一番スムーズかと思います。

ホームページのお問合せフォーム画像

直接事業所を訪問すると対応できるスタッフがいなかったり、先客がいたりしますので、事前に予約をしておいた方が良いと思います。また、お一人で不安な場合は、関係機関の方やご家族などの同伴をしていただくことも可能です。

② 体験利用

事業所の訓練や環境に興味を持っていただけたら、是非体験利用をお試し下さい。実際にプログラムに参加したり、事業所の雰囲気を感じることで具体的なイメージを持っていただけると思います。見学時と同様、お好きな時間と曜日で無理なく安心してご参加ください。

③ 利用意思確認と手続き

体験利用を経て「通いたい」と思う事業所がありましたら、事業所に「利用したい」という意思を伝えましょう。就労移行支援は障害福祉サービスの一つです。利用申請は、お住いの自治体窓口で行って頂きます。申請方法や手続きに関することなどは事業所でサポートしていただけるかと思います。申請後、ご自宅へ「障害福祉サービス受給者証」が送られてきます。

④ 利用開始

「障害福祉サービス受給者証(受給者証)」が届いたら、いよいよ本利用の開始となります。

以上、就労移行を利用する際の簡単な流れをご紹介いたしました。

アルファ 花輪


同じ事業所の記事

関連する記事

\ flow /利用開始までの流れ

  1. お問い合わせ

    「ホームページをみた」「たまたま通りかかった」アルファを知っていただくきっかけは様々です。

    「どのような場所なのか?」「どのような訓練をしているのか?」「そもそも就労移行支援事業所ってどんなところ?」ぜひお問い合わせください。

    「自分が利用対象に入るか分からない」「とりあえず話だけ聞きたい」という問合せも大歓迎です。

  2. 見学

    「実際にどのような場所でどんな訓練をおこなっているのか?」「雰囲気を確かめたい」など、ぜひともアルファ日暮里駅前・アルファ王子のアットホームな雰囲気をご覧になっていただきたいです。

    スタッフが親切丁寧にご案内いたします。「不安だから、家族と一緒に見たい」という方も大歓迎です。

  3. 体験利用

    事業所の見学を経て、実際に通所し訓練を体験していただいております。

    体験利用の日程はみなさん様々ですが、数日間体験をし、実際に「この事業所は自分と合うか?」確認することができます。

  4. 手続き

    サービスを利用していただくには、お住まいの市区町村へ障害福祉サービス受給者証の申請を行う必要があります。

    役所の手続きなど不安のある方は、スタッフが同行することも可能ですので心配いりません。

  5. 利用開始

    アルファを利用されるみなさんには個別のプログラムがあります。

    一人ひとり相談しながら、一緒に今後の計画を立てていきます。就労に向けてどの様な訓練が必要なのか?あなただけのオリジナル訓練計画で、無理なく出来ることから始めましょう。

    スタッフが寄り添い、サポートします。