職場定着支援のメリットは?
花輪:今、職場定着支援のサポートをさせて頂いてるんですけども、古川さんにとって職場定着支援のメリットだなって感じていらっしゃることはありますか?
古川:定着支援が付くとすごく安心しますね。安心感です。こちらを利用する方って最初は不安があると思うし、病院にもおそらく行かれている。何かしらの悩みがあってマイナスの事が多いと思う。それが、定着までいくとすごくプラスになるんです。
就職などでお悩みの方へメッセージを
花輪:ありがとうございます。最後になりますけれど、これからもしかしたら「(アルファに)通おうかなぁ〜」と思ってる方もいらっしゃると思いますし、今就職活動されてる方もいらっしゃるかと思うんですけども、そう言った方に向けて何か一言、古川さんからお願いします。
古川:本日はありがとうございます。まず、(アルファの)メリットは、支援員の方々がいるんですけれど、支援員の方々は利用している方々の事を親身になって考えてます。それは私も通っていて分かりました。それがまず大切なこと。そして障害を抱えているから人生諦める、私もありました。でも逆に今こそチャンスなんですね。企業は「障害者を採用したい」って考えてる方が多いんです。なぜかと言うと、障害を抱えてる方っていうのは本当は心が優しいんですね。優しいからそうなっちゃう方も中にはいらっしゃいます。だけども「諦めない」っていう気持ちを支援員の方々は教えて下さいます。だから、よろしければ、ぜひ(アルファに)来て頂きたいし、僕がもし、アルファ王子の評価を付けるんだったら満点です!
花輪:ありがとうございます。 ちなみに、古川さんの今されているお仕事、簡単にでいいので、どんなお仕事をされていますか?
古川:私はまだ障害者で病院に通ってます。ですから私がやるのは、商品の陳列です。ちゃんと支援員の方が配慮事項っていうのを事前に伝えていただいてるんで、「この仕事はやっていい」「この仕事はやんなくていい」ってちゃんと‥待遇もすごくいいんですね。だから、当たり前のことを当たり前にやる。障害を抱えてる方っていうのは、当たり前のことを当たり前にやるっていうのは最初は難しいと思うんです。でも、「職場の方もそういう人たちを大事にしたい」っていうのでとって頂けるのが障害者枠だと、私は感じてます。
花輪:すごく、古川さんの、職場での評価も高いですし、我々が行き届かないようなサポートも職場でして頂いていて、古川さんご自身も働き易さを感じていらっしゃるのかなぁと。
古川:そう、楽しいですね。
花輪:ありがとうございます。本日は、定着支援という形でサポートさせて頂いてます、元利用者さんの古川さんにインタビューをさせて頂きました。古川さんありがとうございました。
古川:どうもありがとうございました。