\ blog /アルファからの
ご案内・お知らせ

利用者の声(日暮里駅前に通うAさんにインタビュー!)

利用者の声(日暮里駅前に通うAさんにインタビュー!)

利用者のAさんに、通い始めたころや現在の様子、これから目指したいことなど、インタビューに答えていただきました。平日の通所に加えて、土曜日は自習をされたりイベントに参加したりと精力的に活動されています。それではAさんの生の声、アルファでの日常などをご紹介します!

Q1 現在の通所日数を教えて下さい。

― 週に5日通所していて、土曜日もイベントに参加したり、自習をしたりしています。

Q2 通い始めた頃は何日くらいでしたか?

― 週に3日でした。

Q3 現在アルファではどのような訓練に取り組まれていますか?

― パソコンの基礎、ペン字、軽作業訓練(封筒仕分け・製本作業など事務補助全般)、ウォーキングなどです。これからもっとたくさんのことを取り入れていきたいです。

Q4 アルファを最初に見学したときの印象を教えて下さい。

― 緊張していてよく覚えていませんが、明るくて良い雰囲気でした。

Q5 アルファに通う前と現在で成長したと思う事は何ですか?

― 通う前は家に閉じこもっていて、もともと人見知りということもあって人と話したりすることはあまりありませんでした。現在の自分はとても性格的に明るくなったと実感しています。

Q6 これから成長したいと思うことは何ですか?

― 人見知りの性格がアルファに通って話せるようになってきたので、これからも休憩時間やイベントなどで積極的に他の利用者さんやスタッフの方とコミュニケーションをとっていきたいです。

Q7 アルファ日暮里駅前のスタッフの印象はいかがですか?(本音でどうぞ!)

― 突然見学に訪れたにも関わらず、とても親切で感じが良かったです。訓練のことや雑談のときもとても話しやすいです。

Q8 イベントに良く参加されていますが、どのような印象ですか?

― 特に外出のイベント、見学に出かけたりするイベントが楽しいです。

Q9 これから就労までに目指しているものや取り組んでいるものを教えて下さい。

― まだ自分自身がどのような職種に向いているかはっきりとつかめていませんが、何か一つでも就労に役立つ資格取得を目指して勉強してみたいです。

Q10 最後にアルファ日暮里に「こんなものがあったらなぁ~」と思うものがあれば教えて下さい。

― 今現在の設備や雰囲気で大変満足しています。

Aさん、快くインタビューに答えて下さってありがとうございました!健康的でスタッフや他の利用者さんとも休憩時間に会話をされています。これからもどんどん新しいことにチャレンジしてください!

施設長 花輪

お問合せはこちらをクリック↓

クリックすると電話が掛けられます↓

クリックするとメールフォームが開きます↓

クリックするとマップが開きます↓

 

 

同じ事業所の記事

関連する記事

\ flow /利用開始までの流れ

  1. お問い合わせ

    「ホームページをみた」「たまたま通りかかった」アルファを知っていただくきっかけは様々です。

    「どのような場所なのか?」「どのような訓練をしているのか?」「そもそも就労移行支援事業所ってどんなところ?」ぜひお問い合わせください。

    「自分が利用対象に入るか分からない」「とりあえず話だけ聞きたい」という問合せも大歓迎です。

  2. 見学

    「実際にどのような場所でどんな訓練をおこなっているのか?」「雰囲気を確かめたい」など、ぜひともアルファ日暮里駅前・アルファ王子のアットホームな雰囲気をご覧になっていただきたいです。

    スタッフが親切丁寧にご案内いたします。「不安だから、家族と一緒に見たい」という方も大歓迎です。

  3. 体験利用

    事業所の見学を経て、実際に通所し訓練を体験していただいております。

    体験利用の日程はみなさん様々ですが、数日間体験をし、実際に「この事業所は自分と合うか?」確認することができます。

  4. 手続き

    サービスを利用していただくには、お住まいの市区町村へ障害福祉サービス受給者証の申請を行う必要があります。

    役所の手続きなど不安のある方は、スタッフが同行することも可能ですので心配いりません。

  5. 利用開始

    アルファを利用されるみなさんには個別のプログラムがあります。

    一人ひとり相談しながら、一緒に今後の計画を立てていきます。就労に向けてどの様な訓練が必要なのか?あなただけのオリジナル訓練計画で、無理なく出来ることから始めましょう。

    スタッフが寄り添い、サポートします。