\ blog /アルファからの
ご案内・お知らせ

卒業生インタビュー

アルファにて就職が決まり、卒業を控えた利用者のMさんにインタビューをさせて頂きました。「就職したい」「自立したい」という強い思いで、段階的に通所日数を増やして就職を決められました。そんなMさんのインタビューをご覧ください。

Q1 この度は卒業・就職おめでとうございます。採用に至るまでの道のりを教えて頂けますか?

― 企業見学→実習→エントリー→面接、という道のりでした。企業見学の時は、実際に働いている方や職場の雰囲気を見て「いいなぁ」と思いました。企業のスタッフの方に「実習がしたいです」と自分から申し出ました。実習に参加させていただけることになり、やりがいを持って楽しくお仕事をさせて頂きました。また、実習の評価では作業の丁寧さや正確さ、取り組む姿勢などを高く評価していただき、嬉しかったです。

Q2 就職活動で苦労したことは何でしたか

― 応募書類を作成するのに、過去の経歴を棚卸するのが大変でした。忘れてしまっている時期などを、色々な情報から整理して完成させることが出来ました。

Q3 アルファの訓練で役立ったと思うことは何ですか?

― スタッフの方の講座とグループワークです。講座ではビジネスマナーや社会人として必要なスキルを学びました。自分はコミュニケーションが苦手で、アルファを体験利用時は発言や発表、話し合いが出来ないと思っていましたが、グループワークで意見を言ったり話し合う機会を通じて、とても自信がつきました。

Q4 一年後の自分を思い浮かべて、どうなっていると思いますか?

― 職場に慣れて、仲間とも協力して生き生きと仕事を頑張っている自分が思い浮かびます。

Q5 アルファ王子での思い出を教えて下さい!

休憩時間など、他の利用者さん達とゲームをしたり交流を深めたことです。また、外出のイベントなどで皆さんと出かけたことや室内卓球も楽しかったです。アルファに来るのがどんどん楽しくなっていきました。

Q6 アルファのスタッフにメッセージを下さい。

― 皆さんがアドバイスして下さったり相談に乗って頂いたりして、自分が成長できたと思っています。自分が悩んだ時に必要なアドバイスをたくさんして下さいました。最初はアルファに通うことも難しかったのですが、スタッフの皆さんのお陰で通えるようになりました。本当に心強かったです。

Q7 アルファの利用者の皆さんにメッセージをお願いします。

― 私がそうだったように、アルファの支援員の方を頼って、何か悩んだら相談して下さい。支援員の皆さんはとても心強いので、相談をたくさんして強くなって下さい。自分を信じ、自分に負けず、自分に勝って下さい。

Q8 これからの意気込みを教えて下さい。

― 朝が早いお仕事なので、生活サイクルを早く慣らしていきたいです。早寝早起きを継続し、一日一日を頑張りたいと思います!

Mさん快くインタビューに答えてくださりありがとうございました。体調を安定させるまで大変だったと思いますが、段階的に通所日数を伸ばして就職活動に入ることが出来ました。粘り強くMさんが頑張った結果だと思います。他の利用者さんにも気遣いをされ、ゲームやイベントなど笑いの絶えない毎日でしたね!就労後も何か不安なことや困ったことがありましたら、いつでもアルファを頼ってください!そしていつでも遊びに来てください!

施設長 花輪

同じ事業所の記事

関連する記事

\ flow /利用開始までの流れ

  1. お問い合わせ

    「ホームページをみた」「たまたま通りかかった」アルファを知っていただくきっかけは様々です。

    「どのような場所なのか?」「どのような訓練をしているのか?」「そもそも就労移行支援事業所ってどんなところ?」ぜひお問い合わせください。

    「自分が利用対象に入るか分からない」「とりあえず話だけ聞きたい」という問合せも大歓迎です。

  2. 見学

    「実際にどのような場所でどんな訓練をおこなっているのか?」「雰囲気を確かめたい」など、ぜひともアルファ日暮里駅前・アルファ王子のアットホームな雰囲気をご覧になっていただきたいです。

    スタッフが親切丁寧にご案内いたします。「不安だから、家族と一緒に見たい」という方も大歓迎です。

  3. 体験利用

    事業所の見学を経て、実際に通所し訓練を体験していただいております。

    体験利用の日程はみなさん様々ですが、数日間体験をし、実際に「この事業所は自分と合うか?」確認することができます。

  4. 手続き

    サービスを利用していただくには、お住まいの市区町村へ障害福祉サービス受給者証の申請を行う必要があります。

    役所の手続きなど不安のある方は、スタッフが同行することも可能ですので心配いりません。

  5. 利用開始

    アルファを利用されるみなさんには個別のプログラムがあります。

    一人ひとり相談しながら、一緒に今後の計画を立てていきます。就労に向けてどの様な訓練が必要なのか?あなただけのオリジナル訓練計画で、無理なく出来ることから始めましょう。

    スタッフが寄り添い、サポートします。