就労移行を利用する際に、どのような流れで進めたらよいのでしょうか?利用開始までの一般的な流れをご紹介します。
① 見学・相談
「就労移行の利用を検討したい」という場合、まずは見学や個別相談などをして頂くのが良いかと思います。事業所によって様々ですが、ホームページを設置している事業所や各所(クリニックや福祉施設など)にパンフレットやリーフレットを置いているかと思いますので、気になる事業所があったら見学の相談をしてみましょう。
事業所へ直接電話やメールをしても対応していただけます。ホームページなどに「お問合せフォーム」を設置している事業所であれば、こちらに必要事項を入力して送信すると一番スムーズかと思います。
直接事業所を訪問すると対応できるスタッフがいなかったり、先客がいたりしますので、事前に予約をしておいた方が良いと思います。また、お一人で不安な場合は、関係機関の方やご家族などの同伴をしていただくことも可能です。
② 体験利用
事業所の訓練や環境に興味を持っていただけたら、是非体験利用をお試し下さい。実際にプログラムに参加したり、事業所の雰囲気を感じることで具体的なイメージを持っていただけると思います。見学時と同様、お好きな時間と曜日で無理なく安心してご参加ください。
③ 利用意思確認と手続き
体験利用を経て「通いたい」と思う事業所がありましたら、事業所に「利用したい」という意思を伝えましょう。就労移行支援は障害福祉サービスの一つです。利用申請は、お住いの自治体窓口で行って頂きます。申請方法や手続きに関することなどは事業所でサポートしていただけるかと思います。申請後、ご自宅へ「障害福祉サービス受給者証」が送られてきます。
④ 利用開始
「障害福祉サービス受給者証(受給者証)」が届いたら、いよいよ本利用の開始となります。
以上、就労移行を利用する際の簡単な流れをご紹介いたしました。
アルファ 花輪