\ blog /アルファからの
ご案内・お知らせ

アルファ王子 スタッフ紹介 支援員の伊藤さんにインタビュー(後編)

日々の支援で気を付けていることは?

花輪:日々の支援の中で、気をつけてらっしゃることはどんなことですかね?

伊藤:はい、日々の支援の中で気をつけてるっていうのは、やっぱりその利用者さんの個人の意思とか意見を尊重するっていうところをすごく気を付けるようにしてますね。私たちはあくまで支援員なので、指導員とかじゃないですよね。指導と支援っていうのはまた別のものでやっぱり支援員っていうのは、あくまで皆さんの意思とか気持ちに寄り添って、手助けをしていくっていうのが支援員としての在り方かなって日々考えてます。

花輪:素晴らしい答え、ありがとうございます。

持ち味や得意なことは?

花輪:伊藤さんの持ち味とか、得意なことってどんなことですかね?

伊藤:そうですね、私得意なことっていうと、自分だと意外と思いつかないものなんですけど、ビジネスマナー講座とかコミュニケションの講座とかやったりするんですけど、利用者さんからは「分かりやすい」って言っていただけるので、そういうところは自分の持ち味だなと思ってます。

花輪:伊藤さんの話のスピードと言いますか、すごく聞きやすいですもんね。

伊藤:あっ、本当ですか?ありがとうございます!

趣味は何ですか?

花輪:伊藤さんの趣味は何でしょうか?

伊藤:はい、温泉と銭湯ですね🤣。のんびりするのが好きです。あと、食べることが好きです🤣🤣。

花輪:わかりました。ありがとうございます。

アルファ王子 スタッフの印象は?

花輪:伊藤さんから見て、アルファ王子スタッフってどんな印象をお持ちですかね?

伊藤:明るい!情熱がある!ユーモアがある!この三つですね。

花輪:伊藤さんもそこに当てはまってますか?

伊藤:私もそうですね。当てはまる部分は!情熱はあると思ってます!

花輪:わかりました。ありがとうございます。

苦手なことは?

花輪:じゃあ最後の質問になりますけど、伊藤さんの苦手なことは?

伊藤:はい、苦手なことはですね。すごい方向音痴です。運動プログラムって言って、ちょっと外にウォーキングに出たりすることがあるんですけど、行き先がちょっと分からなくて利用者さんに教えていただいたりとか🤣🤣・・・あとは利用者さんの同行に行ったときに、皆さんに助けていただいたりとかっていうのはすごくあります。

花輪:最近何かエピソードがあります?

伊藤:そうですね、この間利用者さんの職場体験実習初日だったので、同行したんですけれども、利用者さんを無事に送り届けた後ですね・・・私一人で事業所に戻ろうと思ったらまったく逆の方向に歩いて二十分ぐらいですかね?道に迷ってました🤣。

花輪:最近ですね。

伊藤:先月、先々月くらい最近です🤣。

花輪:ありがとうございます。今日はアルファ王子支援員の伊藤さんに、インタビューをしてみました。伊藤さんありがとうございました。

伊藤:ありがとうございました。

 

同じ事業所の記事

関連する記事

\ flow /利用開始までの流れ

  1. お問い合わせ

    「ホームページをみた」「たまたま通りかかった」アルファを知っていただくきっかけは様々です。

    「どのような場所なのか?」「どのような訓練をしているのか?」「そもそも就労移行支援事業所ってどんなところ?」ぜひお問い合わせください。

    「自分が利用対象に入るか分からない」「とりあえず話だけ聞きたい」という問合せも大歓迎です。

  2. 見学

    「実際にどのような場所でどんな訓練をおこなっているのか?」「雰囲気を確かめたい」など、ぜひともアルファ日暮里駅前・アルファ王子のアットホームな雰囲気をご覧になっていただきたいです。

    スタッフが親切丁寧にご案内いたします。「不安だから、家族と一緒に見たい」という方も大歓迎です。

  3. 体験利用

    事業所の見学を経て、実際に通所し訓練を体験していただいております。

    体験利用の日程はみなさん様々ですが、数日間体験をし、実際に「この事業所は自分と合うか?」確認することができます。

  4. 手続き

    サービスを利用していただくには、お住まいの市区町村へ障害福祉サービス受給者証の申請を行う必要があります。

    役所の手続きなど不安のある方は、スタッフが同行することも可能ですので心配いりません。

  5. 利用開始

    アルファを利用されるみなさんには個別のプログラムがあります。

    一人ひとり相談しながら、一緒に今後の計画を立てていきます。就労に向けてどの様な訓練が必要なのか?あなただけのオリジナル訓練計画で、無理なく出来ることから始めましょう。

    スタッフが寄り添い、サポートします。