\ blog /アルファからの
ご案内・お知らせ

卒業生インタビュー

アルファにて就職が決まり、卒業を控えた利用者のTさんにインタビューをさせて頂きました。誰とでも円滑なコミュニケーションが取れるTさん。皆さんからとても親しまれていました。そんなTさんのインタビューをご覧ください。

Q1 この度は卒業・就職おめでとうございます。就職が決まって、今の率直な気持ちをお願いします

素直に嬉しいです。病気を抱えた中で、それを受け入れてくれる会社に入れて良かったと思います。

Q2 今回就職された企業には事前に体験実習に行かれていましたが、実習に行って感じたことは?

自分のペースで仕事が出来て、居心地が良いなと感じました。休憩時間もたくさんいただけて、心にゆとりをもって仕事ができました。従業員の方も優しい方ばかりで「ここなら働けそう」と思いました。

Q3 アルファに通っている間、就職活動で大変だったことはありますか

事務の実習が大変でした。病気になってから集中力が低下していて…データ入力が思うより捗らなくて。でも、実習に参加して、「自分に向いてるのか向いてないのか」ということが分かって良かったです。

Q4 就労移行に通って、ご自身の中に変化はありましたか?

ルファ王子に来る前は、気持ちがふさぎ込んでいたのですが、通い始めて、支援員の方はもちろん、他の利用者の皆さんが優しく受け入れてくれて自分の心を開けるようになりました。コミュニケーションがとれるようになったと思います。

Q5 アルファ王子での思い出を教えて下さい!

休憩時間にUNO、トランプ、ジェンガなどで皆で遊んだことです。時々凄く大勢になることがあって(笑)すごく楽しかったです。

Q6 これからの意気込みや目標を教えて下さい

― 無理なく、自分のペースでやっていきたいです。

Q7 アルファの利用者の皆さんにメッセージ

土曜日のイベント、時々遊びに行きます!

Tさん快くインタビューに答えてくださりありがとうございました。講座やグループワークに限らず、イベントなどにも積極的に参加されていましたね。何事にも率先して取り組むTさんの姿は、利用者の皆さんにとって模範となる存在でした。昼休みのゲーム、楽しかったですね!就労後も何か不安なことや困ったことがありましたら、いつでもアルファを頼ってください!そしていつでも遊びに来てください!

施設長 花輪


同じ事業所の記事

関連する記事

\ flow /利用開始までの流れ

  1. お問い合わせ

    「ホームページをみた」「たまたま通りかかった」アルファを知っていただくきっかけは様々です。

    「どのような場所なのか?」「どのような訓練をしているのか?」「そもそも就労移行支援事業所ってどんなところ?」ぜひお問い合わせください。

    「自分が利用対象に入るか分からない」「とりあえず話だけ聞きたい」という問合せも大歓迎です。

  2. 見学

    「実際にどのような場所でどんな訓練をおこなっているのか?」「雰囲気を確かめたい」など、ぜひともアルファ日暮里駅前・アルファ王子のアットホームな雰囲気をご覧になっていただきたいです。

    スタッフが親切丁寧にご案内いたします。「不安だから、家族と一緒に見たい」という方も大歓迎です。

  3. 体験利用

    事業所の見学を経て、実際に通所し訓練を体験していただいております。

    体験利用の日程はみなさん様々ですが、数日間体験をし、実際に「この事業所は自分と合うか?」確認することができます。

  4. 手続き

    サービスを利用していただくには、お住まいの市区町村へ障害福祉サービス受給者証の申請を行う必要があります。

    役所の手続きなど不安のある方は、スタッフが同行することも可能ですので心配いりません。

  5. 利用開始

    アルファを利用されるみなさんには個別のプログラムがあります。

    一人ひとり相談しながら、一緒に今後の計画を立てていきます。就労に向けてどの様な訓練が必要なのか?あなただけのオリジナル訓練計画で、無理なく出来ることから始めましょう。

    スタッフが寄り添い、サポートします。